最新更新日:2024/11/16 | |
本日:93
昨日:223 総数:978081 |
|
図書館の本クイズ 図書委員会 (2/26)○第1問 あきやま ただし作 「へんしんとびばこ」からの問題 「こげこげ」と言っている、こげこげになったパンは、跳び箱を跳んだら何になったでしょう。 ・さる ・ぞう ・かえる ○第2問 メアリー・ポープ・オズボーン作 マジックツリーハウス「世紀のマジックショー」からの問題 兄のジャックがマジックショーに出演した時に、帽子から出てきた動物は何でしょう。 ・ハト ・ネズミ ・ウサギ ○第3問 学研の図鑑 水の生きもの からの問題 海に住むトビイカは、空中を飛ぶことができます。トビイカは何メートル飛ぶことができるでしょう。 ・100メートル ・50メートル ・5メートル ○第4問 誠文堂新光社発行 ビーカー君のゆかいな化学実験 からの問題 中に液体を入れて使うガラス製のビーカーは、実験後にきれいに布でふき取る。○か×か。 How many ? 1年(2/26)ぽかぽか いいお天気 1年(2/26)歌もリコーダーも生き生きと 3年(2/26)2けたをかけるかけ算 3年(2/26)卒業まで16日 6年(2/26)卒業式に向けて 6年(2/26)容器でいろいろ なかよし組(2/26)はこの形 2年 (2/26)今日の給食 2月26日肉じゃがは、じゃがいも、にんじん、さやいんげん、たまねぎなどの野菜や糸こんにゃくが入っていて、ご飯との相性が抜群でした。サバの塩焼きは、サバがやわらかく脂がのっていて奥深い味わいでした。キャベツのしそあえは、キャベツにいい感じにしその風味がしていて、さっぱりさわやかな味でした。(6年:C.K) ☆今日の献立☆ ご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、キャベツのしそ和え ☆学校給食献立あれこれ☆ さばは、世界各地でとれる魚で、1年中食べることができます。その中でも日本で秋から冬にかけて出回るまさばは、えさをたくさん食べているため、脂がのっており、おいしく食べられます。また、さばにはうまみが豊富に含まれているため、さば節に加工して「だし」としても使われます。 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) ※好評献立のレシピ公開 今日のひとこと(2/26)4月を思わせる春の陽気です。 今日は26日なので「事故・けがゼロの日」です。 小学校では、先生方による施設・設備の安全点検を行います。 子どもたちの様子を見守る日でもあります。 今日は、5年生が体重測定を行います。 4年生が、音楽の時間に器楽合奏を披露してくれます。 今日の下校は、 1・2年が、14:40 3〜6年、キッズiが、15:30 キッズiのお迎えは、16:00までとなります。 卒業まで17日 6年(2/15)合唱練習 6年(2/25)ありがとうの手紙 2年(2/25)フエルトペンを使って 2年(2/15)めざそう1級 (2/25)6年生を送る会の練習 2年 (2/25)今日の給食 2月25日ご飯と照りどりの相性がとてもよく、残った汁をご飯にかけて食べる友達もたくさんいました。呉汁に入っているさといもと豚肉は味がよくしみ込んでいて、実においしかったです。それに、温かいのでホッとするような感じでした。デコポンは少しすっぱくて歯ごたえがありました。(6年:A.K) ☆今日の献立☆ ご飯、牛乳、呉汁、照りどり、デコポン ☆学校給食献立あれこれ☆ 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」と呼びます。大豆以外にも様々な食材が入っている呉汁は、栄養価が高い料理です。また、体が温まることから、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 ※一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。) ※好評献立のレシピ公開 リズムなわとび1級の技に挑戦しました。(2/25)2級合格者の中から、1級の技に挑戦したい2年生から6年生の17名が応募してきてくれました。 今日は4級の技からの挑戦で、ひとつの級が終わるたびに、応援の児童たちから温かい拍手が送られました。 最後に、5年生1名が1級の技まで全て成功させることができました。 挑戦者全員にも大きな拍手が送られました。 リズムなわとび 1級の技にチャレンジ!! 5年(2/25)授業などで2級に合格している子の中から、児童集会で1級に挑戦したい子を募集し行われました。 多くの学年クラスから、なわとび名人の子たちが参加し、全校の前で披露しました。 5年生からも2名が挑戦し、2人とも4級から2級までを見事クリアし、1級に挑戦しました。 参加者の中で5年生1人が唯一1級クリアを果たすことができました。 これからも自分の体力に合わせてなわとびに取り組み、体力の向上に努めてほしいと思います。 |
■大和西小トップページへ■
|