5月31日(木) 3年生 ポートボール
今日は、ポートボールの授業を行いました。チームで点を取ることを目標に様々な工夫をチームごとで考え、それに応じた練習を行いました。
実際のゲームの中では、練習したドリブルやパスなどをうまく使って点を取り、喜びあっていました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2018-05-31 19:08 up!
5月31日(木) 6年生 研究授業その2
まずは個人で考え、グループで考えを深め、まとめました。「書けてないけど、発表してもいいかな」「この意見もいいね」グループで話し合う中で、たくさんの考えにふれることができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2018-05-31 19:06 up!
5月31日(木) 6年生 研究授業その1
今日は、お父さんと一緒に作ったカレーライスが、『ぴりっとからくて、でもほんのりあまかった』という表現について考えました。これまでとても丁寧な読み取りを進めてきました。たくさんの先生がみえる中、緊張していましたが、最後まで一生懸命に考える姿がありました。とてもよく学びました!
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2018-05-31 19:05 up!
5月31日(木)4年生 いろいろな意味をもつ言葉
いろいろな意味をもつ言葉について勉強をしました。「とる」という言葉の意味を、国語辞典を使って色々な意味があることを確かめました。「とる」だけでなく、「でる」「たてる」などにもいろいろな意味があることを知りました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-05-31 19:04 up!
5月31日(木)吸う空気と吐く空気(6年生理科)
自分たちの吸う空気と吐く空気について、機体検知管を使って調べました。目に見えないことが見えるようになるというのは、とても楽しくて感動ものです。その実験で分かったことをしっかりまとめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-31 12:47 up!
5月31日(木)一億を超える数(4年生算数)
一億を超える数の読み方や書き方の学習をしました。数字が9つも12も並んでいる時、どんなふうに読むのか、また書くと分かりやすいのか、みんなで考えながら理解を深めました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-05-31 12:40 up!
5月31日(木)5年生英語活動
どんなスポーツが好きなのか、どんな色が好きなのか、また、どんな誕生日プレゼントがほしいのか、という問いかけと、答え方を繰り返し練習しました。その後、いろいろな子とコミュニケーションをする活動を楽しみました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-31 12:32 up!
5月31日(木)6年生社会
教科書だけでなく、資料集の様々な図絵や説明を参考に、貴族の暮らしについて学びました。資料集の情報は、子どもたちにとってとても興味深く楽しいものです。興味津々で貴族の生活の様子の理解を深めました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-05-31 12:26 up!
5月31日(木)わらべうたであそぼう(1年生音楽)
「おちゃらか」「なべ なべ」を歌いながらからだを動かして楽しみました。友達と一緒に笑顔いっぱいね取り組みました。
【豊かな心を育むために】
【1年】 2018-05-31 12:16 up!
5月30日(水)メダカに夢中(5年生)
昼放課、水槽やペットボトルを真剣にのぞき込んでいます。メダカの卵でした。水槽に入れ、卵からかえるのを待ちます。
自分のペットボトルの「オスとメスの区別もつくよ」と教えてくれました。大事に大事に、そして心を込めて育てています。
【5年】 2018-05-30 15:53 up!
5月30日(水)計算練習(4年生)
まとめの練習問題に取り組みました。進んで手を挙げ発表しました。「できる、身に付く」まで、取り組んでほしいと思います。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-05-30 15:43 up!
5月30日(水)しっかり取り組みました(なかよし)
算数の筆算のかけ算、「できるようになったね!」の言葉にうれしそうでした。国語の学習は、カードの文字を読むことです。大きな声で「はい」と返事をして元気に答えることができました。一生懸命に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【なかよし】 2018-05-30 15:21 up!
5月30日(水)コンパスでくまを書きました(3年生算数)
くるっとコンパスを回して円を書くことができるようになりました。でも、教科書と同じ形のくまの絵を描くのは難しそうです。描き終えたくまの絵を見て、「?」とまた消して書き直す子もいました。
何度も何度もコンパスを使うと、上手に使えるようになります。同じように書くには、中心の位置を確かめることが必要です。次は、そこに気をつけ、もう一度書くことにチャレンジです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2018-05-30 14:54 up!
5月30日(水)5年生 ほめ言葉のシャワー(今日はあなたです)
「○○さんは、」で始まるほめ言葉を、たくさん友達が発表してくれました。理由も一緒に『優しいところ』『勇気のあるところ』など。最後に、言ってもらった子の気持ちを聞き、台紙によいところを書いた付箋を順に貼っていきます。
目の前で友達が貼ってくれるのを見るだけでもうれしいだろうなぁと思いました。
お互いのよさを認め合う、温かな学級の雰囲気がいいなと思いました。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-30 14:48 up!
5月29日(火)5年生 全校読み聞かせ2
真剣に読む姿に上級生としての自覚が芽生えたなと感じました。
最後に「あいがとう」と言ってもらえて、うれしそうな表情が見られました!
これからも進んで読み聞かせができるとよいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-29 19:36 up!
5月29日(火)5年生 全校読み聞かせ1
今日は、全校読み聞かせがありました。ペアの子に喜んでもらえるよう、前日にも練習をする児童の姿が見られました。
読みたい本をまずは、3年生に選んでもらい、気持ちをこめて読みました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-29 19:29 up!
5月29日(火) 6年生に読み聞かせをしてもらいました! その1
ペア学年での全校読み聞かせがありました。6年生のお兄さん、お姉さんに一生懸命に読んでもらえたので、とてもうれしい表情をしていました。読書週間ということで、放課にもたくさんの子が図書館に行って本を借りていました。
【1年】 2018-05-29 19:28 up!
5月29日(火) 楽しかったペア読み聞かせ! 1年生(その2)
みんな絵本の世界を楽しみました。6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。(豊かな心を育むために)
【1年】 2018-05-29 19:27 up!
5月29日(火)4年生 漢字先生
新出漢字の学習は子どもたちが先生になります。授業までに書くときに注意するポイントを調べたり考えたりして、みんなに教えます。漢字先生の授業を通して、学び合いの姿勢がさらに育っていきます。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2018-05-29 19:26 up!
5月29日(火)ありがとう
「読んでくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」。「ありがとう」がいっぱい聞こえた読み聞かせでした。
【豊かな心を育むために】
【人権教育・いじめ防止対策】 2018-05-29 18:29 up!