最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
昨日:54 総数:784765 |
2月28日(木)見まもり隊感謝の会、情報交換会2月28日(木) 空色の自転車 道徳(2年生)
今日は、「空色の自転車」というお話を読んで、いのちの大切さについて考えました。交通事故で意識不明となった主人公が、3か月の間、意識が戻らず生死をさまよいながらも、多くの人の支えで元気に回復していったお話です。真剣に「いのち」について、考えることができました。
2月28日(木) 何番目 算数(2年生)
今日はこれまでの学習を生かして、前から後ろから「何番目」、右から左から「何番目」・・・問題文をよく読んで、図にかいたりしながら答えをもとめました。2年生の学習もあとわずかです。がんばりましょう。
2月28日(木) 電気の性質とその利用 理科(6年生)
理科の授業では、「電気の性質とその利用」について学習してきました。写真は、手回し発電機に太い電熱線と細い電熱線をつないで、発熱の違いを調べているところです。
間もなく、最後の学習「生物と地球環境」に入ります。 2月28日(木) 1年のまとめ 書写(5年生)
今日は、1年のまとめとして、書写ノートに配列に気をつけながら丁寧に書きました。また、効果的に伝えるにはどんな工夫をすればよいのか・・・ポスター作りにも挑戦しました。
2月28日(木) 博物館見学に向けて 社会(3年生)
明日は、一宮市博物館へ見学に出かけます。これまで社会科の授業では、昔の道具やくらしについて調べてきました。図書館前の掲示コーナーにも、資料を掲示していただいていました。明日は、実際に自分の目で昔の道具などを見たり、生活の一部を体験したりできます。楽しみにしていてください。
2月28日(木) 1年をふり返って 書写(1年生)
今日は、2年生になっても続けていきたいことやできるようになりたいことを、ノートにていねいに書きました。ますの中に、バランスよく上手に書けるようになりました。書いたことができるように、がんばりましょう。
2月28日(木) 研究報告書作り 国語(4年生)
4年生の国語では、自分の関心があることについて、本で調べて報告書にまとめるという学習に取り組んでいます。「なぜ消しゴムで字が消えるのか」「戦国武将について」など、さまざまなテーマがあり、報告書の完成が楽しみです。
2月27日(水) わらぐつの中の神様 国語(5年生)
国語の授業で読んでいる「わらぐつの中の神様」というお話は、とても興味深く読みすすめることができます。また、随所におもしろい言葉や表現などがちりばめられています。このお話の特色をみんなで、話し合っていきます。
2月27日(水) だってだってのおばあさん 国語(1年生)
国語の勉強も、残り少なくなってきました。今は、「だってだっての おばあさん」というお話を読んでいます。おばあさんとねこのやり取りが、とてもほほえましいお話です。お気に入りのところやすてきだなと思ったところは、どんなところかな。
2月27日(水) 道徳(4年生)
今日は、2つのクラスで道徳の授業を行いました。「わたしの大切なもの」について考えたクラスでは、世界の国の子どもたちの大切なものと自分自身を比べていました。また、隣のクラスでは、「自分が家族のためにできること」を考えました。すでに、毎日家庭の中で仕事をしている友だちもいましたね。今日帰宅したら、早速、何かに取りかかりますか。
2月27日(水) はこの形 算数(2年生)
今日は、竹ひごとねんどを使って、はこの形をつくりました。どんな長さの竹ひごを何本いるのかを確かめて・・・辺やちょう点の確認がしっかりできましたね。
2月27日(水) ポートボール 体育(3年生)
体育の時間、ポートボールのゲームを楽しみました。ドリブルやパスが上達してゲームらしくなり、シュートも決まるようになってきました。練習の成果ですね。
2月27日(水) ミラーステージ 図工(5年生)
図工の時間、紙製のミラーシートを使って作品をつくっています。ミラーシートをどのように生かしていくのか、いろいろな工夫が見られそうです。
2月27日(水) 調理実習 家庭科(6年生)
家庭科の授業では、小学校生活最後の調理実習を行っています。どこのクラスでも、サンドイッチをみんなで協力してつくって、美味しくいただいています。家庭でもつくって、家族のみなさんに食べてもらってくださいね。
2月27日(水) 上手になりました!(1年生)
6年生を送る会の練習も終盤になり、屋内運動場で通し練習をしました。呼びかけの言葉にも気持ちがこもり、みんな真剣な態度で取り組んでいました。
本番は、今週の金曜日です。 2月26日(火) よみとる算数(3年生)
今日は、これまでの学習を生かして、レポートにかいてあることから必要なことがらを見つけて、問題の答えを考えました。じっくりと読んで、図に表したりしながら・・・正しい答えをもとめることができたかな。
2月26日(火) 福祉のまとめ(5年生)
5年生では、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに体験や調べ学習をしてきました。春の校外学習では街中にある福祉を探し、福祉実践教室では、車いすや高齢者疑似体験など様々な体験をさせてもらいました。今日は、自分が決めたテーマについて、これまでの学習をふり返りなごら、画用紙にまとめました。ぜひ、これからの生活に生かしていきたいです。
2月26日(火) やればできるんだ 道徳(1年生)
今日は、「やればできるんだ」というお話を読んで、がんばって努力をを続けることについて考えました。うんていができない主人公の女の子が、手にまめをつくってでも練習をたくさんして、うんていを最後までできるようにしたお話・・・自分ができるようになったことを思い出して、その時の気持ちもふり返りました。
2月26日(火) 直方体と立方体 算数(4年生)
今日は、展開図をかいてから、切り抜いて直方体や立方体を組み立ててみました。展開図は、いろいろなかき方ができることにも気付くことができました。
|
|