最新更新日:2024/12/03 | |
本日:1
昨日:77 総数:585293 |
2月22日(金)国語の授業【2年生】
「スホーの白い馬」という物語を主人公の気持ちを考えながら音読しました。隣の席の子と主人公と殿様に分れ練習をし、クラス全体の前でも音読しました。みんな積極的に登場人物になりきって音読できました。
2月21日(木)面談週間3日目子どもたち一人一人、担任の先生と、日ごろの生活のこと、勉強のこと、困っていることや悩んでいることなど、いろいろ話しています。 2月21日(木)算数の時間 【2年生】教科書の問題をみんなで大きな声で読んで、一つ一つ確認しながら解いていました。 2月21日(木)算数の授業 【4年生】いろいろな展開図を考えて、一生懸命に立方体を作っていました。 また、どの辺とどの辺がくっつくのか、頂点はどこの点が重なるのか、考えていました。 2月21日(木)道徳の時間【あすなろ】「雨ふり」という資料やプリントを使って、授業が行われていました。 仲のよい友だちだけをかさに入れようとして、結局みんな走り去っていったことで、主人公が「はっ」とするという話でした。好き嫌いにとらわれず、友だちと接することについて、いろいろ考えていました。 2月21日(木)元気に外遊び運動場では、子どもたちが元気に外遊びをしていました。 長縄跳びをしたり、ドッジボールをしたりして、みんなで元気に仲良く遊んでいました。 2月21日(木)国語の授業 【1年生】本を読んで調べて、プリントにまとめたことの発表会を行っていました。 めあては、「調べた動物の赤ちゃんをみんなで教え合おう」でした。 大きさや動き、食べ物、おとなと比べたことなど、様々な動物について、発表していました。聴いている子どもたちも、興味や関心を持ってメモをしたり、質問したりしていました。 2月21日(木)校長先生との会食【6年生】将来の夢は、歌手、サッカー選手、薬剤師、動物関係の仕事、・・・でした。 小学校での一番思い出は、修学旅行が多く、様々な場面が発表されました。 楽しい会話で、あっという間に時間が過ぎました。 2月21日(木)児童会役員選挙(その1)総勢16名と多くの子どもたちが立候補しました。 立候補者のみなさんは、よりよい末広小学校をめざして、様々な抱負、思い、アイディアなどを堂々と訴えることができました。 3年生から5年生までの子どもたちも真剣に話を聴いていました。 やる気のバトンが、確実に受け継がれていきます! 2月21日(木)児童会役員選挙(その2)ご苦労さまでした! 2月20日(水)面談週間2日目担任の先生方と一人一人面談をしています。 1年間のがんばりを振り返ったり、最近の様子を聞いたり、困っていることを聞いたり、学年のまとめに向けての気持ちを聞いたり、来年度への抱負を聞いたり、・・・、様々です。 2月20日(水) 外国語活動 【3年生】2月20日(水)総合的な学習の時間【6年生】国についてクイズを交えたプレゼンテーションのプログラムを作って、発表し合っていました。 音楽を入れたり、正解するとポイントがたまるようになっていたり、工夫が見られ、個性があふれていました。 2月20日(水)校長先生との会食 【6年生】小学校での1番の思いでは、多くの子どもたちが修学旅行を挙げていました。 将来の目標、夢では、いろいろありました。 ○○高校へ行きたい。 中学校では、○○部に入りたい。 小児科医になりたい。 ・・・。 将来が楽しみです! 2月20日(水)清掃の時間 【あすなろ】みんなで協力して、清掃を行っています。 おかげで、教室がきれいになっています。 2月20日(水)社会の授業 【5年生】落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 情報をどのように学習に生かすとよいかを考えたり、自分の情報モラルをチェックしたりしていました。「メディアリテラシー」という言葉も学びました。 2月20日(水)理科の授業 【4年生】水があたためられるとどうなるか、実験を通して学習していました。 先生からの話された注意事項を、しっかり守って、取り組むことができました。 全体でのまとめもきちんと行っていました。 2月20日(水)楽しい英語活動 【3年生】英会話で、「どんな果物が好きですか?」「私は○○が好きです。」、 「どんなスポーツが好きですか?」「私は○○が好きです。」の学習をしていました。 みんなで楽しく学んでいました! 2月20日(水)国語の授業 【2年生】落ち着いた雰囲気の中で、「スーホの白い馬」の単元を学習していました。 生まれたばかりの白い馬について、どんな馬か、みんなで読み取りをしていました。 子どもたちは、一生懸命、ノートを書いていました。 先生は、一人一人の状況を確認していました。 2月20日(水)算数の授業 【1年生】授業の初めに、計算の復習を行っていました。 進んで手を挙げていました。 元気に楽しく学んでいました。 |
|