最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:24
総数:367128

9月16日 運動会(マーチング)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブによるマーチングの様子です。みんなの心が一つになった素晴らしい演奏でした。

9月16日 運動会(マーチング)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブによるマーチングの様子です。演奏した曲目は、『スーパーカリフラジリスティック』『Rising Sun』『それが大事』の3曲です。華やかに隊形移動をしながら、素晴らしい演奏を青空いっぱいに響かせました。

9月16日 5・6年生(大逆転!福引きお買い物リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くじを引き、出た色のコーンで折り返して、かごに入った箱を倒さないよう運ぶという競技でした。くじの結果に一喜一憂したり、親子でペースを合わせて上手に息を合わせて運ぶ姿が素敵でした。ご協力ありがとうございました。

9月16日 1・2年生(キャタピラ de ゴー!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな段ボールの輪の中に、親子で入ってハイハイで前へ進みました。おうちの方と、子どもたちの息がぴったりだったので、まっすぐに速く進むことができていました。さすがです!ご協力ありがとうございました。

9月16日 3・4年生(スピードハリケーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と協力し、棒を持ちながらコーンをぐるぐる回って力いっぱい走りました。最後まで勝負がもつれ、手に汗にぎる展開でした。

9月16日 3・4年生(徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーナーでスピードが落ちないように全力でゴールを目指しました。どの子もパワー全開でした。

9月16日 1・2年生(玉入れ〜やってみよう!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やってみよう」のリズムに乗って楽しく入場しました。みなさんの笑顔がとてもすてきでした。1年生も2年生もたくさんの玉をかごに入れることができました!

9月16日 5・6年生 運動会(徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、スタートの仕方やコースの走り方に気をつけながら、全力で駆け抜けることができました。 

9月16日 1・2年生(徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールを目指して、最後まで力いっぱい走りました。どの子も、腕をしっかり振ってがんばる姿は、とてもかっこよかったと思います。

9月16日 運動会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『パワー全開 心を一つに 朝西っ子』のスローガンのもと、平成30年度運動会が盛大に開催されました。昨日の悪天候を吹き飛ばすような”朝西っ子パワー”をどの子も全開にして大活躍しました。特に6年生は、堂々とした動きで開会式を盛り上げてくれました。

9月16日 「地域とともにある学校」朝日西小学校運動会開催についてのお礼(「校長室」より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からの悪天候が続き、開催が危ぶまれましたが、無事、全校児童176名全員参加で運動会を開催することができました。開催にあたっては、多くのご来賓の皆様をはじめ、ご家族の皆様、地域の皆様のご来校をいただき、心から感謝申し上げます。
 
 各学年の児童の活躍の様子は、本ウェブサイトにて、明後日以降、随時掲載していきますのでご覧ください。今日は、まずもって開催にあたってのお礼をお伝えさせていただきます。

(1) 開催にあたっての準備のお礼
 今朝の明け方までそぼ降る雨が続きました。昨夜は何度となく目が覚め、窓打つ雨音を恨みながらうつらうつらしたものでした。
 今朝は5時45分に学校に到着しました。もうすでに校務主任と体育主任がグランド整備を始めていました。午前6時に開催を協議し実施を決定しました。その後なんとか予定開始時刻に間に合うように、職員一丸となってグランド整備に奔走しました。中でも、入退場門付近、本部テント来賓テント付近、トラックの西側コーナー付近は、特に雨水によるぬかるみがひどく、たまった水をトンボで側溝に流してはスポンジで吸い上げ水をくみ取る作業の繰り返しでした。
 有り難かったことは、職員が作業を行う傍ら、多くの保護者の方々から「先生、手伝おうか。」と声をかけていただいたことです。「ありがとうございます。お気持ちだけいただきます。」とお答えし、作業を進めました。ようやく水浸しのところはなくなり、どうにかこうにか予定していた9時15分の開始時刻に間に合いました。
 ところが、開催には間に合ったのですが、児童の演技に関わるトラックや児童用テント付近、本部や来賓テント付近の整備を中心に進めたので、ご家族の応援用の場所の整備にまで手が回りませんでした。申し訳なかったなあと思っていると、何人かの保護者の方たちが、自前のスコップで砂場の砂をすくい、家族用の応援用の場所の地均しをしてくださっていたのです。感謝に堪えません。

