最新更新日:2024/11/15 | |
本日:19
昨日:54 総数:784766 |
3月5日(火) これまでの学習を生かして 算数(5年生)
5年生の学習内容を終えて、これまでの学習を生かして問題を解いています。今日は、貿易に関する複数の資料の中から、問題に必要なことを見つけて答えをもとめました。友だち同士教え合っている場面もありました。
3月5日(火) 卒業式に向けて(6年生)
卒業式に向けて、学年全体で練習に取り組みました。隊形移動から歌の練習です。とても美しい響きの歌声でした。体調を崩したりすることなく、本番を迎えられるようにしていきましょう。
3月5日(火) くりのみ 道徳(1年生)
今日は、「くりのみ」というお話を読んで、困っている人がいたらどんなことができるといいのか考えました。森の中で食べ物をさがしまわり、いっぱいどんぐりを見つけたきつねさん、しなびた栗の実を2つだけ見つけたうさぎさん。何にも見つからなかったとうそをついたきつねさんに、くりを1つあげたうさぎさん・・・おもわずきつねさんの目から涙がぽたり・・・考えさせられましたね。
3月5日(火) こうさとびができた 道徳(2年生)
2年生もあとわずかで終わりです。今日の道徳の時間には、「こうさとびができた」という教材を読んで、目標に向かってがんばることや目標を達成できた時の気持ちについて考えました。最後には、自分が3年生になってがんばりたいことを書きました。
ぜひ、目標を達成できるように、がんばってくださいね。 3月5日(火) 自然の中の水 理科(4年生)
理科の授業では、自然の中の水について調べています。水は空気中に出ていくのか・・・地面の中にしみ込んだ水も蒸発するのか・・・みんなで予想し、その理由も考えました。
3月5日(火) □を使った式 算数(3年生)
算数の授業では、□を使った式について勉強しています。わからない数を□として、問題文をよく読んで式を考えて・・・正しい答えを求めて先生の点検に合格できたかな。
3月5日(火) だってだっての おばあさん 国語(1年生)
今日は、4の場面の読み取りをしました。おばあさんのしたことに注目して、しっかりと読み取ることができましたね。
3月4日(月) 卒業式準備(5年生)
今日は卒業式のために、5年生全員で会場の準備をしました。今まで6年生が行っていた学校行事の準備、いよいよ次の最高学年である5年生にバトンタッチしました。5年生の児童たちはとても気持ちよく仕事を行っていたり、「次、何を行えばいいですか?」と聞きにきたりしていました。最高学年としての自覚の芽生えを感じた姿でした。
3月4日(月) まとめの会(そよかぜ)
まとめの会では、これまで一生懸命練習してきたリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏だけではなく、待ち時間の姿勢や発表の仕方等でも子どもたちの成長した姿を観ることができました。今年度も残すところあと3週間ですが、来年度へつながるように一日一日を大切にしていきたいと思います。
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 3月4日(月) だってだっての おばあさん 国語(1年生)
国語の時間に読んでいる「だってだっての おばあさん」というお話は、おばあさんとねこのやりとりの中に、ほほえましい場面やおもしろい場面、すてきだなと思える場面があり、みんな夢中で読んでいます。
3月4日(月) スーホの白い馬 国語(2年生)
今日は、終わりの感想を書きました。その後、初めの感想とくらべて変わったところを確かめて、なぜ変わったのか理由も考えて書きました。みんなで、深く読みこんだ後の感想は、初めてこの物語を読んだ時の感想とは大きく変わりましたね。
3月4日(月) 何番目 算数(2年生)
今日は、これまで勉強してきたことを生かして、前後から、左右から何番目かという問題に取り組みました。問題文をよく読んで、図にかいて考えるとわかりやすかったですね。
3月4日(月) 直方体と立方体 算数(4年生)
今日は、面と面の関係について調べました。直方体の面と面が平行や垂直の関係になっていることや、平らな面のことを平面ということを確認しました。次は辺と辺、面と辺の関係についても調べていきます。
3月4日(月) しりょうから分かる小学生のこと 国語(1年生)
国語の時間、「しりょうから分かる小学生のこと」というテーマで、資料から分かったことを、組み立てを考えてまとめました。今日は、みんなの前で発表しました。聞いている友だちに上手く伝わったかな。
3月4日(月) 私の研究レポート 国語(4年生)
国語の授業では、「私の研究レポート」を書いています。形式を合わせて、分かりやすくまとめられるように取り組んでいます。先生からもアドバイスを受けながら、より良いものにしていきたいと思います。
3月4日(月) 算数(6年生)
算数の時間は、どの学級もこれまで学習してきたことを定着させるために、ひたすら復習です。中学校へ進学してからのことを考えて、集中して取り組んでいきましょう。
3月4日(月) 卒業式に向けて(5年生)
先週金曜日、「6年生を送る会」で力強くバトンを受け取った5年生。今日は、1時限目から式場の準備や歌の練習を行いました。卒業式に向けて、気持ちを高めていきたいと思います。
3月1日(金) 6年生を送る会 (5年生)
お世話になった6年生にメッセージと合唱のプレゼントを贈りました。
声を合わせて憧れる姿を紹介したり、騎馬を組んで最高学年となる決意を伝えたりしました。 「感謝の思いを伝えたい。」 「ぼくたちの姿を見て安心してほしい。」 そんな願いをもって練習に取り組んだ成果を、今日思い切り出し切ることができました。 次は卒業式です。 在校生代表で6年生を見送る立場としての姿に、大いに期待しています。 3月1日(金) 一宮博物館見学2 (3年生)
体験コーナーでは、なが着を着たり、石臼を回す体験をしました。「昔の人は、服を着るのに時間がかかるね。石臼は、重たいから大変だったね。」と、子どもたちはつぶやきながら体験をしていました。
3月1日(金) 一宮博物館見学1 (3年生)
社会で勉強した「昔の人の暮らし」を実際に目で見るために一宮市の博物館に行きました。一宮の歴史をはじめ、祭り、芸能、昔の人が使っていた道具などたくさんの物を自分の目で確認することができ、とてもいい勉強になりました。
|
|