6月20日 2年生 スイミー
国語で「スイミー」を学習しています。子どもたちは、スイミーのしたことや言ったことに注目して、教科書に線を引きながら物語を読み進めました。子どもたちは、先生の問いかけにもしっかりと手を挙げて、自信をもって答えていました。
【2年】 2018-06-20 20:49 up!
6月20日 1年生 初めてのプール
昨日、1年生は初めて小学校のプールに入りました。ゆっくりと水慣れをした後、みんなで水の中を歩いて流れを作ったり、輪っかをくぐったりしました。顔を水につけるのも平気な子も多くいて、潜って輪っかをくぐっていました。
【1年】 2018-06-20 20:44 up!
6月20日 命の詩(5年生 道徳)
5年生の道徳で、資料「命の詩」をつかって、生命の尊さについてみんなで考えました。この詩の作者である、みやこし ゆきな さんは、11歳。この詩を書いて間もなく病気で他界しました。詩の一文一文、一語一語が、子どもたちの心に響きます。
「親からもらった命を大切にしたい」「命をむだにせず精いっぱい生きたい」「自分はもちろん、他人の命も大事にする」など、子どもたちは『かけがえのない命』について真剣に考えていました。
【人権教育・いじめ対策】 2018-06-20 20:35 up!
6月20日 児童読み聞かせ
今朝は、児童読み聞かせの会がありました。図書委員が自分たちで選んだ本を1〜3年生に読み聞かせをしました。低学年が興味をもちそうな絵本を中心に読み聞かせをしますが、一番盛り上がるのは、余った時間にお楽しみで行う「クイズ・なぞなぞ」です。図書委員の子が、低学年の子とのやり取りを上手に進めていました。
【学校】 2018-06-20 20:13 up!
6月20日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ツナじゃが、つくね、即席漬け
○ 献立メモ
じゃが芋の旬は主に春と秋の二回です。「新じゃが」はじゃが芋の種類ではなく春に収穫されるじゃが芋のことを言います。3月初め九州地方から始まり6月まで各地の新じゃがが出回ります。北海道では7月に収穫されたじゃが芋を新じゃがと呼ぶそうです。新じゃがは秋に収穫されるじゃが芋と違ってほくほく感は少ないですが、皮が薄く水分が多く柔らかいことが特徴です。今日はツナじゃがにしていただきました。
【今日の給食】 2018-06-20 13:28 up!
6月19日 5年生 水泳
今年度2回目の水泳の授業がありました。最初に準備体操、シャワーを終えた後、手をピンと伸ばして水の抵抗を少なくする「ストリームライン」を意識して繰り返し泳ぎました。どの子も楽しそうに水泳に取り組んでいます。
【5年】 2018-06-19 19:40 up!
6月19日 5年生 メダカの観察
理科で「メダカのたんじょう」の学習をしています。今日は、メダカのオスとメスの体のつくりの違いを学んだあと、実際にメダカを見て、オスかメダカを見分けました。背びれに切れ込みがあるかや、しりびれの幅の広さに注目し、班のメンバーで相談しながら見分けていました。
【5年】 2018-06-19 19:40 up!
6月19日 今日の給食
○ 今日の給食
米粉ロールパン、牛乳、ホワイトシチュー
浮野卵オムレツ愛知ラタトゥイユ添え、ココアパウダー
○ 献立メモ
愛知県では6月19日を含む一週間を「愛知を食べる学校給食の日」とし、
愛知県産の農水産物や愛知県の郷土料理を実施しています。学校給食に地域の産物を取り入れることで地域の産物に対する理解を深め、地域に伝わる食文化にふれることでその文化を引き継いでいこうとする機会としています。今日の米粉ロールパンの米粉には一宮産の米が使用されています。一宮市浮野地区で育てられた卵のオムレツは、愛知県で多く栽培されているトマト、ナス、玉葱を使ったラタトゥイユを添えて、地元・愛知をあじわいました。
【今日の給食】 2018-06-19 13:34 up!
6月18日 1年生 観察したことを言葉に
あさがおの観察は、いつも生活科の時間にしていますが、今日は国語の「おおきくなった」の単元で観察をしました。いつもより言葉での説明を重視し、「かたち」や「おおきさ」「てざわり」「いろ」「たかさ」「におい」「かず」など、何について書いたかがしっかり伝わるように文にしました。
【1年】 2018-06-18 20:05 up!
6月18日 巡回相談
午後から、いなざわ特別支援学校の先生による巡回相談がありました。さまざまな特性をもつ子どもたちに、教職員がどのように関わっていったらよいかの具体的な手立てを教えていただきました。より専門的な知識をもつ先生からのアドバイスは納得できるものばかりです。さっそく明日からの指導に役立てていきます。
【学校】 2018-06-18 19:34 up!
6月18日 4年生 I like Monday!
今日の英語は、曜日の学習をしました。まず歌を歌って、1週間の言い方を確認しました。その後、「Let’s Watch and Think!」の学習では、好きな曜日やどんな遊びに誘ったのかなど、動画を見てわかったことを教科書に書き込みました。英語でのやり取りが続く、少し難しい内容でしたが、子どもたちは大事な単語を聞きもらさないように、真剣に動画を見ていました。
【4年】 2018-06-18 19:24 up!
