2月14日 サッカーの授業(3年生)1
1限の運動場では、3年生が体育でサッカーの授業を行っていました。初めに、二人ペアになって、パスの練習をしました。右足でけったり左足でけったりして、どちらの足がけりやすいかを確認しました。
2月14日 表現の授業(5年生)2
今朝の屋運は、たいへん寒い中でしたが、オットセイや考える人、ウルトラマンなどの彫刻を、体を使って楽しく表現しようと温かい雰囲気の中で授業が進められていました。
2月14日 表現の授業(5年生)1
1限の屋運では、5年生が体育で表現の授業を行っていました。今日は、二人ずつペアになり、「彫刻」を作るというのがテーマです。さて、どんな彫刻が出来上がるでしょうか。
2月13日 ふゆをみつけよう(1年生)2
中庭では、椿や山茶花の花を観察したり、虫の幼虫を見つけたりできました。同時に、暦の上では春を迎え、春らしさを見つけることもできたようです。
2月13日 ふゆをみつけよう(1年生)1
5限の中庭では、1年生が生活科の授業で「ふゆをみつけよう」の学習を行っていました。木の様子や虫の様子など、冬らしさを感じるものを見つけて、ノートに記録していました。
2月13日 サッカーの授業(6年生)2
今日は、日が陰るとたいへん寒く感じられる中でしたが、残り少なくなってきた小学校生活の体育の授業に対して、一生懸命に取り組む様子が見られました。
2月13日 サッカーの授業(6年生)1
5限の運動場では、6年生が体育でサッカーの授業を行っていました。3か所のゴールに分かれて、カラーコーンを回るジグザクドリブルから最後にシュートをする練習をしていました。
2月13日 昼放課の様子 5
なわとびを跳ぶだけでなく、2本のなわとびを二人で持って、なわとびの間をくぐり抜ける「へのへのもへじ」という遊びをしている4年生もいました。
2月13日 昼放課の様子 4
他にも、一輪車に乗ったり、鬼ごっこの途中にカメラにポーズをとったりしてくれる子もいました。
2月13日 昼放課の様子 3
「パプリカ」という歌を口ずさみながら、なわとびをしている2年生の子たちもいました。
2月13日 昼放課の様子 2
相変わらずなわとびの人気は衰えず、中には長なわとびをしている3年生もいました。
2月13日 昼放課の様子 1
掃除が終わり昼放課になると、子どもたちは運動場に出て元気に遊び回っています。
2月13日 サッカーの授業(3年生)2
続いて、カラーコーンを並べて、ジグザクドリブルの練習をしました。ボールをコントロールしながら、より速く往復して次の子と交代です。どの子もサッカーの授業を楽しんでいる様子でした。
2月13日 サッカーの授業(3年生)1
4限の運動場では、春の到来を感じさせるような日差しを浴びながら、3年生が体育でサッカーの授業を行っていました。初めに、基本練習として、ボールタッチやパスの練習をしました。
2月13日 よことびこしの練習(1年生)
1年生の体育は、屋運でとび箱の授業を行っていました。今日は、よことびこしの練習で、三段から五段のとび箱に分かれて、自分に合った高さで練習しました。授業の最後には、みんな失敗を恐れずに五段の高さに挑戦していました。
2月13日 「スーホの白い馬」の授業(2年生)
2年生の国語は、「スーホの白い馬」の授業に入りました。今日は、まず登場人物や場面などを確認していました。モンゴルの大草原が舞台で、子どもたちは先生の説明により想像を働かせていたようです。
2月13日 英語活動の授業(5年生)2
じゃんけんをするときの掛け声も、英語で言い合って盛り上がっていました。グループの中に担任の先生も入って、一緒に取り組んでいる様子も見られました。
2月13日 英語活動の授業(5年生)1
5年生の英語活動も、担任とALTの先生の指導で授業が進められていました。グループに分かれて、じゃんけんで勝った子がカードを引き、そこに描かれている物が好きだという英文を言う練習をしました。
2月13日 「ラ クンパルシータ」合奏練習(4年生)
4年生の音楽の授業は、「ラ クンパルシータ」の合奏練習に取り組んでいました。三つのグループに分かれて、それぞれ木琴やキーボード、鍵盤ハーモニカなどの楽器を使っての合奏です。リーダーを中心に、発表会に向けて何度も練習を繰り返していました。
2月13日 書写の授業(3年生)
3年生の書写も、硬筆の授業を行っていました。「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付向け書こうということで、「北・港・雲・銀」などの漢字練習に取り組んでいました。先生からも姿勢に気を付けましょうと声が掛けられていました。
|
|