(2)昼食時体育館開放について使用のお礼
 昨年度の反省から、「昼食時、体育館を開放してはどうか」という意見をいただいていました。本校校地内の日陰になる場所で、家族で昼食を共にする場所には限りがあるからという理由でしたので、今年度は職員で検討を重ね、昼食時の体育館を開放させていただきました。一番心配していたのは、児童の安全管理でした。しかし、事前に依頼させていただいていた危険区域への立入禁止や、他のご家族へのマナーを守ることなど、保護者の皆様の責任で十分守ってくださったことに深く感謝申し上げます。
 今年度、昼食時体育館を開放させていただいたことは、ご家族の皆様にとってはいかがでしたでしょうか?2学期の学校公開アンケートなどによりご意見をいただきながら、今後も、より本校運動会が充実した行事になるようにしていきたいと思います。

(3)後片付けのお礼
 大変お疲れだったと思いますが、PTA会長の呼びかけに快く応じてくださり、たいへん多くの保護者の皆様が、後片付けを手伝ってくださいました。テントの片づけ、椅子や長机の片づけはもとより、ゴミ拾い、看板片付け、サッカーゴールの片づけと設置までお手伝いいただきました。中には、テントの脚の中に入り込んだ砂まできれいに出してくださったりした保護者の方も見えました。また、保護者の方々に限らず、卒業生まで片付けを手伝ってくれたりしました。ありがとうございました。
 片付けの高学年児童も、熱の入った演技、競技でヘトヘトでしたので、保護者の方々の後片付けのお手伝いは本当に助かりました。本当に、気持ちよくお手伝いくださいましたこと、感謝いたします。


 最後になりましたが、ご来賓の方、地域の方、ご家族の方などから、本校朝日西小学校へのお褒めの言葉も多く頂戴いたしました。「本当にアットホームでいい学校ですね。」「子どもたちが生き生きしていますね。」「どの先生も温かくて熱心ですね。」などなど。ご来校くださった方から頂戴したお言葉は、本日夕方の職員打ち合わせで職員へ紹介させていただきました。職員一同、頂戴しましたお言葉丁重に受け取り、励みにさせていただきました。


 思いばかりがあふれ、長々と運動会開催についての感謝の気持ちを綴らせていただきました。一番何よりなことは、全校児童176名全員が、一人の欠席もなく、大きな怪我もなく、瞳と命を輝かせて運動会に臨めたことが一番うれしいことでした。そして、この喜びを、ご来賓、ご家族、地域の方々と共有できたことです。本日は誠にありがとうございました。


9月16日 運動場のグランド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より出勤してきた職員が、グランド整備に取り組んでいます。

9月16日 本日の運動会について

画像1 画像1
 本日の運動会は、予定通り実施します。(晴天時用)プログラムで実施します。

9月14日 4年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、徒競走の練習の様子です。この時間は、前回の練習を思い出しながら動きのチェックをしました。運動場の状態が悪かってので力いっぱい走ることはできませんでした。どの子も、運動会当日まで、「本気の力」は取っておくということで、勝負は一旦お預けという形になりました。

9月14日 3年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会直前、最後の練習は徒競走をしました。運動場での練習は今日が2回目でしたが、競技の流れや動きを思い出しながら練習しました。運動会本番は、赤が勝つのか、白が勝つのか、とても楽しみです。

9月14日 1年生 学習帳をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、日本女子プロ野球リーグ 愛知ディオーネの選手が来校され、女子プロ野球の紹介と学習帳の贈呈をしてくださいました。ユニフォーム姿の選手を見た子どもたちは、「かっこいい!」というまなざしで見つめていました。10月1日(月)18:30から一宮市営球場で今季の最終戦が行われると聞きました。地元のチームが活躍できるよう応援していきたいと思います。

1・2年生 最後の運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤組のみなさんも、白組のみなさんも一生懸命に練習をがんばってきました。当日は、自分の力を出し切ってほしいと思います。

1・2年生 最後の運動会練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、すべての競技の並び方や入退場の仕方を確認しました。最後に、玉入れの入場で踊る「やってみよう」のダンスをしました。振り付けをしっかり覚えて、笑顔で踊る姿を見て、本番がとても楽しみになりました。

9月14日 金管発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管発表会の続きです。心配された天気も、朝西っ子のパワーが優って、無事に発表会をすることができました。演奏が終わると、マーチングを見ていた児童からは大きな拍手が起こりました。5年生になったら、自分も金管クラブに参加したい・・・そんな声も聞こえてきました。

9月14日 金管発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子タイムに金管発表会をしました。運動会を明後日に控え、全校児童へのお披露目です。ユニフォームに身を包んだ金管クラブの児童は、いつにも増して輝いて見えました。演奏も動きも素晴らしく、これなら運動会本番も来場される方に立派なマーチングをお見せできると思います。ぜひ、楽しみにしていてください。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 児童会役員任命
2/26 安全点検日 短縮40分授業
2/27 短縮40分授業
2/28 卒業生を送る会練習 委員会
3/1 短縮40分授業 卒業生を送る会準備(開放・キッズ中止〜3/19)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186