給食にアイスクリームがでたよ。![]() ![]() 暑い教室での、冷たいアイスクリームは格別のようです。 「いっぱい勉強したから、アイスクリームがとってっも美味しい!」や「プールも美味しい給食もあるから、夏休みも学校きたいなぁ」と楽しそうに食べていました。 明日は早くも1学期の終業式です。 明健小の子達も無事に夏休みを迎えられそうです。 ![]() ![]() 夏の暑さも。
連日の猛暑に大人は参ってしまいますが、子どもたちにとっては、プールに入るには最高の条件のようです。「もう水に潜れるよ」「プールにずっと入っていたい!!」「プール大好き!」と大はしゃぎでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(1年2組)
1年生は国語の授業で「おおきなかぶ」の物語を学習しています。
今日は研究授業で、多くの先生に見てもらいながら、授業を受けました。 「かぶがぬけたあと、登場人物はどんな気持ちかな?」という教師の問いかけに、子どもたちは自分の考えをもとに、チームで相談し、更に練り上げていきました。 「みんなで力を合わせることができてうれしい」「今日はかぶ鍋だ!」「かぶパーティーでいっぱいの人を呼ぼう!!」など、チームで考えることで、子どもたちの発想はどんどんと広がっていきます。 ルーブリックを使った学習の振り返りの場面では「チームで協力して考えるって楽しいね」と考える楽しさを実感していました。 1年生とは思えないほど、一生懸命に考え、学びに向かう姿が大変印象的でした。 今日の研究授業をお手本に、明健小では「主体的」「対話的」で「深い学び」の視点から授業づくりに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 星に願いをこめて
4年生は寝転がって何をしているかというと、部屋を暗くして、プラネタリウムを使い星座の観察です。
「夏の大三角形見つけた!」「あれ、天の川じゃない?」「流れ星だ!」 「ギリシャ神話でオリオンの話しを聞いたよ」と子どもたちのつぶやきは止まりません。何億光年という星の光が放つ魅力は子どもたちに伝わっていたようです。 この夏休みは是非、本物の星空を子どもたちと眺め、そのロマンを味わってください。 ちなみに、8月12日〜13日はペルセウス座流星群が極大となり、流れ星の観察に最良の日です。この機会に、是非星に願いをこめてみてはどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳部 壮行会
7月26日(木)に予定されている、郡山市水泳競技交歓会に参加する選手への全校応援を行いました。
「全力を出し切り、自己ベストを目指します」と部長より力強い目標発表が行われ、6年年生の応援団やチアリーダーを中心に、全校児童で応援をしました。 全校児童からもらったパワーをもとに、選手の皆さんには、大会で力を発揮して来て欲しいと思います。 フレー!フレー!明健小!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターナショナルデイ 2
ワールドカップにちなんで、世界各国のスポーツも経験しました。
ダブルダッチやペタンク、4スクウェアーズ、クリケットなど、初めて知るスポーツもあり、英語の説明に苦戦しながらも、グループで協力して乗り切ることができました。 最後には3校の6年同士、中学校で会う約束をしていました。 スポーツは言葉を越えて仲良くする力がありますね。 今日の交流を中学校へとつなげて欲しいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県中浄化センター 見学に行ってきました!
社会科見学で郡山市高倉にある「県中浄化センター」の見学に行きました。
水の循環を知った子どもたちは、自分たちが使った水の行方が知りたいと真剣に所の方の説明を聞き施設の見学をしてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターナショナルデイ 1
明健小学校に小泉小学校、行健第二小学校の子どもたちと、23名のAETの先生方が集まり交流学習を行いました。
始めは英語でグループゲーム「ロック、シーザーズ、ペーパー、ゴー」と英語のかけ声でじゃんけんをしました。 三校が混じった班で英語を使いながら行動していたので、始めは緊張していましたが、だんだんと子どもたちに笑顔が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物紹介(1,2年生)
生活の授業で、2年生が飼育してきた生き物を、1年生に紹介しました。
「ザリガニは後ろからつかむんだよ。」や「ダンゴムシは暗いところに移動するよ」など2年生から、1年生に飼育して学んだことを絵やクイズにするなど、上手に説明していました。 1年生も、始めは生き物を怖がっていましたが、2年生のおかげで最後には生き物と仲良くなることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の夏
1年生は図書室で夏休みの本を5冊借りました。
「僕はきょうりゅうの本を借りるんだ」「私はうさぎさんの絵本」と思い思いの図書を借りて、大事そうに抱えていました。 1年生にとって初めての夏休みの期間に、ぜひ多くの本にも触れて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動もがんばってます!
