最新更新日:2024/11/15 | |
本日:29
昨日:54 総数:784776 |
2月22日(金)じしゃくのふしぎをしらべよう 理科 (3年生)2月22日(金)電機とその性質 理科 (6年生)2月22日(金) 自分のせいちょうをみつけよう 生活科(2年生)2月22日(金)どうぶつの赤ちゃん 国語 (1年生)2月21日(木) 租税教室(6年生)
今日は、学級ごとに租税教室を開催しました。講師として、一宮法人会の方にお越しいただき、税について学びました。各国の消費税の状況、消費税のしくみについて教えていただいたり、世の中に税がなくなったらどうなるのかをDVDで視聴したりしました。
また、質問にも丁寧に答えていただきました。授業後には、1億円分の札束をもたせてもらいその重さを実感しました。 一宮法人会の皆様には、お忙しい中、くわしく税について教えていただき、ありがとうございました。 2月21日(木) 児童会役員選挙(3年生)
来年度の前期児童会役員の立候補者の立会演説会がありました。3年生が児童会役員選挙に参加するのは初めてでした。みんな、立候補者の話をよく聞き、真剣な態度で参加しました。
2月21日(木) ダンスの練習(1年生)
今日は、1年生全員で「6年生を送る会」の練習をしました。運動会の玉入れで使用したカラーバンドを手首につけて、曲に合わせて踊りました。運動会からずいぶん月日が過ぎていますが、曲がかかるとみんな大きな声で歌いながら、元気よく踊っていました。
2月21日(木) 熟語の意味 国語(4年生)
国語の時間に、熟語の意味について考えました。訓を手がかりにしたり、漢字の組み合わせを手がかりにして、漢字の組み合わせを分けてみました。まとめの問題は、デジタル教科書からクイズのように出してもらいました。
2月21日(木) ものの いち 算数(1年生)
算数の時間、教室の中にある「もののいち」について考えました。〇〇の上、下、右、左など、いくつかの言い方ができました。右と左の区別を、うっかりまちがえた人もいました。落ち着いて判断してくださいね。
2月21日(木) ストローでこんにちは 図工(2年生)
図工の時間には、ストローを使ったおもちゃをつくってきました。今日で完成し、みんな嬉しそうに、パタパタ、ピョコピョコと動かしてみました。
2月21日(木) 角柱と円柱 算数(5年生)
算数の授業では、角柱や円柱について調べています。今日は、角柱や円柱の展開図をかいて、底面や側面についても調べました。また、工作用紙を使って、実際に三角柱や六角宙をつくってみました。
2月21日(木) 博物館見学に向けて 社会(3年生)
博物館見学を来週に控えて、社会科の授業では、古い道具と昔のくらしについて調べています。最近では家庭で見られなくなった古い道具、現在はどのような道具にかわってきているのかも考えました。
博物館見学・・・楽しみにしていてください。 2月21日(木) 新入生へ思いをこめて(1年生)
新入生を迎えるにあたり、学校生活を紹介する絵をかきました。新入生の入学が待ち遠しいですね。
2月21日(木) 変わり方 算数(4年生)
ともなって変わる2つの数の変り方を調べています。今日は、いろいろな問題に挑戦し、変わり方のきまりを見つけ、式を考えて答えを求めました。
2月21日(木) イマッセマン登場
今朝は、イマッセマンが登場です。児童会役員が登校してくる今伊勢っ子に「おはようございます」と元気なあいさつを呼びかけました。本日午後には、来年度の前期児童会役員選挙もあります。多くの候補者がどんな演説をしてくれるのか、楽しみです。
2月20日(水) 6年生を送る会に向けて(5年生)
6年生を送る会に向けて練習が始まりました。6年生に感謝の気持ちを込めて、自分たちが最高学年のバトンを引き継ぐぞという思いを込めて、呼びかけと歌の練習をしました。真剣な表情で取り組むことができましたね。
2月20日(水) すがたをかえる水 理科(4年生)
今日は、水を冷やし続けると温度や水の様子はどのように変化するのか実験しました。タイマーをセットして、2分ごとに観察した結果を記録していきました。途中、0度になってもこおらないという声も聞かれましたが・・・観察を続けて、わかったことをノートにまとめました。
2月20日(水) 輪飾りを作りました。(1年生)
「6年生を送る会」の会場を飾る輪飾りを作りました。色とりどりの短冊を輪にして、みんな手際よく繋げていきました。屋内運動場が華やかになりそうです。
2月20日(水) 6年生を送る会の練習(1年生)
お世話になった6年生がもうすぐ卒業します。今日は、3月に行う「6年生を送る会」で披露するダンスの練習をクラスでしました。運動会で踊ったドラえもんのダンスです。みんなにこにこ笑顔で踊りました。
2月20日(水) 体育(6年生)
屋内運動場では、クラス全員で長縄跳びを楽しみました。限られた時間内に、1回でも多く跳べるよう大きな声で回数を数えながら・・・また、運動場ではサッカーのゲームを楽しみました。
|
|