最新更新日:2024/11/15 | |
本日:28
昨日:54 総数:784775 |
2月27日(水) わらぐつの中の神様 国語(5年生)
国語の授業で読んでいる「わらぐつの中の神様」というお話は、とても興味深く読みすすめることができます。また、随所におもしろい言葉や表現などがちりばめられています。このお話の特色をみんなで、話し合っていきます。
2月27日(水) だってだってのおばあさん 国語(1年生)
国語の勉強も、残り少なくなってきました。今は、「だってだっての おばあさん」というお話を読んでいます。おばあさんとねこのやり取りが、とてもほほえましいお話です。お気に入りのところやすてきだなと思ったところは、どんなところかな。
2月27日(水) 道徳(4年生)
今日は、2つのクラスで道徳の授業を行いました。「わたしの大切なもの」について考えたクラスでは、世界の国の子どもたちの大切なものと自分自身を比べていました。また、隣のクラスでは、「自分が家族のためにできること」を考えました。すでに、毎日家庭の中で仕事をしている友だちもいましたね。今日帰宅したら、早速、何かに取りかかりますか。
2月27日(水) はこの形 算数(2年生)
今日は、竹ひごとねんどを使って、はこの形をつくりました。どんな長さの竹ひごを何本いるのかを確かめて・・・辺やちょう点の確認がしっかりできましたね。
2月27日(水) ポートボール 体育(3年生)
体育の時間、ポートボールのゲームを楽しみました。ドリブルやパスが上達してゲームらしくなり、シュートも決まるようになってきました。練習の成果ですね。
2月27日(水) ミラーステージ 図工(5年生)
図工の時間、紙製のミラーシートを使って作品をつくっています。ミラーシートをどのように生かしていくのか、いろいろな工夫が見られそうです。
2月27日(水) 調理実習 家庭科(6年生)
家庭科の授業では、小学校生活最後の調理実習を行っています。どこのクラスでも、サンドイッチをみんなで協力してつくって、美味しくいただいています。家庭でもつくって、家族のみなさんに食べてもらってくださいね。
2月27日(水) 上手になりました!(1年生)
6年生を送る会の練習も終盤になり、屋内運動場で通し練習をしました。呼びかけの言葉にも気持ちがこもり、みんな真剣な態度で取り組んでいました。
本番は、今週の金曜日です。 2月26日(火) よみとる算数(3年生)
今日は、これまでの学習を生かして、レポートにかいてあることから必要なことがらを見つけて、問題の答えを考えました。じっくりと読んで、図に表したりしながら・・・正しい答えをもとめることができたかな。
2月26日(火) 福祉のまとめ(5年生)
5年生では、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに体験や調べ学習をしてきました。春の校外学習では街中にある福祉を探し、福祉実践教室では、車いすや高齢者疑似体験など様々な体験をさせてもらいました。今日は、自分が決めたテーマについて、これまでの学習をふり返りなごら、画用紙にまとめました。ぜひ、これからの生活に生かしていきたいです。
2月26日(火) やればできるんだ 道徳(1年生)
今日は、「やればできるんだ」というお話を読んで、がんばって努力をを続けることについて考えました。うんていができない主人公の女の子が、手にまめをつくってでも練習をたくさんして、うんていを最後までできるようにしたお話・・・自分ができるようになったことを思い出して、その時の気持ちもふり返りました。
2月26日(火) 直方体と立方体 算数(4年生)
今日は、展開図をかいてから、切り抜いて直方体や立方体を組み立ててみました。展開図は、いろいろなかき方ができることにも気付くことができました。
2月26日(火) 調理実習 家庭科(6年生)
今日の家庭科の時間は、最後の調理実習でした。グループで協力をして、サンドイッチを楽しくつくりました。フライパンで卵を焼いてから、ハムとツナをはさんで・・・ケチャップやマヨネーズをかけて完成です。好みの形に切り分けてからお皿にならべて、元気よく「いただきます」をしました。とても美味しくいただきました。
2月26日(火) 大きさくらべ 算数(1年生)
シートの大きさをくらべました。広さについても、くらべることができますね。重ねてみれば、はっきりしました。その後、ジャンケンをして場所取りゲームをしました。ゲームが終わった子から、たしかめ問題に挑戦しました。
2月26日(火) よごれた絵 道徳(2年生)
道徳の時間、「よごれた絵」という教材を読んで、わざとではなくても、悪いことをしてしまったらどうすればよいのか考えました。だれにでも失敗はあります。そんな時に素直な気持ちで、勇気を出して「ごめんなさい」と自分の気持ちを伝えられるようにしたいですね。
2月26日(火) 感謝の気持ちを込めて(2年生)
6年生を送る会では、6年生のみなさんに手作りのメダルをプレゼントします。みんな、感謝の気持ちを込めて丁寧にメッセージを書きました。
2月25日(月) 今、わたしは、ぼくは 国語(6年生)
小学校生活もあとわずかとなってきました。国語の時間、これまでの小学校生活をふり返るとともに、将来に思いをはせて、自分の思いを友だちに伝えるスピーチします。今日は、自分の思いをもとにテーマを考えました。これから、原稿づくりや資料の準備をして、スピーチに備えていきます。
2月25日(月) ふりこの動き 理科(5年生)
理科の授業では、5年生最後の学習内容である「ふりこの動き」について、調べています。今日は、ふりこの長さをかえると、ふりこが1往復するする時間はどうなるのか、実験をして確かめました。おもりの重さやふれはばを変えたときの結果を思い出して、比べてみました。
2月25日(月) 楽しかったよ2年生 国語(2年生)
国語の時間に、2年生をふり返って、自分ができるようになったことを書いて、みんなに発表しました。いくつもできるようになった中で、3つ選んで文章にしました。その中の1つを、みんなに詳しく発表しました。友だちからも、質問や意見が出され、活気のある一時でした。
2月25日(月) 係の仕事に取り組むときに 道徳(3年生)
今日は、「係の仕事に取り組むときに」という教材を読んで、係の仕事をしていくときに、どのようなことを大事にしていったらよいのか・・・自分で考えてから、グループや学級全体で発表し合いました。
学級での係の仕事を通して、働くことについてじっくりと考えることができましたね。 |
|