2月6日 「あくびのうた」のテストに向けて(3年生)1
3年生の音楽の授業は、「あくびのうた」の練習を進めていて、いよいよ次の時間はテストとなります。今日は、初めにテストに向けて、歌のパートとリコーダーのパートと分けて練習をしました。
2月6日 100円でどれだけ買えるか(1年生)
1年生の算数の授業では、100円でどれだけのお菓子が買えるかを考えていました。100円で、20円のチョコ、30円のあめ、40円のグミ、50円のビスケットをどのように組み合わせて買えるかを考えました。何通りもの方法を積極的に発表する様子が見られました。
2月6日 跳び箱の授業(6年生)
6年生の体育は、屋運で跳び箱の授業を行っていました。台上前転の練習を中心に進め、友だち同士でアドバイスし合っている様子も見られました。中には難しい技ですが、先生に補助をしてもらいながら頭はね跳びに挑戦している子もいました。
2月6日 プチプチマット紙はんが印刷(2年生)2
先生からは、「服にインクを付けないように」と何度も声が掛かっていました。また、早く刷り終わった子が、他の子の印刷を優しく手伝う様子も見られました。どの子も刷り上がった作品に満足そうでした。
2月6日 プチプチマット紙はんが印刷(2年生)1
2年生の図工の授業は、図画室で「プチプチマット紙はんが」の印刷をしていました。プチプチマットや毛糸、段ボール紙などを貼って作った台紙に、先生にインクをローラーで塗ってもらい、上から紙を押さえて刷っていきます。
2月6日 英語活動の授業(6年生)
6年生の英語活動は、イングリッシュルームで授業が進められていました。今日は、女の子が英語で話す映像を見て、どんなことを話していたのかを聞き取る練習です。出身の国や将来の夢など、聞き終わった後に発表して確認していました。
2月6日 道徳の授業(2年生)2
ワークシートに自分の考えをしっかりと書いている様子が見られました。また、書いた後には手を挙げて、積極的に発表することもできていました。今日の授業で、誰に対しても優しく接することの大切さを学ぶことができました。
2月6日 道徳の授業(2年生)1
2年生の道徳の授業は、「雨ふり」というお話を読んで、友だちに対する接し方について考えていました。お話を通して、雨が降り出したときに、傘を持っていない子に対してどうするとよかったかを考えました。
2月6日 新入児一日入学に向けて(1年生)
「新入児一日入学」もいよいよ明日に迫ってきました。1限の1年生の教室では、明日に向けての練習をしていました。新入児を教室に迎えるところから、歓迎のあいさつまで流れを確認しながら練習していました。
2月5日 道徳の授業(3年生)2
授業の最後には、先生からフィリピンの人々や自然などの写真をスクリーンに投影して見せてもらいました。これは、以前に先生がフィリピンを訪れたときの写真で、どの子も興味深そうに見入っていました。
2月5日 道徳の授業(3年生)1
3年生の道徳の授業は、「マサラップ」というお話を読んで、外国の人と仲良くするにはどんなことが大切なのかを考えていました。「マサラップ」とは、フィリピノ語で「おいしい」という意味です。
2月5日 表現の授業でジェスチャーゲーム(5年生)2
お題は「警察官」「医者」「美容師」など、職業に関するもので、練習後にみんなの前で表現して当ててもらいます。分かったらその場で立つというルールで、どのグループも上手に表現することができていました。
2月5日 表現の授業でジェスチャーゲーム(5年生)1
4限の屋運では、5年生が表現の授業を行っていました。初めに、グループごとに先生からお題が出され、ジェスチャーで表現できるように練習をしました。
2月5日 中間放課の様子 3
他にも、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、一輪車に乗ったりと、思い思いに放課の時間を楽しんでいました。
2月5日 中間放課の様子 2
リズムなわとび検定は終わりましたが、なわとびを手に持って出てきて、自分たちでメロディを口ずさみながら跳んでいる子もいます。
2月5日 中間放課の様子 1
今日は、春の到来を思わせるような暖かい日となっています。中間放課になると、子どもたちは運動場に出てきて元気に遊ぶ様子が見られました。
2月5日 サッカーの授業(2年生)2
授業の最後には、7人でボールをつなぐ練習を行いました。見事にゴールが決まると、みんな笑顔になってスタート地点までダッシュで戻っていました。
2月5日 サッカーの授業(2年生)1
2年生の体育は、運動場でサッカーの授業を行っていました。3人または4人でチームを作り、ハードルのゴールを目指してパスをつないでシュートまでもっていきます。
2月5日 これはなんでしょう(1年生)
1年生の国語の授業は、「これはなんでしょう」という教材の学習で、クイズ問題を出し合っていました。二人ペアとなり、作った問題をみんなの前で発表します。質問タイムの後、問題の正解を出そうとみんな真剣に考えていました。
2月5日 テープカッター完成間近(6年生)
6年生が図工の授業で制作してきたテープカッターも、いよいよ完成が間近になったようです。組立が終わった子から、先生にニスのスプレーをかけてもらっていました。また、すでに完成した子が他の子を手伝う様子も見られました。
|
|