最新更新日:2024/06/23
本日:count up51
昨日:108
総数:829026
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月16日(水) 造形展の作品作り 6年生

楽しそうに紙粘土をコネコネ、、、

感触が気持ち良くてずっと触っていたそうでした。

どんな作品ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水)学力検査 2年生

画像1 画像1
国語と算数のCRT学力検査が行われました。
学習内容がしっかり定着しているかを確かめるよいチャンスです。
毎日の学習習慣の積み重ねが、大きな力になります。
自分の力を知ることによってそれぞれの課題が見えてきます。

今年度当初から始めた、国語、算数の朝学習の帯タイムが定着してきました。
どれくらい効果が出ているか、気になるところです。
みんながんばっていましたが、どうだったかな。
積み重ねこそが、3年生になるための準備です。
画像2 画像2

1月16日(水)作品の鑑賞会 2年生

「ミリーのすてきなぼうし」が出来上がりました。 
造形展で出展する作品でもあるので、子どもたちはいつもより更に工夫を凝らして作りました。

自分の作品について、工夫したところ、がんばったところを鑑賞カードに書きました。
また、友だちの作品については、工夫しているところ、すごいなと思ったところを見つけて発表しました。
図工の時間ではありますが、自分の思いを文章表現することや自分の言葉で発表する力も身につけることができます。みんなに聞いてもらえる場所である教室が、安全で安心できる場所でありたいと思います。

実物は、造形展当日にご覧ください。お楽しみに。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
今年初めてのなでしこさんの読み聞かせ。
お正月に食べたおもちにちなんで、今日はおもちの絵本を読んでいただきました。
毎回、子どもたちが興味のもてる内容の本を精選してくださり、ありがとうございます。
なかなか膨らまないおもちが、最後には大きくふくらんでおいしそう!
みんな、おもちが食べたくなっちゃいました。(笑)
画像2 画像2

1月16日(水)お掃除がんばってます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期になり、それぞれの掃除場所が変わりました。
やったことのない仕事は、体験してみると案外大変ということに気づきます。
掃除時間内に手際よく、作業がすすみます。
「あと5分だよ。そろそろ机を運ぶよ。」などとお互いに声を掛けながら、協力して作業する場面も見られます。
子どもたちの成長が見られる瞬間です。

1月16日(水)図工 6年生

造形展の作品づくりを進めています。どんな作品ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 学力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で習ったことを中心にした学力検査をしました。一生懸命取り組みました。

1/16 そうじ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の三学期になって、そうじを時間いっぱいまでできるようになりました。
自分の場所が終わると、窓ふきなど他のそうじにも意欲的に取り組んでいます。

1/16 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。
今日の本は都道府県名をだじゃれを使って書いたものでした。みんなでクイズ形式でがんばって当てて、とても楽しそうでした。
ありがとうございました。

1月16日(水) CRTテスト 3年生

今日は学力テストでした。
これまでの3年生の学習を振り返り、国語と算数の問題に真剣に取り組みました。

一生懸命頑張りました!!
画像1 画像1

1月16日(水)下絵を描こう 1年生

「魚」「オウムガイ」「タツノオトシゴ」の下絵を描きました。おしゃれになるよう、模様や色を工夫しました。明日は、紙粘土で形を作り、色もぬります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)形をつくろう 1年生

造型展の工作の作品づくりに取りかかりました。作るものの形に合わせ、骨組みをつくっていきました。針金を曲げる時、折れそうで、慎重に曲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、造形展の立体作品の名札づくりをしました。
みんな真剣に名前を書いています。

1月16日(水)学力検査(CRT) 1年生

1時間目は国語、2時間目は算数の学力検査を実施しました。みんな、ちょっと緊張していましたが、問題文をしっかり読んで解いていきました。問題量が多いので、ちょっと疲れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)読み聞かせ 1年生

3学期最初の読み聞かせです。楽しいお話を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 読み聞かせ

 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。「今日は、どんな本かな。」とワクワクしながら聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 造形展作成 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
造形展の作品制作を進めています。
最後の造形展です。丁寧に仕上げていきましょう。

1月15日(火)決意も新た

3学期がスタートして1週間が過ぎました。1年の初めということで、みんなが新鮮な気持ちで新しい都市への抱負や願いを持っています。それを励ます呼びかけがいくつもあります。誰もが自分の思いを実現させるために思い切り活動できる、担任の先生たちは決意も新たに3学期の船出をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(火)今年も活気あふれるボランティア

年が改まり1月も半ばになりました。ボランティアの活動場所の会議室、今日は熱気でいっぱいです。2月に上演会を控えた「なでしこシアター」のメンバーは先週から連日の活動。本番に使う装置を組み立ててスムーズな動きになるようチェック中。壁を隔てた反対側では掲示ボランティアの地道な作業が進行中。今年も大和東のボランティアは活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(火) 休み時間の様子 6年生

文集委員の子たちが文集を書いたり、造形展の仕上げをしたり、、

6年生も締めくくりに近づいています。

卒業に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801