6月18日 児童集会(飼育委員会の発表)
今朝の児童集会は、飼育委員会の発表でした。飼育委員会の活動の紹介の後、みんなで「うさぎクイズ」をしました。「うさぎの耳はなぜ長い?」「うさぎはどんなときに鳴く?」など難問ばかりでしたが、うさぎのことを知ることができ、みんな喜んでいました。 ※クイズの答えは、お子さんに聞いてみてください。
【学校】 2018-06-18 19:20 up!
6月18日 教育相談 2
教育相談の様子です。先週行った児童・保護者アンケートをもとに、学級担任が児童一人一人と面談を行っていきます。悩みごとは、人に聞いてもらうだけでもずいぶん気持ちが軽くなります。ご家庭でも、学校での生活や学習について話題にし、お子さんの相談に乗っていただけると幸いです。
【人権教育・いじめ対策】 2018-06-18 18:57 up!
6月18日 教育相談 1
今週は、教育相談週間です。児童アンケートをもとに、担任が児童一人一人と向き合い、困っていることや悩んでいることなどの話を聞いていきます。また、子どもたちは、自分の1学期の生活や学習を振り返りながら、よりよい自分をめざして、担任からアドバイスを聞いていきます。朝西っ子みんなが、安心して、楽しく学校生活が送れるように全職員で取り組んでいきます。
【人権教育・いじめ対策】 2018-06-18 18:39 up!
6月18日 6年生 「ペア対話」(国語の時間)
国語の時間に、自分の考えを発表し合うときに「ペア対話」に挑戦しています。ペア対話とは、相手の目を見て話したり聞いたりして意見交流を行う言語活動です。聞き手は、「聞いているよ」という態度をしっかり相手に示し、話し手は、相手の反応や態度を確かめながら話します。そして、ペア対話中は、沈黙が許されません。同じ意見を言い直してもよいので、とにかく話し続けます。
写真からも分かるように、きちんと相手の目を見て、安心しながら発表し合う子どもたちの姿から、温かい気持ちが伝わってきます。
【6年】 2018-06-18 17:46 up!
6月18日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、玉葱のみそ汁、青しそ入りあじフライ、キャベツ添え
○ 献立メモ
愛知県で栽培されている「青じそ」は全国1位の栽培量を誇っています。βカロテン、カリウムやカルシウムなどのミネラル、鉄分が豊富で、独特の風味から薬味として使われることも多いです。旬は夏ですが現在ではハウス栽培での栽培も盛んに行われており、季節を問わず年中市場に出回っています。今日はあじフライの衣に使用しています。
【今日の給食】 2018-06-18 13:54 up!
6月18日 「備えあれば憂いなし」
今朝、午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震がありました。気象庁によると、震源地は大阪府北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・1と推定され、地震による津波の心配はないということです。
一宮市でも、震度3が観測されました。地震発生時、本校では、児童全員が登校を終えており、中高学年は主に教室で、低学年の何人かは、花の水やりを昇降口付近で行っているところでした。
地震発生直後、直ちに教務主任が、児童の安否確認を行おうと教室棟に向かうと、どの学年の児童も、身体保護及び落下物の回避児童のため机の下にもぐり第一時避難を行っていました。校長は、低学年児童と昇降口付近で花の水やりを一緒にしていましたが、揺れが収まるのを待って児童を校舎内へ入るよう促しました。その後、教頭先生と相談を交え、「先ほど地震がありました。児童の皆さん、机の下にもぐり一時避難がよくできていました。余震の恐れもないようですので、机の下の避難から元に戻ってください。」と教務主任が全校放送を流しました。同時に、校務主任は、教室内外、校舎外回りを全て目視し、損壊、転倒、破損等の異常がないことを確認しました。
本校では、普段から避難訓練を定期的に行っていますが、こうしたいざという時に役立つよう、安全指導をこれからも継続して行っていきます。
※写真は、本年度の本校避難訓練の様子です。
【ESD・SDGs】 2018-06-18 12:27 up!
6月15日 あじさい読書週間 図書委員会による児童集会
読書週間の初日の6月11日、図書委員による児童集会の発表が行われました。まず、日頃の委員会活動について全校のみなさんにお知らせしました。そして、あじさい読書週間についてお知らせし、読書カードの色ぬりの仕方を劇で説明しました。「家で読書をするときには、おうちの人に読み聞かせをしてもらってもいいし、読んだ本をおうちの人に渡して読んでもらうこともよいでしょう。」と呼びかけました。
【学校】 2018-06-18 12:20 up!
6月15日 あじさい読書週間
水曜日のふれあいタイムに、図書館司書の先生による絵本の読み聞かせを図書室で行いました。個人の取り組みについては、あじさい読書カードに色をぬって一日一日の読書についてふりかえります。
【学校】 2018-06-18 12:19 up!
6月15日 あじさい読書週間 朝読書
西っ子タイムには、朝読書を行っています。読書週間のめあてに向けて、また、じっくり読書を楽しむためにも朝の教室での15分を大切にしています。
【学校】 2018-06-18 12:18 up!