最新更新日:2024/10/03
本日:count up91
昨日:88
総数:579073
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月6日(火)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
辞書を使って、新出漢字の意味などを調べていました。
落ち着いて、取り組んでいました。

11月6日(火)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の授業の様子です。
1900年代初頭の日本について、学習していました。
ビデオ教材を使って、当時世界で活躍していた日本人、北里柴三郎、野口英世について、学んでいました。

11月6日(火)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
5の段の九九カードを使って、楽しく学んでいました。
答えが書かれたカードを、先生が言う九九を聞いて、ペアで取り合っていました。

11月6日(火)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
グループで、一人一人がそれぞれの楽器を持ち、音色を聴いて、話し合っていました。
さて、どんな演奏になるのか、楽しみです。

11月6日(火)新聞活用出前授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新聞に本校で先日行われた「新聞活用出前授業」のことが取り上げられました。
6年生の廊下には、授業で作ったオリジナルの新聞が掲示されています。
これからも新聞を見るなどして、社会で起きていることなどに関心を持ってほしいと思います。

11月6日(火)国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆がいろいろな食品に代わる説明文から大切なワードをグループで対話しながら見つけました。

11月6日(火)家庭科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの使い方を学びました。

11月5日(月)児童集会 〜表彰・どんぐり読書週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で、夏休みの課題のポスターで入賞した児童の表彰が行われました。それぞれの思いが込められた作品で、「学校が大好き、友達が大好き」という気持ちがポスターからも伝わってくるとの講評もいただきました。様々な場で活躍する末広っ子は本当に素敵です。これからもお互いを高め合いながら頑張っていってほしいです。
また、今日から「どんぐり読書週間」が始まりました。図書委員会を中心に様々なイベントが開催されます。校長先生からも「本は友達 読書で未来を広げよう」というエールをいただきました。この機会にたくさんの本を読み、心の栄養をたくわえ、未来を創造力豊かに切り開いていってほしいです。中間放課、図書館には早速たくさんの来館者が訪れ、本を借りていました。

11月5日(月)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。
資料『やめなさいよ』を使って、授業が進められていました。
「やめなさいよ。ひとのくつをなげるなんて」という言葉をもとに、様々な思いを出し合っていました。けんじくんはいじわる。自分がやられたらいやだな。なんでこんなことをするのか、・・・。資料をもとに、自分を見つめながら、大切なことを学んでいました。

11月5日(月)児童議会・委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、児童議会、委員会活動がありました。
12月実施予定の「末りんピック」の打ち合わせをしたり、掲示物を作ったり、掃除道具を入れ替えたり、1年生への読み聞かせの打ち合わせをしたり、それぞれ活動をしていました。みんなで笑顔あふれる学校をつくっていきましょう!

11月5日(月) 体育 「走りはばとび」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「走りはばとび」を行っています。踏切りや腕の振り上げなど注意点を確認し練習しました。また、タブレットで撮影し、フォームの確認を行いました。自分や友達のよいところや修正点を明確にすることで効率よく練習することができました。次時からは計測を行っていきます。

11月5日(月) 国語 「食べ物の秘密を教えます」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「食べ物のひみつを教えます」の学習を行っています。グループ毎に、「麦、魚、牛乳、いも」がすがたを変え、様々な食品になっていく過程を調べています。タブレットや本を使い、役割分担ごとに効率よく調べることができました。明日は、カード操作を行いながら図にまとめていきます。

11月5日(月)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
5の段の九九の学習をしていました。
カードを使って、繰り返し九九を唱えていました。
がんばれ!2年生!

