最新更新日:2024/12/10 | |
本日:30
昨日:77 総数:585762 |
2月20日(水)総合的な学習の時間【6年生】国についてクイズを交えたプレゼンテーションのプログラムを作って、発表し合っていました。 音楽を入れたり、正解するとポイントがたまるようになっていたり、工夫が見られ、個性があふれていました。 2月20日(水)校長先生との会食 【6年生】小学校での1番の思いでは、多くの子どもたちが修学旅行を挙げていました。 将来の目標、夢では、いろいろありました。 ○○高校へ行きたい。 中学校では、○○部に入りたい。 小児科医になりたい。 ・・・。 将来が楽しみです! 2月20日(水)清掃の時間 【あすなろ】みんなで協力して、清掃を行っています。 おかげで、教室がきれいになっています。 2月20日(水)社会の授業 【5年生】落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 情報をどのように学習に生かすとよいかを考えたり、自分の情報モラルをチェックしたりしていました。「メディアリテラシー」という言葉も学びました。 2月20日(水)理科の授業 【4年生】水があたためられるとどうなるか、実験を通して学習していました。 先生からの話された注意事項を、しっかり守って、取り組むことができました。 全体でのまとめもきちんと行っていました。 2月20日(水)楽しい英語活動 【3年生】英会話で、「どんな果物が好きですか?」「私は○○が好きです。」、 「どんなスポーツが好きですか?」「私は○○が好きです。」の学習をしていました。 みんなで楽しく学んでいました! 2月20日(水)国語の授業 【2年生】落ち着いた雰囲気の中で、「スーホの白い馬」の単元を学習していました。 生まれたばかりの白い馬について、どんな馬か、みんなで読み取りをしていました。 子どもたちは、一生懸命、ノートを書いていました。 先生は、一人一人の状況を確認していました。 2月20日(水)算数の授業 【1年生】授業の初めに、計算の復習を行っていました。 進んで手を挙げていました。 元気に楽しく学んでいました。 2月20日(水)「ちょボラ」の芽朝の活動前の時間に、上級生にならって、そうじのボランティアに取り組む子どもたちがいます。ありがとう!見ている人たちも温かい気持ちになります。 2月20日(水)交通事故0の日いつもの見守り隊の皆さんとともに、警察官の方々も交差点や校門近くで見守っていただきました。ありがとうございました。 大きな声であいさつをしたり、敬礼を交わしたりする子どもたちがいました。 2月19日(火)面談週間スタート(その1)特別日課を組んで、来週の2月27日(水)まで、行います。 一人一人担任の先生方と面談します。 生活面、学習面などについて1年間を振り返ったり、悩みを話したり、来年度に向けての思いを話したりなど、貴重な時間になっています。 2月19日(火)面談週間スタート(その2)2月19日(火)児童会役員選挙に向けて校内の掲示板には、立候補者の紹介が掲示されています。 多くの立候補者があり、6年生の思いをしっかり受け継ぎ、全校児童の先頭に立って、よりよい末広小学校をめざし、がんばっていこうとしています。 朝の時間には、立候補者が教室へ出向くなど、自分の思いを伝えています。 2月19日(火) 「じしゃくのふしぎ」 【3年生】2月19日(火)校長先生との会食将来の夢は、ウエディングプランナー、サッカー選手、ゲーム関係、会社員、・・・。 さまざまな夢について、話がありました。 明日から、2組に入ります。 2月19日(火)家庭科の授業 【5年生】グループで、ペットボトルやハムなどの食品のデータを観て、いろいろな観点から比較して、プリントにまとめていました。 買い物名人をめざしていきましょう! 2月19日(火)生活科の授業 【2年生】「大きくなった自分のことをまとめよう!」という単元を学習していました。 題を考え、どんなまとめ方をするのかを考え、どんなことを書くのかを決めて、まとめていました。 「できるようになったよベスト3」「二年生になってからの成長しんぶん」、すごろく形式でまとめたものなど、個性あふれるまとめ方をしていました。 完成が楽しみですね! 2月19日(火)パソコンの授業 【4年生】子どもたちは、黙々とパソコンを使って、将来の夢・やりたい仕事などをまとめていました。 時には、将来のことを考え、今の自分を見つめていくことは大事ですね。 2月19日(火)英語の授業【6年生】
ALTのレイ先生と一緒に英語の授業をしました。天気や日付の尋ね方などの基本的な英文を、声を出して確認しました。みんな積極的に発言しています。
2月19日(火)国語の授業 【1年生】「たぬきの糸車」という単元を学習していました。 授業プリントの問題を、みんなで考えながら、解いていました。 |
|