最新更新日:2024/11/14
本日:count up36
昨日:76
総数:371007

9月20日 そぼ降る雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、そぼ降る雨の中の登校となりました。見守り隊の方々をはじめ、地域の方々、そして保護者の方々の見守り、見送りの下、子どもたちが元気に登校してきています。運動会の疲れも見せず、みんな元気です。

 今日は、交通事故ゼロの日でもあり、駐在さんも正門に立って、大きなあいさつで子どもたちを迎え、交通安全指導をしてくださいました。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ちゃんぽん風ソフトめん、牛乳、ひじきサラダ、さつまいもチップス

○ 献立メモ
 さつまいもは秋の味覚ですね。さつまいもは主に体の力のもとになりますが、ビタミンCや食物せんいも多く含まれています。さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られ加熱しても壊れにくいのが特徴です。食物せんいはお腹の調子を整えてくれます。ビタミンCも食物せんいも皮に多く含まれていますので皮ごと食べることをおすすめします。

9月19日 4年生 算数 「ア:3×8+1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、式の表す意味を図を使って説明する学習をしました。子ども達は、図をよく見て、どのようにまとまりを囲んだら、式の意味になるのかをじっくり考えていました。式と図がうまく結びついたときには、歓声が上がりました。

9月19日 3年生 道徳「よわむし太郎」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「よわむし太郎」の資料を使って、良いと思ったことや正しいと思ったことを勇気を出して行うことはどうして大切なのかについて考えました。難しいめあてで、どちらか迷う場面もありますが、どの子も公正さや公平さについて真剣に考えていました。

9月19日 1年生 カタカナの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ただいまカタカナの猛練習中です。ひらがなに比べて画数は少なくて簡単そうですが、かえって文字のバランスをとるのが難しいのがカタカナです。今日は「「ホ・ハ・ウ・エ・フ」の5文字を練習しました。どの子も下敷きをしっかり敷いて、正しい姿勢で書いていました。みんな筆圧もしっかりとしてきて、どんどん上達しています。

9月19日 2年生 やりぬく大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、やりぬくことの大変さと気持ちよさについて考えました。運動会を終えたばかりの子どもたちには、毎日の練習をやりぬいたことが心に残っていました。競技を楽しく、かつ成功させたときの達成感が気持ちよかったと振り返りました。

9月19日 5年生 福祉についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合的な学習の時間は、『福祉』についての学習をしました。前半は、1学期に校外学習で見学した「みなみ」や福祉実践教室での車いす体験を振り返りました。その後、車いすについての動画を見て、これから自分が福祉について調べてみたいことを考えました。
 車いすバスケなどの車いすの人ができるスポーツを調べてみたい、点字はいつだれが発明したのかを知りたいなど、様々な意見が出ました。
 「ふ:ふだんの く:くらしを し:しあわせに」をキーワードに、本やパソコンを使って調べ学習を行っていきます。

9月19日 6年生 水の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「植物の成長と水の関わり」を学習しています。この時間は、根からとり入れた水は、どこを通って植物の体全体までいきわたるかについての実験をしました。食用色素をとかした色水を根につけて吸い上げた後、アスパラガスの輪切りと短冊切りを双眼実態顕微鏡で観察しました。水の通り道がはっきりと観察でき、子どもたちからは驚きの声が聞こえてきました。

9月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の給食
 ハヤシライス(ご飯)、牛乳、ファイバーサラダ、ヨーグルト

○ 献立メモ
 ファイバーサラダの「ファイバー」とは「繊維」のことです。今日のサラダには食物繊維が豊富な「ごぼう」と「大麦」が入っています。食物繊維は昔、栄養にならないため体には必要のないものとされていました。しかし、現在は腸内環境の正常化や肥満予防効果が注目されています。体にとって良いことがたくさんある食物繊維ですが、意識して摂取しないと不足しがちです。野菜や豆類、海藻にも多く含まれているので給食でも積極的に取り入れるようにしています。

9月18日 4年生 自由研究の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに行った自由研究の発表をしました。子ども達は、自分が日頃から不思議に思っていることや、興味のあることについて、調べたり実験したりし、画用紙などにまとめてきました。どの子も、自分が思いつかなかった楽しい研究や意外な結果に耳を傾け、友達の発表のよいところをたくさん見つけることができました。

9月18日 1年生 虫の観察をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週みつけたバッタやコオロギ、カマキリを透明なケースや袋に入れて虫眼鏡で拡大して観察しました。
「バッタの口が赤くていっぱい動かしていたよ。」
「コオロギの足に毛がはえていたよ。」
「カマキリの眼は緑色だよ。」
 じっと観察すると、知らなかったことがたくさんわかりました。

9月18日 5年生 KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、KYT(K:危険 Y:予知 T:トレーニング)の授業をしました。1枚の絵から、どんな危険があるか、どうすれば危険を防ぐことができかをグループで話し合い、全体で交流しました。
 運動会が終わり、子どもたちには落ち着いた学校生活を送ってほしいと考えています。学校生活の中で起こりうる危険を察知して、自分で身を守る方法を身に付けていってほしいです。

9月18日 3年生 教室の長さをはかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、巻き尺を使って、教室の縦や横の長さを測りました。測る前にだいたいどれぐらいか予想を立ててから測りました。目盛りの0の位置や、まっすぐにピンと張って測ることなどに気を付け、グループで協力して測りました。ちなみに、教室の縦の長さは、だいたい8m、横の長さは、だいたい7mでした。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、白身魚の甘酢がらめ

○ 献立メモ
 今日の白身魚は「モウカさめ」です。食べたことがない人が多いかもしれませんが、クセがなく鶏肉に近いさっぱりした味わいがあります。宮城県や広島県ではよく食べられ、ひれの部分は「ふかひれ」スープに使われます。広島県では「わに料理」と言われ、お祝いの料理に使われています。モウカさめは体を作るもとになるたんぱく質や、体の調子を整えるビタミンB群を多く含んでいます。

9月16日 運動会(閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の閉会式の様子です。紅白リレーは選手の子たちが力走し、男女とも引き分けでした。マーチングは、これまでの練習の成果を発揮したすばらしい演奏でした。最終種目である大玉送りでは、白組も赤組も最後まで一生懸命に取り組むことができました。朝西っ子はどの種目にもパワー全開でした。

9月16日 運動会(大玉送り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が紅白に分かれて大玉を頭の上まで持ち上げ、東へ西へと一生懸命送りました。 

9月16日 運動会(紅白対抗リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年のスピード自慢が集まっただけあり、白熱のレース展開でした。特に高学年は、バトンパスも美しく、コーナーでもスピードにのったまま駆け抜けました。次の走者へ、バトンと共に気持ちを託していたかのような、素晴らしいリレーでした。たくさんの応援ありがとうございました。

9月16日 5・6年生 運動会(朝西無双)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白の騎馬隊が「高須賀山」に集結し、勝利を目指して競技することができました。結果は、なんと引き分けでした。勝敗の行方は来年度に持ち越しです。 

9月16日 運動会(マーチング)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブによるマーチングの様子です。動きと演奏の素晴らしいコラボレーションが観客を魅了しました。

9月16日 運動会(マーチング)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブによるマーチングの様子です。みんなの心が一つになった素晴らしい演奏でした。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 短縮40分授業 卒業生を送る会準備(開放・キッズ中止〜3/19)
3/4 卒業生を送る会 卒業式式場設営 第4回PTA全委員会
3/6 集金引落日
3/7 クリーン作戦 通学団会 5時間授業 下校14:55

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186