最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:288
総数:774465
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

2月4日 福は「健康」。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は節分の日でした。豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたか?
 鬼は外、福は内。福は幸せ、その幸せはまず「健康」ではないでしょうか。
 北方っ子の皆さんは、わくわくタイムや体育の授業、高学年の子は部活動で、日ごろから体力づくりをしていますね。先週は長縄大会に向け、放課はクラスでたくさんの子が練習していました。ペア学年の高学年の子が縄のくぐり方を優しく教えたり、失敗した友達を「ドンマイ!」と励ましたりする姿をたくさん見ました。素晴らしいと思います。
 そんな北方っ子の皆さんへ、「体力づくり優良校」として昨年は一宮市、今年は愛知県から表彰状をいただきました。
 2月11日にはロードレース大会があります。たくさんの子が練習に参加しています。苦しい時は我慢して、弱い自分に負けない気持ちが足を前へ前へと進めています。
 栄養・睡眠をしっかり取り、運動を十分にして、これからも病気に負けないように体力作りを励みましょう。そして、健康という「福」を招き入れましょうね。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる  まぐろのりんごソース です。
豚肉は良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1が牛肉のおよそ10倍も含まれています。体の疲労が気になる時に、食べたい食品のひとつです。

2月4日 長縄大会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日に開催した長縄大会の表彰式を行いました。
 おめでとうございます。
 最後に教務主任の先生から「全部のクラスに『チームワーク賞』をあげたいです。」との言葉がありました。

2月4日 授業の準備・片づけをしっかりしましょう。

画像1 画像1
 来週の週目標は「授業の準備・片づけをしっかりしましょう。」です。
 基本的な生活習慣を身につけさせたいと思います。

2月1日 ロードレース大会 試走会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は11日(月)に行われるロードレース大会の試走会に参加しました。子どもたちは朝早くから集まり、本番のコースを確認したり、タイムを計測したりしました。
 本番までラスト1週間。当日に向けて気持ちを高めていきます。

2月1日 みんなで跳んだ長縄大会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日までペア学級を励ましながら、先生のアドバイスを受けながら心を一つに頑張って来た北方っ子たち。
 一人で跳んだのではなく「みんなで」跳んだ長縄大会。
 失敗した友達に「ドンマイ!」「大丈夫!」と声をかけ、その友達が成功したときにはガッツポーズで「やったー!」と共に喜びを分かち合っていました。
 新記録が出たクラスでは、終了直後、担任の先生とハイタッチをして喜ぶ姿が見られました。
 北方っ子の心が大きく成長した長縄大会でした。

2月1日 長縄大会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の長縄大会の様子です。今までクラス全員で練習に励んできました。
 優勝は2組でした。全員で声をそろえてリズムよく跳ぶことができました。たくさん跳べたので、終わった後はみんながガッツポーズを見せていました。
 1組も心を一つに頑張りましたが、惜しくも優勝することができませんでした。悔し涙を流す子がたくさんいました。一生懸命やってきたからこそ、泣けるのだと思います。担任の先生からは、悔しい気持ちをバネに、これからも目標をもって様々なことにチャレンジしていってほしいという話がありました。
 それぞれのクラスで過ごすことができるのも残り2ヶ月です。クラスの友達を大切にし、最後までクラスの絆を深めていきましょう。

2月1日 教育展へ行ってきました。 その1(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わかくさのみんなで「一宮手をつなぐ子らの教育展」に行ってきました。他の学校の友だちが作った作品を見たり、体験コーナーで遊んだりしました。

2月1日 教育展へ行ってきました。その2(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育展へは、みんなでバスに乗って行きました。教育展の後は、お楽しみの「お昼ごはん」。市役所の食堂で食券を買って注文しました。自分たちでお金を払ったり食事の注文をしたりと、しっかりできました。帰りは中央図書館に寄って本を読みました。思い出に残る楽しい一日になりました。

2月1日 学年で練習したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に1年生全員でダンスの練習をしました。みんな笑顔で元気に踊ることができました。自分でできることも増え、毎日がんばっています!

2月1日 今日の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ごはん ぎゅうにゅう たらちりなべ ひじきのいために りんご です。
 たらは、北半球の冷たい海で生まれます。たらは漢字で魚へんに雪と書きます。雪のように白い身をしているからという説や、雪が降る頃に獲れるなどのことからこの漢字がつけられたという説があります。

1月31日 今の政治は・・・(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の社会では、政治の進め方や日本国憲法の3つの原則に基づくまちづくりなど日本の政治について学んできました。今日は新聞を読み、政治に関する気になる記事を切り抜きました。

1月31日 長縄大会練習!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで長縄大会に向けて練習をしました。明日はクラスの仲間で励まし合い、いい思い出ができるようにがんばります!

1月31日 インフルエンザ予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザ予防のご協力ありがとうございます。学校では、換気に気をつけ、学習環境を整えています。北方っ子は「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、生活リズムを整えています。
 また、手洗い・うがいをていねいにしています。放課には、元気に外で長縄などで遊んでいます。マスクの着用も全員しています。インフルエンザの予防には、「かからない」「うつさない」という気持ちが大切です。続けてご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1月31日  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ごはん ぎゅうにゅう、ちゅうかコーンスープ にくだんごのあまずあん ココアパウダー  です。
 とうもろこしの歴史は大変古く、紀元前にはすでに栽培され、アメリカ大陸では主要な農産物になっていたと言われています。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、粒のまま料理して食べるのがほとんどですが、乾燥させて粉にして料理する国も多くあります。

1月30日 栄養指導(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養指導の先生から、骨を丈夫にするために大切なことについて学びました。カルシウムについて、必要な量や多く含まれている食品についても知りました。今日学んだことを生かして、今後の食生活を気を付けていきたいと思います。

1月30日 100cmをこえる長さ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「100cmをこえる長さ」の勉強をしています。両手を広げた長さを測定したり、1mの長さ作りや1mものさしを使って長さを測ったりしています。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう わかめスープ これぞあいちのみそビビンバ!! ビビンバのやさい です。
 「これぞあいちのみそビビンバ!!」は南部中学校の生徒が考えた献立です。ビビンバに赤みそを入れることで味に深みが出ています。ビビンバは、ご飯の上に味付けした野菜や肉などいろいろな具材をのせ、かき混ぜて食べる料理です。今日は入っていませんが、コチュジャンという辛い調味料をいっしょに使うことが多い料理です。

1月29日 英語活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月はALTの先生の授業があります。挨拶の仕方、色、果物などゲームを通していろいろな英語を学びました。3組は明日授業があります。楽しみですね。

1月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、はつがげんまいごはん ぎゅうにゅう にみそ とうふのソフトやきそぼろあん ブロッコリーのおかかあえ です。
 煮みそは、三河地方を中心に愛知県の各地で食べられている郷土料理です。だいこん、にんじんなどさまざまな食材をみそでじっくり煮込んで作ります。具材や作り方に決まりはなく、それぞれの家庭で工夫やこだわりが見られます。さまざまな食材を一度に食べることができる料理です。


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/1 B日課 ベルマーク回収
3/4 B日課
3/5 B日課
3/7 6年生を送る会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552