2月19日 卒業式に向けて(6年生)1
1限のなかよしホールでは、6年生が卒業式に向けての練習をしていました。初めに、呼びかけの言葉の分担をしてから、歌の練習に入りました。先生からは、6年生として卒業に向けて頑張ろうという激励の話もありました。
2月19日 「なにがでてくるかな?」発表会(1年生)4
少し緊張しながらも、空気を入れて袋が出てくると、みんなから温かい拍手をもらっていました。
2月19日 「なにがでてくるかな?」発表会(1年生)3
空気をストローで吹き込むと、長い棒の形と手の形と2種類の袋が箱の中から飛び出してきます。
2月19日 「なにがでてくるかな?」発表会(1年生)2
鑑賞カードが書き終わったら、一人ずつ前に出て、袋に空気を入れて自分の作品の発表をしました。
2月19日 「なにがでてくるかな?」発表会(1年生)1
1年生が図工の授業で作ってきた「なにがでてくるかな?」という不思議な箱が完成しました。今日は、まず自分の作品について鑑賞カードにまとめていました。中には、試しに袋に空気を入れてみる子もいました。
2月19日 資料から分かることの発表会(3年生)
3年生の国語の授業は、昨日に続いて資料を読み取って分かることの発表会を行っていました。今日は、「将来の夢」についての資料からの発表でした。男子の1位はサッカー選手、女子の1位は食べ物屋さんだったそうです。
2月18日 マット運動の授業(4年生)
5限の屋運では、4年生が体育でマット運動の授業を行っていました。跳び込み前転の練習をしてから、側転の練習に入りました。手足をいかに伸ばすかを意識して、練習に取り組んでいました。
2月18日 ふりこの動きの実験(5年生)
5年生の理科の授業は、「ふりこの動き」の単元の学習を進めています。今日は、理科室に移動して、おもりの重さを変えると、ふりこの1往復する時間が変わるかどうかの実験をしていました。班ごとにストップウォッチを使って調べていました。
2月18日 資料から分かることの発表会(3年生)
3年生の国語の授業では、資料を読み取って分かることの発表会を行っていました。今日は、全国の小学生の数の表を見て、どんなことが分かるかを発表していました。「少子化」という表現を使って、自分の考えを発表している子もいました。
2月18日 昼放課の様子 4
他にも、鉄棒やブランコの遊具で遊んだり、運動場を鬼ごっこで駆け回ったり、春を思わせる暖かい昼放課を楽しんでいました。
2月18日 昼放課の様子 3
1年生の子で、先週連続60回跳べるようになったら、土日でさらに記録が伸びたよと報告してくれました。連続100回もクリアできそうですね。
2月18日 昼放課の様子 2
3年生が、ここのところ長なわとびで遊んでいたら、1年生も同じように長なわとびで遊んでいるグループがいました。
2月18日 昼放課の様子 1
今日は、朝は寒かったものの、日中は天気予報通りに暖かくなりました。昼放課には、相変わらずなわとびで遊んでいる子が多いです。
2月18日 サッカーの授業(3年生)
4限の運動場では、3年生もサッカーの授業でした。3年生は、サッカーゴールを使って、一人ずつシュート練習をしていました。なかなかシュートが決まらないので、女の子はゴールまでの距離を短くして練習していました。
2月18日 サッカーの授業(5年生)
4限の運動場では、5年生が体育でサッカーの授業を行っていました。1対1のボールの取り合いで、足を開いたゴールに向けてシュートするゲームをしていました。時間は1分間で、お互いにボールをキープしてシュートしようと頑張っていました。
2月18日 「ゴムの力でトコトコ」完成(3年生)
3年生の図工の授業で作ってきた、「ゴムの力でトコトコ」というゴム動力のおもちゃが完成しつつあるようです。箱の外側を犬、うさぎ、亀、てんとう虫など、自分の好きな動物で飾りつけが終わった子は、走るかどうかを試していました。
2月18日 とび箱の授業(2年生)
2限の屋運では、2年生が体育でとび箱の授業を行っていました。今日が最後ということで、今まで練習してきた技を組み合わせて跳ぶテストをしていました。一人ずつ緊張しながらもとび箱に向かい、跳び終えるとみんなから拍手をもらっていました。
2月18日 サッカーの授業(1年生)2
1年生でも上手にボールをけることができる子がいて、ナイスキックでゴールが決まると、みんなで喜び合う様子も見られました。
2月18日 サッカーの授業(1年生)1
2限の運動場では、1年生がサッカーの授業でゲームを行っていました。二つのコートを使って、相手のコートのエンドラインをボールが越したら得点というルールです。
2月18日 ハンドボールの授業(4年生)2
まだハンドボールの競技に慣れない面はありますが、チームでパスを回しながら、何とかシュートしようと頑張っていました。
|
|