ようこそ桜小学校HPへ

おもてなしの心講演会

画像1 画像1
 9月18日(火)、筑波大学客員教授の江上いずみ先生をお招きし、「おもてなしの心講演会」を行いました。
 30年間のキャビンアテンダントの経験をもち、日本おもてなし学会会員、日本オリンピックアカデミー会員でもある江上先生から、「グローバルマナーとおもてなしの心 〜2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて〜」をテーマに講演をしていただきました。
 笑顔や視線を合わせることの大切さ、おもてなしの心がこもったあいさつ、国際社会での握手など、動作を交えながら具体的にお話をしてくださいました。

3年生親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)体育館で親子活動を行いました。今年度は3人の先生をお迎えして,親子空手教室を行いました。まず,お家の方と一緒に構え方やあいさつの仕方を教えていただきました。それから,思い切り足を上げ,お家の方の手にタッチしたり組んだ手を思い切り離そうとしたりなど楽しく運動しました。親子で運動することができ,とても楽しい時間を過ごすことができました。

ベニマル見学に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(水)にヨークベニマル菜根店に見学に行きました。買い物に行ったときは見られないようなところを案内してもらいました。品物の注文の仕方・お肉やお魚をパック詰めするところ,運ばれてきた物を置いておくところなどを見学しました。
 また,家の人に頼まれたものを買いました。セルフレジを使い上手に買い物をすることができました。スーパーマーケットにはたくさんの秘密があり,多くのお客さんが来る理由がわかりました。

第4学年宿泊学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
眠い目を擦りながら時間通りに起きて、掃除を頑張りました。
朝食ももりもり食べて午前中の活動も頑張ります!

第4学年宿泊学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡山自然の家に到着し、フィールドワークで心地よい汗をかいてきました。
これから楽しみな夕食となります。

第4学年宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しかった朝から少し汗ばむ程度の暖かさに変わってきました。
上戸頭首工から十六橋水門へ行き、今、会津レクリエーション公園で昼食を食べ終わりました!
今から郡山自然の家へ向かいます。

第4学年宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝方の雨が上がり、お日様に見送れながら、4学年児童全員で楽しんで行ってきます。

避難訓練

画像1 画像1
 9月11日(火)、地震が発生し、その後、火災が起きたという設定で避難訓練を行いました。「シェイクアウトふくしま」への参加を兼ね、身を守る行動として「1.まず低く」「2.頭を守り」「3.動かない」の3つの行動をとりました。また、校舎の改修工事を行っていることもあり、あらためて避難経路を確認しながらの訓練となりました。子どもたちは、無言で真剣に取り組んでいました。

しゃぼんだま とんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、夏の遊びとしてシャボン玉作りを行いました。持ってきたストローを使って、大きさのちがうシャボン玉やたくさん作る方法を見つけ、友達と楽しく活動することができました。

お話、おもしろかったよ(図書室から)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(水)の2時間目の休み時間に、「おはなし たまご」の方々にご来校いただいて、今年度2回目のお話会を行いました。
学校の工事の都合で図書室が2階に移動し、場所がないため、3階に移動した音楽室でのお話会となり、今までは上学年・下学年に分かれていた内容も、全員一緒となりました。1年生から6年生までが同じお話を聞きましたが、全員が楽しそうにお話を聞いていました。
次回は11月の予定です。次のお話会を楽しみに待ちたいと思います。

3年生 水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(金)3校時に3年生の水泳記録会を行いました。ビート板で25メートル泳ぐことを目指したり,距離に挑戦したりタイムに挑戦したりしました。一人一人あめてをもって記録会にのぞみました。今年の夏は暑すぎて,水泳の練習があまりできませんでしたが,ほとんどの子ども達がめあてを達成できました。
 来年はこの記録を超えることができるよう,また練習に励みます。
 たくさんの応援ありがとうございました。

小学校生活最後の水泳記録会(6年生)

 8月29日(水)に小学校生活最後の校内水泳記録会がありました。当日まで天気が不安でしたが、6年生のパワーで雨雲も寄せつけず、無事行うことができました。
 気温は低かったため、シャワーを浴びた後に震える姿が見られましたが、カメラを向けるとばっちりカメラ目線で応えてくれる元気が見られました。開会式では、記録会に向けての意気ごみがしっかりと発表されました。閉会式では、最後の水泳記録会の感想をたくさんの人たちの前で立派に発表する姿は立派でした。全員が清々しい表情で小学校生活最後で最高の水泳記録会になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっておよいだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(木)の3,4時間目、2年生の水泳記録会を行いました。
今年の夏は暑さが厳しく、夏休みのプール開放が中止になってしまったため、久しぶりのプールでした。また、28日に記録会に向けての練習を行う予定でしたが、あいにくの雨で、いきなりの本番になってしまいました。
2年生の種目は、プールの横(ビート板あり)・プールの横(ビート板なし)・チャレンジ種目(25メートル)の3つでした。夏休み前にたくさん練習していたのですが、しばらくぶりということで、子どもたちも緊張していたようです。本番では、初めてプールの横を泳ぎ切ることができた子どもさんもいて、笑顔が見られました。チャレンジ種目については、来年に向けての意識付けを考えて、25メートルに希望者にチャレンジさせてみました。20人が泳ぎ切ることができ、大きな拍手をもらって、うれしそうにしていました。応援していた2年生にとって、よい刺激になったことと思います。もう一つ、頑張る友達を大きな声で応援する2年生の姿も素敵な思い出となりました。
今日の記録会には、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきまして、ありがとうございました。また、毎回の水着の準備もお世話になりました。
来週もう1回くらいプールに入りたいと考えています。子どもたちにとって楽しい思い出になってくれればと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 B4・学年末事務整理1
3/7 B4・学年末事務整理2
3/8 B4・学年末事務整理3
3/11 3.11未来の日・卒業式練習1(5・6年)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405