7月18日 涼しい環境での学習
本日は、気温が上がり教室の環境は大変なことが予想されます。
そこで、エアコンが入っているパソコン室、視聴覚室、図書室、会議室を低・中・高学年で話し合って、交代で使って学習することにしました。
子どもたちの学習もどんどん進むようです。
【学校】 2018-07-18 10:50 up!
7月17日 4年生 算数の時間
小数のたし算の学習をしました。0.01のいくつ分に目をつけた考え方と位ごとに分ける考え方の2通りで考えた後、筆算のしかたを覚えました。整数のときと同じで、位をそろえて書き、小さい位から計算するとよいことに気づきました。どの子も集中して練習問題を解いていました。
【4年】 2018-07-18 08:21 up!
7月17日 2年生 「こころの花たば」
学級活動の時間に、「こころの花たば」という授業を行いました。自分が見つけた友達の良さや感謝の気持ちを小さな手紙に書き、渡して伝える活動です。
グループで一緒に過ごしてきた友達へ手紙を書いていると「グループの子以外にも書きたいです!」という声がたくさんあがりました。そこで、みんなで多くの手紙を書いて、渡し合いました。心が温まるすてきな時間となりました。
【2年】 2018-07-17 19:41 up!
7月17日 今日の給食
○ 今日の献立
夏野菜カレー、牛乳、福神漬、豆腐サラダ
○ 献立メモ
今日はみなさんの大好きなカレーですね。今日のカレーには、かぼちゃ・なす・トマト・えだまめ・とうもろこし、いろいろな種類の夏野菜が入っています。夏野菜は火照った体を冷やしてくれるものや疲れた体を回復してくれるものなど、夏に必要な栄養をたっぷり含んでいます。夏野菜を食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。
【今日の給食】 2018-07-17 11:55 up!
7月14日 「おりもの感謝祭一宮七夕まつり 第46回学生書道展」
現在、「おりもの感謝祭一宮七夕まつり 第46回学生書道展」が開催されており、本校児童たちの優秀作品も展示されています。
会場の一宮スポーツ文化センター2階会場は冷房完備です。休みを利用して、快適な空間の中、ご家族一緒に芸術文化に触れてみてはいかがですか?
◇日時 平成30年7月14日(土)午後1時〜午後4時
7月15日(日)午前10時〜午後4時
◇会場 一宮スポーツ文化センター
◇主催 一宮書道連盟・おりもの感謝祭一宮七夕協進会
◇後援 一宮市・一宮市教育委員会・一宮市芸術文化協会・中日新聞社・公益社団法人中部書道会一宮支部
◇参観料 無料
【学校】 2018-07-14 13:17 up!
7月13日 4年生 暑くてもがんばりました
今日の算数は、小数の大きさ比べをしました。子どもたちは、整数のときと同じように、大きい位から比べるとわかることに気づき、不等号を使って式に表すことができました。蒸し暑い中、みんな一生懸命に考えていました。
【4年】 2018-07-13 19:34 up!
7月13日 おでかけミニコンサート 3
コンサートの最後は、「花は咲く」を金管楽器の演奏に合わせて歌いました。ゆったりとした曲に大切な人を想う歌詞をのせて一生懸命に歌いました。子どもたちは、朝の会や音楽の時間に何度も練習してきました。「素晴らしい歌声で、とても気持ちよく演奏することができました」と演奏者の方からお褒めの言葉をいただき、どの子も満足そうな表情でした。体育館全体が、心あたたまる優しい気持ちでいっぱいになりました。
素晴らしい演奏を聴かせてくださったFull Brass Fiveの皆様、ありがとうございました。
【学校】 2018-07-13 18:45 up!
7月13日 おでかけミニコンサート 2
お出かけミニコンサートの様子です。途中、金管楽器の紹介がありました。金管楽器は唇を振動させて音を出していること、トロンボーンは音程が自由自在に変えれること、ホルンは後ろ向きに音が出ること、チューバは何と10kgもあることなど、興味深い話を交えて紹介していただきました。
【学校】 2018-07-13 18:32 up!
7月13日 おでかけミニコンサート 1
今日は、一宮市民会館自主文化事業「おでかけミニコンサート2018」があり、愛知県立芸術大学OBのみなさんによる金管五重奏の演奏を楽しみました。クラッシック曲から耳なじみの曲まで幅広い音楽を聴くことができ、子どもたちも大満足でした。
【学校】 2018-07-13 18:25 up!
7月13日 2年生 楽しい!水泳の時間
水泳の授業も残りわずかとなりました。今日は、今までに習ったことをいかして、けのびやバタ足で少しでも遠くに泳げるようにがんばりました。
また、最後に来年度から使用する大プールへの水慣れもしました。壁際を飛び跳ねたり、もぐったりして、3年生からの水泳の授業が楽しみになった子も多いようです。
【2年】 2018-07-13 18:11 up!
