最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584502 |
6月8日(金) 来週の予定各学年、読書量の目標があります。この機会に、改めて学校や家庭で、読書に親しんでほしいと思います。 写真は、6月6日(水)の図書館の様子です。 多くの子どもたちが、本を借りに来ました。 また、来週から、水泳指導が始まります。 水泳の用意をはじめ、朝の体温の測定、水泳カードの記入や押印など、ご協力をよろしくお願いします。 来週の主な予定をお知らせします。 ○6月11日(月) ・水泳(プール)開始日 ・委員会 ・集金日 ○6月12日(火) ・通常日課 ○6月13日(水) ・1年内科検診 ○6月14日(木) ・4年福祉実践教室 ・2年、5年歯磨き指導 ○6月15日(金) ・4年環境センター社会見学 以上、よろしくお願いします。 6月8日(金)あすなろ 国語の授業6月8日(金) セルフディフェンス【4年生】6月8日(金) プログラミングカー 【あすなろ】行き先へプログラミングカーを動かすために、どの指示を出せば行けるかを考えて指示を読み込ませたり、プログラミングカーの動きを見て、どの指示を読み込ませたかを考えたりします。 自分の思い通りにプログラミングカーを動かすことは、なかなか難しく、試行錯誤のよい機会になりそうです。 6月8日(金)国語の授業【1年生】教科書に出てくる「鳥」の名前を3つ書いていました。 進んで、手を挙げていました。 そして、みんなで本を一生懸命に読んでいました。 こつこつとがんばっていきましょうね。 6月8日(金)理科の授業【5年生】植物の成長について、学習の確かめを行っていました。 発芽とはどういうことかなど、ノートにまとめていました。 落ち着いて、学習に取り組むことができていました! この調子でがんばっていきましょう! 6月8日(金)算数のテスト【3年生】テストを行っていました。 みんな真剣に取り組んでいました。 がんばれ!3年生!! 6月8日(金)おはなしの会【5年生】「おはなしぽけっと」の皆さん、ありがとうございました! 6月8日(金)おはなしの会【3年生】子どもたちは、興味深く話を聞いていました。 ありがとうございました! 6月8日(金)おはなしの会【1年生】子どもたちは、こすずめの冒険の話に、すっかり聞き入っていました。 ありがとうございました! 6月7日(木) 国語の授業 【あすなろ】スイミーが大きな魚を追い出したところが好きな子、すてきな色のくらげが気に入っている子、まぐろが登場するところが好きな子。ひとりひとり、好きなところが違いました。 明日は、「スイミー」について、詳しく読んでいきます。楽しみですね。 6月7日(木)町探検に行ったよ!【2年生】東、西、南のそれぞれのコースに分かれ、町探検にいきました。 お店の方にいんなことを教えていただき、大事なことをたくさんメモすることができました! 本日、サポーターをしていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。 6月7日(木)町探検に行ったよ!東コース【2年生】6月7日(木)町探検に行ったよ!南コース【2年生】新しいことをたくさん知ることができましたね! 6月7日(木) 国語 よい聞き手になろう 【3年生】ぼくは、本で知った「あじさい」の花のことを話します。 あじさいの花びらは、にせもので、花びらの外がわの「がく」とよばれるものがへんかしたものらしいです。本当の花はまん中にある小さくて丸い形のもので、がくのぶ分は、「そうしょく花」といい、こん虫をさそうためにつくられたと考えられています。しょく物は、あの手この手でこん虫たちをよびよせています。 しょく物は、ふしぎな生き物です。しょく物の本を見つけたら少しでもいいので読んでみてください。 6月7日(木)まちたんけん【2年生】末広小学校区の様々な施設、事業所、店舗の皆様には、本校の2年生「まちたんけん」の授業のご協力をいただき、ありがとうございました。 仕事中にもかかわらず、子どもたちにいろいろ話をしていただき、質問にもていねいに答えていただきました。子どもたちにとって、豊かな学びの機会になりました。様々な仕事があること、身近な地域の方々が、それぞれの仕事に一生懸命に取り組まれていること、世の中が協力し合って成り立っていることなど、多くのことを学ぶことができたと思います。 また、保護者サポーターの皆様には、安全確保、引率補助など、長時間にわたり、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。 大変お世話になりました。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 6月7日(木)まちたんけん【2年生】「和菓子屋さん」に行きました。 お菓子を作っている所も見せていただきました。 ありがとうございました! 6月7日(木)まちたんけん【2年生】「あられ」を作っている会社(お店、工場)を訪問しました。 ありがとうございました。 6月7日(木)理科の授業【5年生】日光、肥料と植物の成長の関係について、実験してきた植物の様子を見ながら、まとめをしていました。 しっかり学んでいきましょう! がんばれ!5年生!! 6月7日(木)かたちをうつして 【1年生】「かたちをうつして」というめあてで、授業が行われていました。 子どもたちは、積み木や紙コップ、スティックのりのふたなど、いろいろなものの形を、用紙に書き写して、絵をかいていました。 黙々と取り組んでいました! |
|