地元の民話『あばれ地蔵』について学ぼう(3年)
2月7日(木)、3年生は総合学習の一環として、市の重要無形民俗文化財にも指定されている地元の民間伝承『笹川のあばれ地蔵』について学びました。
講師としてお招きしたのは、保存会の4名。自分たちの住む町に伝わる民話ながら初めて聞く子どもたちも多い中、紙芝居なども交えながら分かりやすくお話しくださいました。 なお『笹川のあばれ地蔵』の詳細につきましては本HP内にも掲載しておりますので、以下のリンク先をどうぞご覧ください。 永盛の伝説『笹川のあばれ地蔵』 学校だより第17号
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チェコからクリヒさん一家学校訪問
本日2月15日(金)に、チェコから来日し学区内に居住しているクリヒさん一家が本校にお出でになりました。次年度1・3・5年生となる3人のお子さんがおり、本日は、2年1組教室で、AETマシュー先生の英語の授業を本校の子どもたちと一緒に体験しました。業間には校庭で交流する機会もあり、本校の子どもたちは興味津々でした。学区内で見かけたときは、どうぞ一声かけてみてください。
凧あげ
1年1組の子たちが、生活科の学習で作成した凧を、北風に乗せてあげました。みんな大喜びです。
大空メイさんをお迎えして(6年)
1月30日(木)、6年生は英語表現科と総合学習の特別授業を行いました。
今回、講師をお願いした大空メイさんは元キャビンアテンダントで、様々な国々を駆け回った経験をお持ちで、もちろん英語も堪能な方です。今回は『英語の発音』と『将来の夢』についてお話を聞かせていただきました。 卒業を目前に控え、今よりさらに国際化が進むであろう社会へとこれから歩んでいく6年生の子どもたちが今回の授業で感じ取ったことをいくつかご紹介しましょう。 ○ 「今まで日本人が使っていた英語は外国では通じない」と教えていただき、とてもびっくりしました。 ○ 英語が苦手だったけど、メイ先生の授業で英語が好きになりました。塾で習ったときの発音よりも、簡単に楽しく覚えることができました。 ○ メイ先生が話してくださったように、いただいた本を使って昨日家で勉強してみたら、発音が上手にできたのでうれしかったです。 ○ 飛行機についてのクイズや、キャビンアテンダントの仕事内容、いろいろな外国のことなど、知らなかったことがたくさん知れてうれしかったです。 AETのマシュー先生
原則週1回程度、本校で英語表現科の授業の補助をしてくださるマシュー先生。
1月29日(火)の5時間目は、初めて特別支援学級のけやき1組に入っていただきました。ふだんは交流学級でマシュー先生の授業を受けている5人の子どもたちは大喜び。マシュー先生も、いつも以上に優しく楽しく面白く子どもたちに接してくださったので、生き生きと学習に取り組むことができました。 節分、そして立春
2月3日(日)は節分でしたね。
本校では1日(金)にちょっと早い豆まきを各学級で行い『自分の心の中の鬼』を追い払いました。 暦の上では春になりましたが、寒さはまだまだこれからが本番。インフルエンザも猛威を振るっています。体調管理には十分気をつけたいものです。 学校だより第16号
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能楽・おはやし体験教室(6年)
1月23日(水)、能楽師の相原一彦先生をお招きし、6年生は日本の伝統芸能『能楽』について学ぶ学習を行いました。
能楽の歴史や音楽の仕組みについて詳しく教えてくださったので、子どもたちは日本の古典芸能についての興味が増したようでした。 [児童の感想から] ○ 先生の横笛はとても大きな音が出ていて、きれいな音色だと思いました。 ○ 横笛は、リコーダーより難しかったです。 ○ ぼくは、先生のように一発で音を出すことができ、とてもうれしかったです。 ○ 今まであまり知らなかった能楽について知ることができました。これから、日本のすばらしい文化である能楽を世界中の人に知らせていけたらいいなと思いました。 タブレット教室(3・4年)
1月22日(火)、外部講師をお招きし、3・4年生対象のタブレット教室を行いました。
3年生は、画像の貼り付けや移動、文字の入力など、基本操作の習熟を主とした内容を学習しました。 4年生は『初めてのプログラミング』をテーマに、『カレーの作り方』のスライドショーを作成しました。『どんな食材を、どのような順番で、どのように調理するのか』を考えることを通して、プログラミングの初歩を楽しく学びました。 租税教室(6年)
1月15日(火)、郡山間税会の方々を講師にお招きし、租税教室を実施しました。
税に対してネガティブなイメージを持っていた6年生の子どもたちでしたが、この学習を通して税の大切さや必要性を理解することができました。 [児童の感想から] ○ 税金がないと、ふつうではお金がかからないものが有料になってしまうのが驚きでした。 ○ 税があるときとないときの世界を動画で見て、税って本当に必要なんだなと思いました。 ○ 大人が納めた税金で授業料などが支払われていることが分かり、感謝しなければいけないと思いました。 ○ これからの社会はどうあるべきかを考えるきっかけにしたいと思います。 ○ 大人になったらバリバリ働いて、社会にこうけんできるようにしたいです。 銀世界!