11月5日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「アップとルーズで伝える」という単元を学習していました。
説明文の学習です。落ち着いて授業に取り組んでいました。

11月5日(月)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の様子です。
バスケットボールの学習をしていました。
チームに分かれて作戦を立て、試合形式で一生懸命に取り組んでいました。

11月5日(月)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、水彩絵の具の使い方、色の塗り方の学習をしていました。
上手に色の濃さを意識して、「色のおび」を描いていました。

11月5日(月)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。
合同で行われていました。運動場の隅で、川の流れの実験をして、考えていました。
試験管に残った、土や砂などの堆積の様子を観察していました。

11月5日(月)学校公開期間

画像1 画像1
隣接校選択制に関わり、「学校公開期間」を設けています。
公開期間は、本日5日(月)から9日(金)まで、来週12日(月)の午前中と、13日(火)〜15日(木)です。よろしくお願いします。

なお、来校された場合、まず2階職員室へおたずねください。

11月5日(月)全校集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、全校集会がありました。
表彰伝達が行われました。おめでとうございます。
校長先生の話に続いて、図書委員会から「どんぐり読書週間」の呼びかけがありました。いっぱい本を読みましょう!

11月5日(月)本はともだち 読書で未来を広げよう <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会で「校長先生の話」として話しました主な内容をお知らせします。

『ただ今、表彰を受けた二人、おめでとうございます。みなさんもいろいろな分野で挑戦していってください。

さて、6年生が、1泊2日の京都・奈良への修学旅行から帰ってきました。奈良の大仏や二条城など、歴史や文化を見て学んできました。さすが6年生で、旅行中も集合時間を守り、助け合い、協力をし、学年テーマ「愛がいっぱい活動」が実践されました。思い出いっぱいの修学旅行で、絆も深まりました。卒業まであと5か月です。末広小学校の最高学年として、学校全体をリードしていってほしいと思います。

4年生は、「2分の1成人式」を行いました。みんなで創り上げた素敵な会でした。一人一人がみんなの前で、将来の夢や生き方について、堂々と発表することができました。合唱、書道パフォーマンスなども決意や思いが伝わるものでした。お家の方で涙を浮かべている方も見えました。きっとみなさんの心に、素晴らしい思い出となって刻まれたことと思います。

親子ぴかぴか大作戦では、日ごろお世話になっている地域に「恩返し」することができたと思います。ご苦労さまでした。

さて、11月に入り、2学期後半に入りました。2学期も残すところ、2か月です。授業を大切にしっかり勉強し、実りの秋にしていってほしいと思います。本日から、「読書週間」です。今日のみなさんへのエールは「本はともだち 読書で未来を広げよう」です。この後、図書委員会から読書の呼びかけがあると思います。PTAのボランティアの方が、読書週間の目標を達成したみなさんへのご褒美として、素敵なしおりを作っていただきました。みなさんは、日ごろから朝読書で本を読んでいます。この機会に、テレビやゲームの時間を少なくし、学校や家で本を読むことを意識して、生活してみてほしいと思います。
突然ですが、みなさんに聞きます。「はらぺこあおむし」という本を知っている人、手を挙げてください。(ほぼ全員)「スイミー」という本を知っている人。(約8割)「君たちはどう生きるか」という本を知っている人。(中高学年を中心に、約6割)みんないっぱい知っていて、うれしくなりました。本は楽しいことや大切なことを教えてくれます。本はともだちのような身近な存在です。本を読むと、いろいろなことを知ることができます。感動することもあると思います。悩みの解決のヒントに出合うこともあると思います。本を書いた人、作者から直接話を聞いているような体験もできます。学びにもなります。思い浮かべたりする力、考えたりする力も身につきます。いっぱいいいことがあります。読書は、心を豊かにし、ものの見方や考え方を深くしたり広くしたりして、みなさんの未来を広げるものだと思います。私も現在2冊の本を読んでいます。好きな作家は重松清さんです。担任の先生方にもいろいろ尋ねてみてください。
図書館に行って、よい本で出合ってほしいと思います。

2点連絡です。1点目、尾西信用金庫さんから来年度のカレンダーをいただきました。このカレンダーは、末広小学校のみなさんの写生大会の優秀作品が載っています。今週の天気の良い日に、持って帰ってもらう予定です。優秀作品に選ばれた人は、再来週の集会で、表彰を受ける予定です。2点目、「中部中学校区あいさつ運動」についてです。今週、来週と中学生や保護者の方も取り組みがあります。児童会も行う予定です。読書に加えて、あいさつも意識して生活しましょう。』
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102