最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:54 総数:784770 |
3月1日(金) 6年生を送る会 (5年生)
お世話になった6年生にメッセージと合唱のプレゼントを贈りました。
声を合わせて憧れる姿を紹介したり、騎馬を組んで最高学年となる決意を伝えたりしました。 「感謝の思いを伝えたい。」 「ぼくたちの姿を見て安心してほしい。」 そんな願いをもって練習に取り組んだ成果を、今日思い切り出し切ることができました。 次は卒業式です。 在校生代表で6年生を見送る立場としての姿に、大いに期待しています。 3月1日(金) 一宮博物館見学2 (3年生)
体験コーナーでは、なが着を着たり、石臼を回す体験をしました。「昔の人は、服を着るのに時間がかかるね。石臼は、重たいから大変だったね。」と、子どもたちはつぶやきながら体験をしていました。
3月1日(金) 一宮博物館見学1 (3年生)
社会で勉強した「昔の人の暮らし」を実際に目で見るために一宮市の博物館に行きました。一宮の歴史をはじめ、祭り、芸能、昔の人が使っていた道具などたくさんの物を自分の目で確認することができ、とてもいい勉強になりました。
3月1日(金) 6年生を送る会(1年生)
今日は、「6年生を送る会」が開かれました。1年生から5年生までの子どもたちが、心を込めて6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生にいちばんお世話になった1年生の子どもたちは、お別れするのが悲しくて涙ぐむ子もいました。6年生のみなさん、ありがとうございました!
3月1日(金) 6年生を送る会(2年生)3月1日(金) 6年生を送る会 (3年生)
6年生に感謝の気持ちを込めて、リコーダーで練習している「思い出のアルバム」の演奏と替え歌を6年生に贈りました。3年生の心をひとつにして素晴らしい発表をすることができました。
2月28日(木)見まもり隊感謝の会、情報交換会2月28日(木) 空色の自転車 道徳(2年生)
今日は、「空色の自転車」というお話を読んで、いのちの大切さについて考えました。交通事故で意識不明となった主人公が、3か月の間、意識が戻らず生死をさまよいながらも、多くの人の支えで元気に回復していったお話です。真剣に「いのち」について、考えることができました。
2月28日(木) 何番目 算数(2年生)
今日はこれまでの学習を生かして、前から後ろから「何番目」、右から左から「何番目」・・・問題文をよく読んで、図にかいたりしながら答えをもとめました。2年生の学習もあとわずかです。がんばりましょう。
2月28日(木) 電気の性質とその利用 理科(6年生)
理科の授業では、「電気の性質とその利用」について学習してきました。写真は、手回し発電機に太い電熱線と細い電熱線をつないで、発熱の違いを調べているところです。
間もなく、最後の学習「生物と地球環境」に入ります。 2月28日(木) 1年のまとめ 書写(5年生)
今日は、1年のまとめとして、書写ノートに配列に気をつけながら丁寧に書きました。また、効果的に伝えるにはどんな工夫をすればよいのか・・・ポスター作りにも挑戦しました。
2月28日(木) 博物館見学に向けて 社会(3年生)
明日は、一宮市博物館へ見学に出かけます。これまで社会科の授業では、昔の道具やくらしについて調べてきました。図書館前の掲示コーナーにも、資料を掲示していただいていました。明日は、実際に自分の目で昔の道具などを見たり、生活の一部を体験したりできます。楽しみにしていてください。
2月28日(木) 1年をふり返って 書写(1年生)
今日は、2年生になっても続けていきたいことやできるようになりたいことを、ノートにていねいに書きました。ますの中に、バランスよく上手に書けるようになりました。書いたことができるように、がんばりましょう。
2月28日(木) 研究報告書作り 国語(4年生)
4年生の国語では、自分の関心があることについて、本で調べて報告書にまとめるという学習に取り組んでいます。「なぜ消しゴムで字が消えるのか」「戦国武将について」など、さまざまなテーマがあり、報告書の完成が楽しみです。
2月27日(水) わらぐつの中の神様 国語(5年生)
国語の授業で読んでいる「わらぐつの中の神様」というお話は、とても興味深く読みすすめることができます。また、随所におもしろい言葉や表現などがちりばめられています。このお話の特色をみんなで、話し合っていきます。
2月27日(水) だってだってのおばあさん 国語(1年生)
国語の勉強も、残り少なくなってきました。今は、「だってだっての おばあさん」というお話を読んでいます。おばあさんとねこのやり取りが、とてもほほえましいお話です。お気に入りのところやすてきだなと思ったところは、どんなところかな。
2月27日(水) 道徳(4年生)
今日は、2つのクラスで道徳の授業を行いました。「わたしの大切なもの」について考えたクラスでは、世界の国の子どもたちの大切なものと自分自身を比べていました。また、隣のクラスでは、「自分が家族のためにできること」を考えました。すでに、毎日家庭の中で仕事をしている友だちもいましたね。今日帰宅したら、早速、何かに取りかかりますか。
2月27日(水) はこの形 算数(2年生)
今日は、竹ひごとねんどを使って、はこの形をつくりました。どんな長さの竹ひごを何本いるのかを確かめて・・・辺やちょう点の確認がしっかりできましたね。
2月27日(水) ポートボール 体育(3年生)
体育の時間、ポートボールのゲームを楽しみました。ドリブルやパスが上達してゲームらしくなり、シュートも決まるようになってきました。練習の成果ですね。
2月27日(水) ミラーステージ 図工(5年生)
図工の時間、紙製のミラーシートを使って作品をつくっています。ミラーシートをどのように生かしていくのか、いろいろな工夫が見られそうです。
|
|