最新更新日:2024/07/05
本日:count up150
昨日:195
総数:930660
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 社会見学

10月3日
 好天に恵まれ、社会見学に出発しました、
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 寺脇先生にご指導いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(火)
 3度目の寺脇先生の特別授業がありました。
 今日は、学芸会で歌う予定の「すてきな友達」のコツを教えていただきました。寺脇先生からは、「さらに練習をすれば、きっとすばらしい『合唱』になる」とのお言葉をいただきました。
 特別に、ものすごく高価なリコーダーの演奏や、リコーダーの二刀流などで楽しい時間も演出してくださいました。

 最後の一音まで気を抜かないように、これからも練習を続けていきましょう!

2年生 授業研究

画像1 画像1
10月2日(火)
 2年5組で授業研究を行いました。
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医さんの工夫や仕事について、気づいたことを感想に表します。
 今日は、感想を書くポイントを学びました。
 これから、どんな感想文が書かれるのか、楽しみです。

3年生 守口大根の種まきをしました

10月2日(火)
 守口大根を育てて51年の天野さんに、一人一粒ずつ種をいただいてまきました。その後の質問タイムで、1畝に500粒まくこと、水を2時間まくこと、約3か月で収穫できることなどを教えていただきました。
 12月頃には、自分たちのまいた種からできた守口大根が収穫できるようです。楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 扶桑町陸上運動記録会2

画像1 画像1
10月2日(火)
 先ほどの写真の続きです。

6年生 扶桑町陸上運動記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
 扶桑町陸上運動記録会に6年生が参加しました。
 9月から約1か月間それぞれの種目で練習を重ね、記録が少しでも伸びるよう取り組んできました。また、応援ボードを使って応援の「声」を「文字」に表し、少しでも選手の力になるよう、学年で取り組んできました。今日は、よい成績を収めた子も、もてる力を100パーセント発揮することができなかった子もいましたが、全力で挑んだことは確かだと思います。選手の皆さん、1か月間よく頑張りました。お家の人、先生方、同学年の仲間の支えがあったことを忘れないでいてほしいと思います。そして、学年の絆をさらに深め、次の行事へ向かっていきたいと思います。

6年生 陸上運動記録会に出発

10月2日(火)
 今日は扶桑町陸上運動記録会です。6年生選手は7時30分に集合し会場の扶桑東小学校に向けて出発しました。応援団も8時過ぎに学校を出ました。
 9時からの開会式に続き、9時20分から競技開始予定です。
画像1 画像1

6年生 3組研究授業&お弁当ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日
 本日3時間目に3組で研究授業を行いました。
 道徳で「6年生の責任」について考えました。これからの行動が変わってくることを期待しています。
 今日は、お弁当でした。ありがとうございます!おいしく食べている子どもたちの笑顔があふれました。

5年生 今日のお昼はお弁当

10月1日(月)
 台風は過ぎ去り、暴風警報は未明に解除になりましたが、今日は給食がありません。お弁当を持っての登校です。4時間目が終わり、自分のお弁当を取り出すとみんなで「いただきます!」机を円卓にして食べている学級もありました。
画像1 画像1

2年生 ワクワクお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
 台風の影響で、今日はお弁当になりました。
 お家の方が作ってくれたおいしいお弁当を頬張りながら、笑顔でパチリ。

 本日はおいしいお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。

2年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)
 2年3組で授業研究を行いました。
 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、獣医の仕事の工夫やその理由を読み取ります。
 くふうを先生の主導でまとめ、その理由を自分たちで考えて文に表しました。
 その後、今日の場面で気づいたことをそれぞれノートにまとめました。

2年生 校長先生からの特命!

画像1 画像1
10月1日(月)
 台風一過。空はすっきりと晴れ渡っていました。
 校舎内は…ところどころ、雨漏りしているところがありました。

 朝、校長先生が見回りをしていると、東階段の踊り場に雨漏りを発見!2年生に特命が下りました。
 「雑巾で床を拭いてください!!」
 子どもに声をかけると、すぐに2人が反応してくれました。雑巾で床を拭きます。すみも拭きます。床の雨漏りは、あっという間にきれいになりました。壁際にできていた水たまりは、雑巾を設置して水を吸うことにしました。
 
 朝礼前の短い時間でしたが、手際よく行動してくれました。ありがとう!!

3年生 おいしいお弁当!

10月1日(月)
 今日は、台風の影響で給食はありませんでした。昼食は、おうちの方が作ってくださったお弁当でした。大好きなものが、たくさん入っていて、子どもたちからはニコニコ笑顔があふれていました。友達との会話も、いつもより弾んでいたように感じました。
 朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1

4年生 お弁当♪

画像1 画像1
10月1日(月)
 台風24号接近にともない給食が中止となったので、今日のお昼はお弁当でした。子どもたちは朝から何だかうれしそうにしていました。自分の好きなおかずが入っていて大喜びの子、黙々と食べ続け、満面の笑みで完食する子もいました。
 先週の遠足に引き続き、お弁当の準備をありがとうございます。とってもおいしくいただきました!
 

朝会&語りライブ(高学年)

10月1日(月)
 台風が過ぎ去り、さわやかな朝となりました。
 朝会では、はじめに珠算コンクールで優秀な成績を収めた人に賞状伝達をしました。続いて、教生の先生の紹介がありました。今日から4週間、5年4組で先生になるための教育実習をします。
 そしていよいよ高学年の語りライブです。4〜6年それぞれの学年の代表となった3人が、堂々と「マイ詩」を「語り」ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 6年4組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日
 今日4組で研究授業を行いました。
 道徳の授業で「よりよい友達との関わり方」について学びました。これからの友達作りに生かしていってほしいと思います。

2年生 ぼくのサッカーシューズ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(金)
 「ぼくのサッカーシューズ」という資料を通して、大切な家族について考えました。
 親子サッカー大会に、仕事の都合で来ることができなかった父に対して「もういい!」と怒るまさき。しかし、昨夜のことを思い出し、父への気持ちに変化が…。
 家族の愛情に触れました。

3年生 遠足3〜おいしいお弁当〜

9月27日(木)
 博物館見学の後、楽しみにしていたお弁当を食べました。
子どもたちはみんな、ニコニコ!! とても幸せそうな笑顔であふれていました。お菓子もおいしく食べました。
 朝早くから、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足2〜昔の道具体験〜

9月27日(木)
 社会科の授業に関連して、「昔の道具」の中から石うすや洗濯板、ローラー式洗濯機、火うち石と火うち金、すみ火アイロン、火のし、井戸を体験しました。
 ボランティアの物知り博士の方々に、使い方や疑問に思ったことを教えていただき、学びを深めていきました。子どもたちからは、「とっても大変だ!」「力が必要だね」などの声があがっていました。
 博物館の職員やボランティアのみなさま、ありがとうございました。

 →遠足3へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足1〜岐阜市歴史博物館〜

9月27日(木)
 天候が心配されましたが、博物館に着く頃には雨もあがり青空が少し見えていました。「昔の道具」「ぎふ歴史物語(大昔)」「戦国ワンダーランド」「ぎふ歴史物語(昔)」の4つのコーナーをクラスごとに見学しました。
 展示されているものだけではなく、土器パズルや土器の模様づけ、貝ごま、ばんすごろく、浮世絵の版画など体験することができるコーナーがたくさんありました。子どもたちは目を輝かせ、展示物を観察したり、体験していました。

 →遠足2に続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023