最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:288
総数:774511
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月10日 学習発表会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習発表会では、環境についての発表と、ワークショップを行いました。4年生全員で、今までグループで協力して練習をがんばってきました。今日はその成果が十分に発揮できていたと思います。よくがんばりました。
 たくさんの方にご参観いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

11月10日 学習発表会本番!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会本番でした。
子どもたちは緊張しながらも、精いっぱい自分の力を発揮することができました。この力を、今後に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

11月10日 げんきいっぱいなかよし1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はずっと練習してきた成果を発揮する学習発表会でした。子どもたちは緊張しながらも、今までで一番元気いっぱいに群読の発表をすることができました。
 昔遊びも練習を重ねたことで上手に遊ぶことができました。来てくださったボランティアの方も、驚いていらっしゃいました。
 頑張った子どもたちは、1人ずつもらったこまに大喜び。来週からも引き続き学校で練習していきましょうね。保護者の皆様、ご参観くださりありがとうございました。

11月10日 平成最後の学習発表会当日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成最後の学習発表会当日です。
 今まで学んできた学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。北方っ子の頑張っている姿をご覧ください。発表は9時開始、12:20一斉下校の予定です。
 なお、車でのご来校は固くお断りします。学校周辺道路、北方中学校駐車場にも駐車はしないでください。ご協力よろしくお願いします。

11月9日 明日はいよいよ…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会前日の今日、子どもたちは会場の準備や、発表の練習をしました。
 子どもたちは今まで、1学期の福祉実践教室や調べ学習、また夏休みの取材を通して、バリアフリーに関して多くのことを学んできました。
 その調べたことや学んだことをまとめるために、2学期からはスライドを作り始めました。スライドを作ることはとても難しく、時間がかかりましたが、何とか完成させることができました。
 発表の練習も、なかなか原稿が覚えられず、苦戦しました。しかし、友達と励まし合い、助け合いながら覚えることができ、いよいよ、明日の本番を迎えます。
 子どもたちの成長した姿をご覧下さい。

11月9日  明日の学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学習発表会に向けて、安全に発表が行えるように窓の片づけをしました。保健委員が手伝い動線を確保しました。みんなのために働くことは大切ですね。

11月9日 ばしょう踊り

 10月中旬からていねいに教えていただいた「ばしょう踊り」の最後の練習です。北方に古くから伝わる「ばしょう踊り」を引き継ぎ、優雅に踊ります。明日、本番の学習発表会をお待ちください。今日までていねいに教えていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 感染症を防ごう

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの流行と同じ時期に感染性胃腸炎も流行ることがあります。ていねいな手洗い・うがいをしましょう。また、「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整え、免疫力を付けましょう。

11月9日 窓開け

画像1 画像1
 1年生の窓開け係さんが、北校舎1階の廊下の窓開けを続けてやってくれています。朝の空気を入れ、気持ちよく学習の環境を整えます。毎日、協力してみんなのために働いてくれています。すごいですね。
画像2 画像2

11月9日 今日の給食

さつもいもごはん  ぎゅうにゅう  だいこんサラダ
あいちけんさんアカモクだんごのスープ
みかわあかどりのチキンカツ  とんかつソース

 今日は、「愛知の秋を食べる学校給食の日」です。アカモク団子に使われるアカモクとれんこん、三河赤鶏のチキンカツ、だいこんサラダのだいこんは愛知県産です。アカモクは、骨を丈夫にするカルシウムや鉄などのミネラルが豊富に含まれている海藻です。(献立あれこれより)
画像1 画像1

11月8日 2学期初めてのクラブ活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は木曜日にいろいろな行事などが入ったため、今日、2学期初めてクラブ活動を行いました。
 学年問わず、仲良く活動ができました。

11月8日 たくさんの北方っ子の優しさ、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は赤い羽根共同募金最終日でした。
 今日までの3日間、たくさんの北方っ子が参加してくれました。
 北方っ子の「困っている人を助けよう」という気持ちが表れた3日間でした。
 ご協力ありがとうございました。

11月8日 発表の見せ合いをしたよ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて1組と2組で、発表と環境ワークショップの見せ合いをしました。それぞれのクラスのよいところを取り入れて、残りの練習に生かしていってほしいと思います。

11月8日 スイートピーを植えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみんなでスイートピーの種を植えました。「種が小さいね!」「きれいに咲いてね!」とみんなで楽しく植えました。生長が楽しみですね。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、はるさめスープ、チンジャオロース、
(セレクト)スイートポテト・とうにゅうクリームいりいちごプリンです。
チンジャオロースは、中華料理の一種で「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようという意味です。その名の通り細く切ったピーマンや肉をいためて作ります。ピーマンの他にたけのこを入れることがよくありますが、今日の給食では、赤パプリカやニンジンなどを加え彩りが鮮やかになるように仕上げています。

11月8日 「読書」の秋です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はわおんさんに読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
 「読書」の秋です。
 来週11月13日(火)に「どんぐり読書週間」がスタートします。
 昨日、「読書量が多いほど学力が向上し、特に算数で影響が大きい」という、ある教育総合研究所が行った調査結果が新聞に載っていました。「与えられた問いや条件を正確に読み取る力を高めているのではないか」というのがその理由だそうです。
 読書は「新たな知識を得る」「表現力が伸びる」など以外にも、いろんないいことがありますね。

11月8日 ごみゼロ運動(新屋敷)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日ごみゼロ運動を行いました。道路にゴミが落ちていませんでした。集合場所でお借りしている場所にゴミが落ちていないか見て、落ち葉と小石を拾いました。子どもたちは、集合場所をいつもきれいにしてくれることへ感謝の気持ちをもち、今後もきれいに使おうと思いました。

11月8日 「いい歯の日」です

 11月8日は、「いい歯の日」です。優しく丁寧に歯みがきができる北方小学校の子の歯は、むし歯が少ないです。もし、歯肉炎やむし歯がみつかったら、すぐに歯科医さんで治療しましょう。セルフケア(自分でできること)とプロケア(歯科医さんができる治療)のバランスが取れるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会は、北方小学校がよりよくなるために歯みがきチューターや保健行事の準備、感染症・けがの予防ための活動を行っています。協力してみんなのために活動しています。

11月8日 わおんさんの読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのすがすがしい日、朝からわおんさんが読み聞かせに来てくださいました。
 学習発表会の練習を、毎日力いっぱいしている中、ほっとできる時間がもてました。来週からは、読書週間も始まるので良い本を知るきっかけにもなりました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/27 ほたる号来校
2/28 B日課
3/1 B日課 ベルマーク回収

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552