今シーズン、初めて校庭が真っ白に染まりました。
さほど多い積雪量ではありませんでしたが、休み時間には元気に雪遊びを楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。 一昨日に大寒を迎え、寒さはいよいよこれからが本番。本校ではまだ風邪やインフルエンザの大規模流行はありませんが、油断をせず、健康管理には十分気をつけて予防に努め、元気にこの冬を乗り越えましょう。 新年あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします 三学期がスタートし、子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。雪は少ないですが寒さが厳しくなる中で、いつもと変わらない素直な子どもたちと過ごせる喜びを感じています。 校庭などの表土除去も終わり、すっきりした校庭がもどってきました。雪が降ったら、雪合戦や雪だるまづくり・・・きっと楽しみにしていることでしょう。 インフルエンザの流行も心配されますが、本校ではまだ小康状態です。これからの流行に備え、うがい手洗いの声掛けもしたいところです。保護者の皆様も十分に気を付けてお過ごしください。 学校だより第15号
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第2学期終業式
12月21日(金)、第2学期終業式を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様、関係諸団体の皆様のご協力の下、81日間の第2学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。 冬休みは1月7日(月)までです。事故やけがなどのない、楽しい17日間になるよう願っております。 どうぞ良いお年をお迎えください! 学校だより第14号
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ダンスクラブ発表会
12月17日(月)、業間の時間にダンスクラブが発表会を行いました。
本年度のクラブ活動自体は11月に活動を終了していましたが、メンバー13名はこの日のためにその後も自主的に練習を行ってきました。 いよいよ発表会当日。体育館に集まったたくさんの観客の前で、3グループそれぞれ1曲ずつと全員で1曲、計4曲のダンスを生き生きと披露しました。 連載最終回【特集:永小フェスタ】 6年『12歳の未来予想図 〜Dreams come true〜』
『卒業』を半年後に迎えた6年生。
総合学習『未来プロジェクト』で『将来』について考え、思い描いた『未来予想図』を、劇や歌で精一杯表現しました。 ○児童の感想から 今までの永小フェスタより、もっとすごいものにしたいとずっと思っていたので、今年の永小フェスタは私たちにとって大成功だったと思います。 一人一人が練習の時よりももっとおもしろくしようとする意識がすごく、なかにはアドリブで観客を笑わせる人もいました。すばらしいなと思いました。 合唱では、一人一人が声を出して、観客に思いが伝わるように、言葉を大切に歌いました。歌声が体育館に響いたと思いました。 連載第6回【特集:永小フェスタ】 5年『きょうも「りょうこう」』
日々是好日:晴天でも・雨でも・泣いても・笑っても・きょうも"りょうこう"
5年生が考える「りょうこう = よいこと」とは何か?をテーマに、『オープニング』『米づくり』『宿泊学習』『パフォーマンス』『未成年の主張』『エンディング』の6班に分かれて発表し、最後に全員で『レイン』を合唱しました。 ○児童の感想から わたしの考える「きょうもりょうこう」は、エンディング係が言ったとおり『みんなと過ごす毎日』だと思います。その言葉には『協力』の意味も入っていると思いました。 細かいミスや失敗はあっても、みんなと一緒に準備して、本番に向けて練習してきたことが大切だと思いました。 本番で失敗してしまい「やっちゃったな」と思ったときに、みんなが「大丈夫だよ」と言ってくれた。仲間っていいなぁと思った。 自分が考えたことを伝えるのは難しいと思った。永小フェスタで考えた『よいこと』を学校生活に生かしたい。 毎日友だちと過ごせること。どんなことがあっても大事な一日。 連載第5回【特集:永小フェスタ】 4年『シルク ド ナガモリ』
2020年の東京オリンピックを控えた今年。元気いっぱいの4年生は、スポーツ&ダンスに取り組みました。
○児童の感想から じゅうなん運動とマット運動はうまくできました。『ヲタ芸』も練習のせいかをはっきして上手にできました。 みんなで『ヲタ芸』をおどって楽しかったです。お母さんにも「みんな上手におどれたね」とほめられてうれしかったです。 本番でちゃんとできるか心配だったけど、ステージの上でペンライトを持ってどうどうとおどれてよかったです。 組体そうのためにがんばったことは、家で毎日おふろ上がりにストレッチをしたことです。だから『おうぎ』がうまくなった気がしました。 |
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