最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:91 総数:912369 |
11月5日(月)算数の授業 3年生
角の学習をしています。操作活動をしながら、大きさを確かめていきました。
11月5日(月) 学習発表会の練習 3年生
3年生の学習発表会の練習の様子です。
学校でのいろいろな教科の様子をアレンジした劇になっています。 だんだんと形が出来上がってきました。 11月5日(月)国語の授業 1年生
正しく文章を書く学習をしています。先生のアドバイスをもとに、丁寧に書いていきました。
11月5日(月) 学習発表会練習 5年生
学習発表会の練習を行いました。キャンプでの学びを劇で表現します。声の大きさや動きなどに気を付け,一生懸命,練習に取り組みました。
11月5日(月)今日の給食
ごはん
牛乳 味噌汁 さんまのかば焼き みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、「畑の肉」といわれるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができます。日本食が健康によいといわれる理由の一つとされています。 ごちそうさまでした。 11月4日(日) 修学旅行の思い出 二条城 6年生
先日出かけた修学旅行の様子から…
清水焼絵付け体験の後、バスに乗り、二条城に向かいました。 二条城では、彫刻の美しい唐門ゆ大政奉還の行われた二の丸御殿などを見学しました。 社会で学習したことが多く、興味をもって見学できました。 11月3日(土・祝) 修学旅行の思い出 清水焼に挑戦
修学旅行2日目の思い出です。清水寺を見た後、清水焼の湯のみの絵付け体験を行いました。みんな思い思いに描いていました。
11月3日(土・祝) 理科 炭酸水に入っているものを調べる 6年
理科の授業で炭酸水の中に二酸化炭素が溶けていることを石灰水を使って、調べる実験をしました。
11月2日(金) 体育の様子 ひまわり学級
今日の体育は、ボールけり運動を行いました。二人ペアでパスしたり、ゴールに向かってシュートしたりしました。
11月2日(金)今日の給食
ごはん
牛乳 ポトフ 鶏肉のマリアナソース ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、ソーセージなどの肉類とにんじん、じゃがいも、たまねぎなどの野菜をコトコト煮込んで作ります。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。 ごちそうさまでした。 11月2日(金)授業の様子 ひまわり
5時間目は、音楽と国語でした。音楽のグループはリコーダーを上手に演奏していました。国語のグループはそれぞれのプリントに意欲的に取り組んでいました。
11月2日(金) 国語の研究授業 4年生
本日の5時間目に4年生の教室で国語の研究授業を行いました。
「ごんぎつね」の最後の場面について、兵十やごんの気持ちについて考え、自分の意見をいろいろなペアになって話し合いをしました。 11月2日(金) 「あきみつけ」に行ったよ 1年生
近所の公園と神社に「あきみつけ」に出かけました。
春と比べて季節の違いにも目を向けました。 11月1日(木) 屋運での練習が始まりました 5年生
学習発表会の練習が昨日より屋内運動場で始まりました。
本番に向けて、頑張って練習しています。 11月1日(木) 国語 発表をしました 1年生
知らせたいものの絵と見つけたことをかいて、みんなの前で順番に発表しました。
11月1日(木) 算数の学習 ひまわり学級
ひまわり学級の三年生の児童は、巻尺を使って長さを測る学習をしました。教室の縦や横の長さ、校庭の木の周りの長さなど、みんなで協力して長さを測ることができました。
11月1日(木) 学習発表会に向けての準備 3年生
学習発表会に向けて準備を進めています。社会科パートでは、一宮市の地図を調べて描いています。
11月1日(木)今日の給食
ごはん
牛乳 かきたま汁 手巻ごはん イカスティック・2個 ツナサラダ (マヨネーズ風調味料) 手巻きのり かきたま汁の中に入っている干ししいたけは、日本料理や中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこです。干すと生の時よりも香りが強くなり、味わいも深まります。干ししいたけ用のしいたけの栽培は、自然の山林で行われることが多いです。 かさの形によって、「どんこ」と「こうしん」の2種類に分けられます。 ごちそうさまでした。 11月1日(木) 算数の研究授業2 2年生
3時間目に2年生の算数の研究授業が行われました。
今日は、かけられる数とかける数について、意味の違いを考えながら立式することを学習しました。 授業の中では、子どもたちがペアを作って話し合ったり、数図ブロックを使ったりしながら、(1つ分)×(いくつ分)になることを理解していました。 11月1日(木) 算数「かけ算」研究授業 2年生
かけ算で、かけられる数(1つ分)とかける数(いくつぶん)の式の意味について、図にかいて説明する授業でした。
ブロック操作を実際に行ったり、ペア活動で意見を話し合ったりしました。 |
|