7月6日 整理・整頓7月6日 整理・整頓
下駄箱のくつがきちんと整頓されていました。
さすがですね! 「だって、千秋っ子だもん!」 7月6日 本日の授業は、予定通り行います。引き続き、注意が必要です。 お子さんには、「側溝」「用水」などには、近づかないように一声かけて送り出していただけるとありがたいです。 なお、下校についても慎重に進めます。 大雨によっては、「留め置き」などの措置をとることもあります。 引き続き、「緊急メール」「千秋小HP」で情報が得られるようにしておいてください。 画像は、気象庁HPより掲載しました。 https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 7月5日 大雨に注意
気象庁の情報によると、今晩は、ほぼ、一晩中雨が降り続き、明け方5時以降7時ごろまで激しく雨が降る予報です。
不要不急の外出を控えるようにしてください。 画像は、気象庁HPから掲載しました。 https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/ 雨が続いていますが・・・
どの教科でも一生懸命に取り組んでいます。夏休みまで、あと2週間です。1学期の見直しをしていきましょう。
7月5日(木)算数「1000までの数」まとめの学習 2年生7月5日 今日の給食ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、鶏肉の竜田揚げ ≪献立一口メモ≫ じゃがいもを調理する時には、必ず芽を取らなければいけません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という、体によくない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食では調理員さんがひとつひとつ丁寧に取り除いてくれています。 7月5日 掃除道具の整頓
校内のそうじ道具置き場がとてもきれいに整頓してありました。
やっぱり、校内がきれいだと気持ちがいいですね。 7月5日 調べ学習 6年生今日は、お互いの作品をしっかりと見合い、共有する日です。 7月5日 楽しい合奏 3年生
合奏発表会に向けて、練習が進んでいます。
7月5日 大雨に注意してください
今日から、明日にかけて東海地方でも、大雨の恐れがあります。学校では、お子さんの安全第一を考えて、指導をしていきます。
本日の下校、明日の朝の登校について、慎重に進めてまいります。 緊急の場合には、メール・HPでお知らせをします。 学校からの情報が入るような準備をお願いします。 画像は、気象庁HPより掲載しました。 アドレスをクリックすると、詳しくご覧になるることができます。 https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/ 7月5日 全校朝礼
全校朝礼で、一宮警察署 署員の方が来校されました。
署員の方からは、万引き防止講話がありました。 千秋っ子が、万引きなどの犯罪に関わらないように指導をしていただきました。 7月4日 持久走について (お知らせ)
4月のPTA総会で、持久走について下記のようにお伝えしました。
・前年度まで「他者と競うスピード競争」として行ってきた持久走練習を、「自分で設 けたペースでのランニング」とする。 ・記録会は「大会」という形では行わず、「日ごろの体育の授業」の中で行う。 具体的な練習方法や練習計画は、現在、検討中です。 健康面において不安を抱える児童や体力的に厳しい児童に対して、過度な負担を強いることの無いように配慮したいと思います。また、持久力の高い低いにかかわらず、期待感と達成感を持って自ら設定した目標に向けて努力させたいと思います。 ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。 7月4日 国際交流員訪問 5年生
昨日、今日の2日間、千秋小学校に一宮市国際交流員のアレッサンドラ・グリッロ先生が来校されました。
5年生は昨日、国際交流の時間を過ごしました。 イタリアの食文化についての楽しいお話を聞かせていただき、子どもたちは興味津々な様子でした。 後半は、イタリアの文化や生活習慣に関する伝言ゲームをして遊びました。 7月4日 調理実習・カレー作り 5年生
5年生は今日、家庭科の調理実習でカレーを作りました。
野外教育活動でのカレー作りの練習です。 各クラスとも、野外教育活動の生活班で調理を分担し、取り組みました。 できたカレーは、今日の給食のご飯にかけて美味しくいただきました。 本番も、上手に作れるといいですね! 7月4日 理科の実験 3年生7月4日(水)イタリアの国際交流 2年生
イタリアの小学校の一日についてお話を聞きました。給食がなくて、家に帰ってから食事をすること、3時以降はクラブチームなどに入ってスポーツに打ち込む子が大勢いること、1年生から歴史の勉強をすることなど、日本とは随分違う生活を送っていることがよく分かりました。後半は、動物の鳴き声ゲームをして、楽しく遊びました。
7月4日(水) たし算とひき算 2年生
「80+40」「130−90」のような計算の仕方を考えました。10がいくつ分になるかを考えながら、問題を解くとよいことが分かりました。
7月4日 交際交流員の先生と給食 6年生
今日は、国際交流員の先生と一緒に給食を食べました。
イタリアと日本のちがいや、日本に来てびっくりしたことなど、興味をもっていろいろなことを聞きながら時間を過ごしました。 2日間、ありがとうございました。 7月4日 5年交流調理
今日は5年1組の調理実習でカレーを作りました。野外教育活動で行動を共にするグループのみんなと初めての共同作業です。初めのうちは緊張していましたが、だんだん楽しくなってきました。試食もおいしくいただきました。
|
本日:43 昨日:82 総数:628931 ★新しいトップページは こちらから
|