7月13日 子どもの安全のために
今朝も、多くの見守り隊の方々をはじめ、地域の方々や青パト隊の方々、駐在さんが児童の登校の見守りをしてくださっています。駐在さんに負けないくらいの大きなあいさつの声が正門に響いていました。
朝日西小の児童が安全に登下校できているのも、こうした皆様の温かい奉仕の心のたまものです。不審者等、何かお気づきの点がありましたら、即刻一宮警察署へ通報していただくとともに、学校へもお知らせください。
このように朝日西小学校は、地域の方々のお力をお借りしながら、「地域とともにある学校づくり」を推進しています。
【地域活動】 2018-07-13 15:00 up!
7月13日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、春雨スープ、マーボーなす、ヨーグルト
○ 献立メモ
なすには水分が多く含まれ体を冷やす効果があります。そのため暑い夏に体を冷やすのにぴったりの食材です。また、なすの紫色は「ナスニン」という色素からできています。「ナスニン」にはガンを予防したり、目の疲れをとったりする働きがあります。日本では紫色のなすをよく見かけますが、海外では白や黄緑色をしたなすも栽培されているそうです。
【今日の給食】 2018-07-13 13:12 up!
7月13日 がんばりました!水泳教室
昨日から3日間の予定で、水泳教室が行われています。水泳の苦手な子も、自分の記録を少しでも伸ばそうと、先生の指導を熱心に受けていました。そのかいもあって、目標をクリアーする子がたくさんいました。泳ぎ切った後には、充実した表情で先生と喜び合っていました。本日と火曜日2日間、水泳教室は続きます。子どもたちの頑張りに期待します。
【学校】 2018-07-13 09:25 up!
7月13日 3年生 バランスのよい食事を
昨日、栄養士の先生から、食育の話を聞きました。給食の献立を見て、それぞれの食材を「あか・あお・き」の栄養素に分けました。血・肉・骨になるもの、体の調子をよくするもの・熱や力のもとになるもの・・・どの栄養素も成長には欠かせません。子どもたちは、夏休みもバランスのよい食事に心がけることを約束していました。
【3年】 2018-07-13 08:44 up!
7月12日 4年生 水の性質を利用して(理科)
理科の「とじこめた空気や水」の学習で、水は圧し縮められないことを学びました。今日は、そんな水の性質を利用して、注射器に水を閉じ込め、水鉄砲遊びをしました。どのように圧すと水は遠くへ飛ぶのか、勢いよく跳ぶのか、いろいろ確かめていました。水泳の授業の前に水着で活動したので、どの子も思い切り水鉄砲を発射して楽しんでいました。
【4年】 2018-07-12 20:47 up!
7月12日 夏の交通安全県民運動、実施中
夏の交通安全県民運動が昨日から20日まで実施されています。
本校では、今日、通学団会を行い、1学期の登下校を振り返り、夏休みの安全な生活について確認しました。また、毎日登下校を見守ってくださる見守り隊の方にわたす手紙を書いています。来週は、自分と家族に向けて交通安全メッセージカードを書きます。もうすぐ夏休みになりますが、交通安全に心がけて楽しい休みをすごしてほしいと思います。
【学校】 2018-07-12 19:43 up!
7月12日 5年生 新聞記事の紹介
国語の授業で、新聞記事の紹介文を書きました。担任からもらった6つの記事の中から自分が気に入った記事・心惹かれた記事を選び、その記事に何が書かれているか、読んだ感想などを用紙にまとめました。5W1H(いつ・だれが・どこで・何を・なぜ・どのように)に気をつけて、分かりやすい紹介文を書くことができました。
【5年】 2018-07-12 19:27 up!
7月12日 4年生 水泳の時間
理科の水鉄砲遊びの後は、プールで水泳をしました。短い時間でしたが、自分の得意な泳ぎ方で25mを何度も泳ぎました。中には、前回に覚えた平泳ぎで泳ぐ子もいました。次回は、フォームを意識して泳げるように練習します。
【4年】 2018-07-12 19:24 up!
7月12日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、冬瓜汁、枝豆コロッケ、ひじきの炒め煮
○ 献立メモ
枝豆は大豆になる前の若いさやをとったもので、野菜の仲間に分けられます。体を作る元になるたんぱく質や、歯や骨を作る元になるカルシウムが多く含まれています。さらに、疲れた体を回復してくれるビタミンB1や強い日差しによってダメージを受けた肌を守ってくれるビタミンCも含まれています。今日は枝豆が入ったコロッケです。
【今日の給食】 2018-07-12 13:48 up!
7月11日 道徳「ありがとうの手紙」(2年生)
2年生の道徳「ありがとうの手紙」の様子です。「ありがとうの気持ちをだれに伝えたいですか?」先生の問いかけに、家族、友だち、地域の方たち・・・、子どもたちは笑顔で答えていました。感謝の気持ちを言葉に表すことで、自然と温かい気持ちになったようです。
【人権教育・いじめ対策】 2018-07-11 20:35 up!