図書委員会の子どもたちは、1年生に絵本の読み聞かせをしていました。
絵本の世界に夢中になる1年生の目の輝きが印象的でした。 運動委員会の子どもたちは、休み時間に運動する機会を増やそうと、増やし鬼を企画しました。 委員会の子どもたちが中心となって活動してくれることで、授業の時間以外にも、豊かな学びをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市の自慢
3年生が何か作成していました。
「私たち、郡山市にはどのような、自慢があるのかまとめているのです。」とのことでした。 「私も踊ったうねめ祭りがありますよ。」「新幹線が通ることことも自慢かなぁ。」「布引山に風車があります」など、自分たちが調べた内容を郡山の地図にまとめていました。 自分の住んでいる地域を調べることで、郡山市の良さに改めて気付いているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特設活動
気温もぐんぐんと上がり、中学校プールの横のヒマワリもきれいに咲いていました。
特設水泳部は、明健中学校プールで特訓中です。 特設合奏部も、気温32度の体育館の中で、パートごとに特訓中です。 明健小学校の特設活動は、気温の上昇とともに、元気よく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みずみずしいっ!
2年生は毎朝野菜の苗に水やりをしてきました。
その苗に、大きなキュウリが2本。 「自分たちの育てたキュウリを食べてみたい」というので、スティック状にして、みんなでかじってみました。「みずみずしくて美味しい」「パリパリの音が楽しいね」とステキな表現を子どもたちはしていました。 自分たちで手塩にかけて育てた野菜だからこそ、一層美味しく感じたのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 笹の葉さらさら![]() ![]() 1、2年生の教室前には笹の葉が飾られています。 廊下を歩いていると、「私の願いは美容師になることなんです」「僕は、世界で一番足が速くなりたいです」など教えてくれました。 明日は七夕、織り姫と彦星の願いのように、子どもたちの願いや思いが叶うと良いですね。 ![]() ![]() 七夕に願いをこめて
七夕が近づくにつれて、七夕飾りが各学級に飾られるようになってきました。
玄関には全校生の七夕への願いが書かれた短冊が飾られていました。 「看護師になれますように」「プールで25メートル泳げるようになりますように」など子ども一人一人の願いがその短冊から見取ることができます。 是非、本校においでの際にはご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物を乗り越えろ!
1年生から6年生までの縦割りの仲良しきょうだい班で障害物レースをしました。
ブルーシートをくぐり抜けたり、跳び箱を乗り越えたりと、リレー形式でそのタイムを競いました。 低学年の子どもを高学年のお姉さん、お兄さんがサポートしながら仲良くゲームしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生:お話し会がありました![]() ![]() ![]() ![]() どんなお話しを読んでいただいたか、ぜひ、お子さんに聞いてみて下さい。 すてきな時間を過ごしました。 クラブ活動
体育館の気温は34度を超えて、蒸し蒸しとした空気でした。
でも、子どもたちは元気いっぱいにクラブ活動に取り組でいました。 爽やかに汗かきながら、自分の興味のあるスポーツや絵などをがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急救命法講習会
PTA厚生委員が中心となり、救急救命講習会を、郡山市消防署の職員を招いて行われました。心肺蘇生の手順やAEDの使い方など、暑い体育館の中でしたが、命を守る手順を知るべく、皆真剣に行いました。
親についてきた、小学生にも胸骨圧迫法をやってもらいましたが、「堅くて押せないです。」といってました。 万が一の場合は大人を呼び、大人が適切な手順で心肺蘇生法を行うことを改めて実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|