最新更新日:2024/11/17 | |
本日:21
昨日:128 総数:859604 |
10月30日(火) 笛を作ったよ! ひまわり
今日は、図工の時間に笛を作りました。
牛乳パックとペットボトルのキャップで作りました。 吹き口の角度を変えることできれいな音が出せるようになりました!! 10月30日(火) 理科の観察 3年生 2
10月30日(火) 理科の観察 3年生 2
10月30日(火) 理科の観察 3年生 1
動物の住処を調べました。石の裏や茂みの中、木の周りなど丁寧に探す姿は、真剣そのものでしたよ!
10月30日(火)完成です 1年生
丁寧に風船を塗ってから、空を塗りました。水を上手に使い、やっぱり点に塗っていきます。
10月30日(火)初めての絵の具 1年生
絵の具での色塗りの練習です。風船を丁寧に塗っていきます。水の多い少ないで、色が変わります。筆で、点を描くように塗っていきます。
10月30日(火)おもちゃをつくろう2 1年生
ドングリやまつぼっくりを使って、おもちゃを作っています。ドングリを入れたマラカス。まつぼっくりの的入れ。木の葉を飾ったかんむり。作りながら遊んで、楽しそうです。
10月30日(火)おもちゃをつくろう1 1年生10月29日(月) 買い物学習 ひまわり組10月29日(月) 全校朝礼 6年生
校長先生がルールとマナーの違いの話をされていました。
これは学校生活だけでなく、修学旅行にも共通して言えること。 ルールやマナーを守ってみんなが気持ちよく楽しめる修学旅行にしたいですね。 10月29日(月)ルールとマナー<概 要> 皆さんはルールとマナーはどう違うと思いますか。いろいろな考え方があると思います。 今から話すのは先生の考えです。ルールとマナーの違いが分かりやすいのは、「交通ルール」と「交通マナー」の違いを考えることだと思います。 赤信号は止まる。これはルールです。皆が守らないと事故が起こる。だから守らなくてはいけないし、守らないと罰金を取られるなど、罰が与えられることもあります。 細い道から車で出ようとしています。だから、止まって「お先にどうぞ」とその車に道を譲りました。これは、マナーです。譲らなかったから言って、罰を与えられることはありません。 では、これはどうでしょうか。道路の端に水たまりがあります。スピードを出したままそこを通ると、横を歩いている人に水しぶきがかかって、濡れてしまうかもしれません。だから、水しぶきが上がらないように、スピードを落としてゆっくり通りました。これは、ルールでしょうか。マナーでしょうか。実はこれは、ルールとも言えるし、マナーと言えます。こういう交通ルールがあります。違反すると罰金を取られることもあります。でも、人のことを考えて、水しぶきが上がらないようにゆっくり進む。この考え方はマナーです。だから、ルールとマナーはくっきり分かれているわけではなく、仕切りがはっきりしないものです。 さて、学校のことを考えます。運動場の使い方について、「アスファルトのところは走りません」これは、ルールです。アスファルトで転ぶと大けがをする恐れがあるので、こういうルールが作ってあります。 では、「高学年の子が低学年の子に遊ぶ場所を譲る」。これは、ルールですかマナーですか。大和東小学校には今そんなルールはありません。高学年の先生が、高学年の人に「低学年の子がボール遊びをする所がなくて困っているよ」と話したら、「じゃあ、僕たち私たちは、バスケットボールや鬼ごっこに遊びを変えて、低学年の子にボール遊びをする場所を譲ろう」となったのです。こういうことって、とってもいいなと校長先生は思います。 例えば、「曜日によってボール遊びできる学年を割り振る」などのルールを決めるのではなく、皆が他の人のことを考えて、お互い譲り合ってマナーよく暮らす。 ルールはもちろん守りますが、マナーも大切にする。これからもそんな大和東小学校だといいなと思います。 10月29日(月)たし算の練習 1年生
カードを使っての、たし算の練習です。繰り返し練習することで、ずいぶん速く計算することができるようになりました。
10月29日(月)朝礼 1年生
今日の朝礼での校長先生のお話は、「ルール」と「マナー」でした。分かりやすい例を聞き、ルールとマナーの違いがよく分かりました。みんな、集中して聞くことができました。大勢が集まった時は、静かにするというルールと、静かに人の話を聞くというマナーが守れました。
10月29日(月) 朝礼 ルールとマナー
校長先生からルールとマナーのお話がありました。きまりを守り、友達のことを考えて、仲よく過ごしていきたいですね。
10月26日(金) 学年の曲を練習したよ! ひまわり
音楽の時間に学年の曲をそれぞれ練習しました。
3・4年生は、音楽会で発表する曲を一生懸命練習していました。 1年生も教科書を見てけんばんハーモニカを上手に吹いていました。 10月30日(金) 体験図書委員 3年生
コスモス読書週間の期間には、体験図書委員として、図書委員の仕事を特別に体験させてもらえます。かわいい服装に身をまとい、優しいお兄さん、お姉さんに教えてもらって、貸出や返却の手伝いをしました。
これをきっかけにどんどん本にも親しんでいってくださいね。 10月26日(金)ペア読書 2年生ペアの人となかよく座ってスタート。 心を込めてていねいに読む姿が、たくさん見られました。 みんなも4年生になったら、読んであげてくださいね。 早速、休み時間に図書館に行って読んでもらった本のシリーズを借りてきている子がいました。 この活動が、いろいろな本との出合いのきっかけになるといいです。 10月26日(金) 修学旅行オリエンテーション 6年生わくわくしながら話を聞いていました。 質問もたくさん出て、心の準備もバッチリですね! 楽しい思い出作ろうね! 10/26(金) かわいい図書委員 2年生10/26(金)2・4年ペア読書 2年生ほんわかあたたかい雰囲気の素敵な時間でした。 10月26日(金) 調理実習5年生
自分たちで作ったご飯と味噌汁。味はどうでしたか?家でもチャレンジしてくださいね。
|
|