最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:35
総数:608516
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H30.6.12 漢字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、漢字の組み立てについて学習しました。
 「あし」や「にょう」など部首の名称を知り、それが使われている漢字を確認しました。教科書や漢字ドリルから見つけた漢字を、みんなに発表することができました。

H30.6.12 引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 53−26のように、1の位が簡単に引けない引き算の計算の仕方を考えました。
 数え棒を実際に操作して、10の位から10のかたまりを持ってきて計算する方法を確かめました。
 早く慣れて、すらすらと計算できるようになるといいですね。

H30.6.12 田植えをしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も、一生懸命取り組みました。
「先生、田植えってすごく楽しい。」
という子もいました。

H30.6.12 田植えをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えの様子です。みんな一生懸命頑張っていました。

H30.6.12 田植えをしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育の活動で6年生は稲を育てています。今日は田植えをしました。子ども達はゲストティーチャーの方に優しく教えていただきながら、苗を植えていきました。最初は田んぼに入ると
「ぬるぬるして気持ち悪ーい」
「足がはまって動けなーい」
と言う声も聞こえてきましたが、徐々に慣れてきて、てきぱきと苗を植える姿も見られるようになりました。子ども達にとってとても貴重な体験となりました。
稲刈りは11月に行う予定です。子ども達は稲刈りやその後のもちつきもとても楽しみにしているようです。

H30.6.12 相談週間

本日から(18日まで)相談週間が始まりました。各担任が児童一人一人と向き合い、じっくり話を聞いています。丹南っ子のみなさん、悩みがあったらいつでも相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.12 プール管理講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から楽しみにしているプールが始まります。今日はプールの日誌や施設の管理の仕方について、新しく丹南小に来た先生方を中心に講習会を行いました。安全第一で楽しいプールの学習になるように、先生たちも勉強です。

H30.6.12 あわせる式をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、たし算の式をつくる学習をしました。
 問題の文章を読んで、数字ブロックを使って考えました。
 先生がマス目のある黒板に書いたことを、そのまま書き写すこともできるようになってきました。

H30.6.9 楽しかったね 1−3

 今日は、ふれあい教室で、ぶんぶんごまを作りました。自分だけの素敵なこまができました。家庭でも、遊んでみてください。
 保護者の皆様、本日は、お忙しい中、子どもたちのために参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.9 今日の2年生

 親子ふれあい教室がありました。牛乳パックを使って、「ぶんぶんごま」や「ヨーヨー」を作りました。
 飾りをつけたり、パックを切ったり、難しいところは家の人に手伝ってもらって、楽しく工作をすることができました。
 道具や材料の準備や当日のご参観など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.9 今日の5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですが、児童集会からのスタートです。代表委員会による人権についての発表でした。「江戸しぐさ」の劇はとても分かりやすかったですね。また、1時間目は国語で「敬語」について学びました。敬語を正しく使えるようになりたいですね。

H30.6.9 いじめ防止人権集会

新しいクラスになって2か月がたちました。クラスにも慣れたころかと思います。
来週の相談週間にともなって、いじめ防止や人権について考えようと、集会が開かれました。
今回は古くから日本に伝わっている「江戸しぐさ」を紹介しました。相手を気遣う心は江戸時代の人々のしぐさにも表れています。ぜひつかってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.9 学校公開・引き渡し下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間、ご参観、ありがとうございました。
 また、9日(土)の引き渡し下校訓練へご協力、ありがとうございました。

H30.6.8 丹陽中学校区学校運営協議会 学校教育部会

画像1 画像1
 今日の学校公開に合わせて、丹中校区学校運営協議会学校教育部会が行われました。丹南小の授業の様子を参観していただいた後、校長室で、丹陽地区各学校の学習のルールやマナー、家庭学習強化週間についての取り組みなどについて話し合いました。地域や保護者の方を中心に丹中校区がよりよくなるように、貴重なご意見を交換し合いました。ありがとうございました。

H30.6.8 今日の5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、裁縫道具を使って玉結びや玉どめ、ボタン付けなどを行いました。ボランティアの方に教えていただきながら、練習しました。最初は、糸通しにも苦労していましたが、何度もやるうちにできるようになってきました。何度もていねいに教えてくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

H30.6.8 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でさいほうの授業を行いました。
 ボランティアの方々に手伝っていただきながら、玉どめ、玉結びなどの練習をしました。

H30.6.8 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に養護教諭の山田先生に歯の磨き方を教えていただきました。
今日教えてもらったことを日々の歯磨きに生かしていけるといいですね!
歯の治療がまだの人は、早めの受診をお願いします。

H30.6.8 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝読書がありました。みんな思い思いの本を読んでいました。
 図書室の前には、丹陽南小学校の「先生のおすすめの本」の紹介が掲示してあります。

H.30.6.8 ペア読書 5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ペア読書がありました。初めに、読書ゆうびんの交換をしました。そのあと、読み聞かせをしました。3年生の子たちも真剣に聞いてくれてよかったです。

H.30.6.8 着衣泳2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 読み聞かせ
3/1 送る会・感謝の会
3/4 委員会最終 学校運営協議会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。