最新更新日:2024/09/22
本日:count up49
昨日:123
総数:843569
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月19日(火)授業見学2〜3年生〜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、3年生の理科の授業を見学している様子です。
途中から実験器具も触らせてもらいました。

「理科、おもしろかった!」
と言って笑顔で3年生の教室を出てきた子もいました。

2年生に対する3年生の態度がさすがですね。
3年生、どうもありがとう。(^^♪


2月19日(火)授業見学〜3年生〜 2年生

生活科の授業では、「すてきな3年生になろう」という単元で、3年生がどんなことをしているか、見たり聞いたりしてカードにまとめました。

理科の「じしゃく」の学習をしていました。
始めは見ているだけでしたが、実際に実験を体験させてもらいました。

さすが3年生。
授業に対する集中力だけでなく、2年生への接し方も「お兄さん、お姉さん」らしく、優しくていねいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火) イタリアの先生がきたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生みんなでイタリアについて勉強しました。学校の一日の様子を聞いて、いろいろと驚いたことがありました。中でも、午前中で授業が終わることには驚いていました。日本とは違う動物の鳴き声クイズには、大変盛り上がっていました。

2月19日(火) 全校朝礼 6年生

画像1 画像1
先日の全校朝礼の様子です。

あいさつも行動も高学年が引っ張って行ってねという校長先生のお話を背筋を伸ばして聞いていました。

卒業に向けて気持ちを高めていきましょう。

2月19日(火)国際交流員訪問 6年生

一宮の姉妹都市トレビーノ(イタリア)について、いろいろ教えていただきました。後半には、伝言ゲームをしながら、イタリアについて学びました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)ことばをたのしもう 1年生

たくさんの早口言葉から、お気に入りを選びました。練習をして、みんなの前で発表です。上手に言うコツは、言葉の区切りに気をつけて、口をよく動かすことです。うまく言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)感謝の思いを込めて 1年生

画像1 画像1
「6年生を送る会」が2月28日に開かれます。その時にプレゼントする首飾りをつくっています。「ありがとう」の気持ちが伝わるよう、丁寧に仕上げていきます。また、6年生へのメッセージも書きました。1年間、6年生はいろいろな時に1年生を助けてくれました。6年生への感謝の気持ちが伝わる「送る会」にしていきたいです。
画像2 画像2

2月19日(火) 算数の授業 3年生 2

2月19日(火) 算数の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火) 算数の授業 3年生 1

 3桁×2桁の筆算に取り組んでいます。記入する位を間違えないように、慎重に正しく解くことができるように努めています。さぁ、あと5問頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月)がんばる掃除3 4年生

 清掃活動の様子です。一生懸命に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)がんばる掃除2 4年生

 そうじ場所が変わっても、一生懸命に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)体育の時間 4年生

サッカーの様子です!
女の子も積極的にシュートしていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の習字をしました。集中して上手な字が書けました。

2月18日(月)算数の学習2 4年生

 箱を使って、直方体の平行・垂直を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)算数の学習 4年生

 直方体にも、平行や垂直はあるのかな?
 実際に箱を使って調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 元気に外遊び3 4年生

 中間放課の様子です。ぽかぽか陽気で、元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)新1年生を迎える準備をしています。ひまわり組

 ひまわり組では、新入生を迎える準備を進めています。新しく入学してくる子たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、どの子もわくわくした気持ちで、かわいらしい掲示物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)サッカー 4年生

上手な子が優しく教えてあげていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)表彰されました。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少年サッカーのチームが3位に入賞しました。
また、読書感想画や読書感想文のコンクールで入賞した人もいました。
賞状を受け取る人がたくさんいました。
いろいろな分野での、子ども達のがんばりが見られます。

2月18日(月)国語の時間 4年生

図書館で調べ学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801