最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:166 総数:956688 |
野外学習 バスレク
あるないクイズで盛り上がっていますが、バスは、郡上八幡インターチェンジを9時55分に通過しました。順調に走ることができました。
野外学習 関インター
バス1号車は9時26分に関インターを通過しました。
野外学習 バスレク
バスは、愛岐大橋を渡り終え、岐阜県に入りました。1号車の車内ではバスレクが始まりました。スリーヒントから都道府県名を当てるクイズです。よく手が上がっています。社会の勉強の成果ですね。
野外学習 バス出発
バスのトランクに大きなカバンを積み込んで、バスは8時45分に柏森を出発しました。
野外学習 行ってきまーす
全校の皆さんが手を振って見送ってくれました。温かい心づかいに感謝して、行ってきます。
全校のみんなありがとう!精一杯楽しんできます! 野外学習 出発式
参加者全員の出席と健康が確認されました。実行委員の司会で出発式を行いました。実行委員のみんなは、進行順やあいさつ内容をしっかり覚えて堂々と話していました。野外学習にかける心意気が感じられました。
出発式野外学習
子どもたちの登校が完了しました。秋晴れの最高の天気に恵まれました。6年生の教室の窓には、『想い出たくさんつくってきてね!』というメッセージが掲げられています。
2年生 恐怖に打ち勝て!体育の授業で、鉄棒をしました。 授業では久しぶりの鉄棒で、「怖い」と感じる子も多かったように思います。 鉄棒がんばりカードにすべて合格シールがもらえるように、がんばりましょう! 2年生 コロボックルさんの読み聞かせコロボックルさんによる、読み聞かせがありました。 今日は、 1組…11ぴきのねことあほうどり 2組…くまくん 3組…まるまるまる 4組…おさかなどろぼう 5組…ねこのけいさん の読み聞かせをしていただきました。 面白いところは笑ったり、聞き入るところはじっと聞いたり、子どもの表情も柔らかく、素敵な空気の流れる時間でした。 6年生 5年生!いい思い出を!明日から野外学習に出かける5年生に6年生からメッセージを送りました。昨年の経験を基にしたアドバイスや励ましの言葉をミニカードに書いて教室に届けました。心に残る野外学習になることを6年生全員で願っています! 4年生 コロボックルさん♪読み聞かせ久しぶりに朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。読み聞かせ中は集中して耳を傾けていました。いつも様々な絵本を用意してくださり、楽しい時間を過ごすことができています。コロボックルのみなさん、いつもありがとうございます! KTR総選挙??!本日KTR総選挙と称して学年語りライブの代表者を決めました。夏休みにたくさん練習した成果を学級全体で感じることができました。総選挙の結果3人の学級代表が決まりました。学年KTR総選挙も楽しみです。 6年生 修学旅行に向けて6時間目、各教室では修学旅行での班別行動の計画を立てました。1日目の京都市内ではタクシーを利用した分散学習、2日目は奈良公園内での班別行動があります。どこを見て回るか、班でスケジュールを相談しました。 5年生 野外学習に向けて野外学習が目前に迫ってきました。今日は、6時間目に運動場でキャンプファイヤーのリハーサルをしました。赤いカラーコーンをファイヤーに見立て、入場から点火、退場までの流れを確認しました。 2年生 うれしいことば・数の大小写真上は2組の国語「うれしいことば」の授業風景です。 困っているときや、一人でさみしいときにかけてほしい言葉をたくさん考えました。握手をして、伝える練習もしました。 写真下は3組の算数「数の大小」の授業風景です。 3桁の数の比べ方や、不等号を用いて表す方法を学びました。体を使って不等号を習得しました。 2年生 外国語活動今週、2年生は外国語活動がありました。station、schoolやsupermarketなどの単語を楽しく学びました。ゲームタイムには、ジョジョ先生の出した問題に答えて、ビデオのタワーを積み上げる勝負をしました。強固なタワーを作るのか、脆弱でも高いタワーを作るのか、戦略が分かれる楽しいゲームでした。 次の外国語活動が楽しみです。 2年生 黒板が白く「〜のような」「〜みたいな」を使って、比喩表現の文章作りをしました。 作った文を黒板に書かせると…あっという間に黒板が真っ白に。ひとりでいくつも書いている子がたくさんいました。どんどん白くなっていく黒板を見て、子どもたちは満足げな表情を浮かべていました。 生活委員会 あいさつ運動生活委員会によるあいさつ運動の最終日。 2・4年生の脱履場で、生活委員があいさつをしていました。 ちょっとあいさつの声が小さいかなとも感じましたが、めあてをもってあいさつ運動に取り組みました。今後も、相手の顔を見て、笑顔であいさつができるように、声かけを続けていきます。 |
|