1月9日 授業に集中! 4年生

 3学期がスタートしました。

 4年生の教室では、集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 図工の作品 5年生

 廊下に図工の時間に作った作品が並べてあります。

 力作ぞろいですので、みんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 縄跳び練習 3年生

 体育の時間、縄跳び練習をしました。

 みんなで声を掛け合って、長縄跳びをしました。

 何回跳べるようになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、粘土で人物を造っています。

 どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 縄跳び練習  2年生

 屋運では、2年生が短縄の練習をしました。

 2重跳びや綾跳びに挑戦していました。

 学校公開では、お子さんの上達した姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 縄跳び練習 1・6年

 縄跳び大会にむけて、ペアによる縄跳び練習が始まりました。
 今日は、1・6年による練習です。

 6年生が優しく縄を回して1年生が跳びやすいようにしていました。

 今後も方向では、いろいろな場面で異学年交流を進めていき、思いやりの心を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火)今日からバッチリ勉強!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6時間授業。席替え、係決め、国語の音読を始め、算数の復習、書写の書きぞめと、子ども達は大活躍!お正月気分も吹っ飛んで、一生懸命勉強しました。

1月8日 三学期が始まりました

お世話になっている先生方に、手作りの年賀状を配ることから始まったあすなろ学級。
今日から学習が始まり、子どもたちのいきいきとした笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式 6年生

今日から3学期がスタートです。
でも、今までの3学期とは違って、6年生にとっては、何かと「小学校最後の」という言葉がつく時期になりました。
有意義な3か月間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 素焼き調ねん土を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作で、素焼き調ねん土を使った器や皿作りをします。
 焼き物作りには、「ひもづくり」「板づくり」「手びねり」など、いろいろな方法がありますが、それぞれの特徴を学んだ上で、自分の作りたい作品に最も合った方法を選び、取り組みます。
 今日は、2組で3学期最初の図画工作の授業がありました。
 子どもたちは、ねん土の感触を楽しみながら、集中して作品作りに取り組むことができました。
 1組は、今週の金曜日に実施する予定です。

1月8日(火) なわとびをしたよ 2年生

体育で、縄跳びや大縄を練習しました。冬休みに練習して、2学期より上手に跳べるようになった子もいました。やり方を教え合って、楽しく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 図書館で本を借りたよ。1年生

 図書館に行って、冬休みに読んだ本を返しました。3学期もどんどん本を借りて、本と友達になりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 「大きな数」を数えたよ。1年生

 3学期の授業がはじまりました。算数は「大きなかず」です。じゃんけんをしてとった数え棒をわかりやすく並べました。10のかたまりを作るとよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豆乳なべ、白身魚の黒酢だれ

≪献立一口メモ≫
 たんぱく質の豊富さから「畑の肉」とも呼ばれる大豆は、昔からいろいろなものに姿を変え使われています。煎って粉にしたきな粉や、水に浸してすりつぶし、煮てからしぼった豆乳、その豆乳をにがりなどで固めた豆腐などがあります。大豆は加工することで、消化吸収がよくなります。

1月7日 3学期始業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
 今日から、3学期の学校生活がスタートしました。
 
 始業式では、校長先生から5年生に向けて、千秋小学校を引っ張っていくリーダーとなるための準備をする3学期にしてほしいというお話があり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 生徒指導の先生からの、冬休みの「おみやげ」についてのお話もしっかりと聞いていました。「おみやげ」とは何なのか、またご家庭でお子さんに聞いてみてください。

 5年生担任一同、3学期も子どもたちのために精一杯がんばっていきたいと思います。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日 3学期始業式

 3学期始業式において、校長先生から次のようなお話がありました。

 「あけましておめでとうございます。平成最後の年が始まりました。
 
  新年の目標を立てることができましたか。
 
  さて、3学期は、1年のまとめの学期です。同時に来年度の準備の時期です。
 
  6年生は、中学校ですぐに頑張れるように準備をしてほしい。まずは、勉強です。
  そして、後輩たちへの贈り物を届けてから巣立ってほしい。

  贈り物とは、「心」です。いろいろな活動を通して、しっかりと残してほしい。
  卒業式では、自信をもって千秋小の正門を出てほしい。

  在校生のみなさんは、6年生に追いつけるように頑張ってください。

  今年もみなさんの活躍を期待しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)いよいよ3学期!みんな元気に登校できました!2年生

今日から3学期。みんなはじけるような笑顔で登校してきました。欠席者もゼロです!始業式では校長先生や生徒指導主任の先生のお話をしっかり聞き、校歌も元気に歌うことができました。明日から本格的に勉強が始まります。生活のリズムを早く取り戻して、毎日規則正しい生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3学期がはじまりました。1年生

 3学期がはじまりました。1年生は全員が元気に出席しました。始業式のお話もしっかり聞けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式 生徒指導主任の話

 生徒指導主任からは、次のようなお話がありました。

残念な「おみやげ」

 お お金の無駄遣い
 み 店にこどもだけで行ってませんよね。
 や やりとり おごったりしてませんよね。
 げ ゲームセンターに行ってませんよね。

素晴らしい「おみやげ」

 お おてつだいしましたか
 み 身の回りの整頓をしましたか
 や ひとに優しくしていますか
 げ 元気に登校できましたか。

 3学期も元気に頑張りましょう

画像1 画像1

1月7日 一斉下校

 3学期、最初の一斉下校を行いました。帰りのあいさつの後、職員による引率指導を行いました。
 3学期も、みんな仲良くきちんと並んで登下校をしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/26 卒業読み聞かせ
2/28 B5日課
3/4 5・6年生6限授業
卒業式会場準備

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266