最新更新日:2024/06/23
本日:count up13
昨日:108
総数:828988
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月17日(木) 冬の生き物2 4年生

 理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 冬の生き物 4年生

 冬の生き物探しをしました。・・・が、なかなか見つけられません!
 石を動かしたり、穴を掘ったりして探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 体験活動 3年生

 竹とんぼ…ではなく、「紙とんぼ」を作りました。牛乳パックとストローを使って簡単に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館の見学に行きました3 3年生

 たんけんブックをもとに、昔の道具について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)博物館の見学に行きました2 3年生

 たくさんの道具があって面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) ながぎを体験3 3年生

 教えてもらいながら、ながぎを着ました。初めて着る子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) ながぎを体験2 3年生

 ながぎを着ました。わらぞうりも履かせてもらい、昔の子どもたちの気持ちを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) ながぎを体験 3年生

 昔の服「ながぎ」を来ました。着方が少し難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 博物館見学 3年生 7

とっても楽しそうな表情が伝わってきますね!

社会科の学習にこれからどんどん生かしていきましょうね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 石臼体験 3年生

 玄米を入れて、粉にひきました。初めての体験で、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館の見学に行きました 3年生

 昔のくらしに使われていた道具を見ました。初めて見るものも多かったですが、真剣にメモを取り勉強しました。火鉢の大きさに驚いている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 6

紙とんぼ作りもしました。
高くまで飛ぶかな??

ぜひ家でもやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 5

石臼体験、どんどん回していきますよ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 4

石臼体験もしました。
重い石臼をしっかり回し、玄米を粉にしました。

粉が出てくる瞬間、「わ〜っ!」と声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 3

こちらも「はい、チーズ!!」

とっても元気なポーズがいいですね(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木) 博物館見学 3年生 2

長着体験をしました。
みんなで着替えて、はい、チーズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) 博物館見学 3年生 1

今日は朝から一宮市博物館へ見学に行きました。
「昔の道具」と今の暮らしとのちがいを学ぶために、真剣に見学しました。

真剣に話を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) ミラーステージ 5年生

紙粘土を使って自分の姿を作りました。
上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木) こぎつねを演奏したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「ラファドラソ」のところが難しいようで、何回も練習しました。頑張って練習したら、上手になりました。「1回しか間違えなかったよ」「最初よりうまくふけた」という満足そうな声が聞こえました。

1月17日(木) ミシンに挑戦!5年生

今日は、糸をかけない空ぬいに挑戦しました。最初は緊張していましたが、だんだん上手に線の上を縫えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801