5年生宿泊学習の打合せ
活動グループや宿泊の場所について輪になって話し合いをしていました。
「室長は僕がやりたい!」「私は寝相わるいから、2段ベッドは下がいいなぁ」 など、話し合いをする中で、わくわく感がドンドン膨らんでいっている様子でした。 楽しく宿泊学習を過ごすためにも、子どもたち同士、いっぱい話し合って欲しいと思います。 小学校教育研究会(理科)
6月5日(火)に4年1組の子どもたちは、市内の先生方に理科の授業を見て頂きました。
フナ、カエル、ネズミ、ネコの骨格標本と人間の骨を見比べ「同じところ」と「違うところ」を見つけました。 「ネコと人間のあばら骨の数は一緒だ」「頭の骨はどの動物にもあるよ」「骨は命を守っているのだね」と子どもたちは、共通性・多様性の見方をはたらかせながら、観察をしました。 4年1組の子どもたちの、目を輝かせながら学びに向かう姿勢や自分の考えを書けている姿に、市内の先生方から賞賛を頂きました。 初泳ぎ
プール開きに伴い、放課後に特設水泳部が今年度の初泳ぎをしました。
「つめた〜い!」「でも気持ちいい!!」 と、歓声をあげながら、初泳ぎを楽しみました。 子どもたちの顔には,水に入れる喜びがいっぱいでした。 プール開きの会校長先生、体育主任の先生から、 1 体調管理を行って、プールに臨むこと。 2 プールは安全に怪我のないように入ること。 3 自己ベストを目指しt頑張ること。 とプールの心得が話されました。 次に、代表の子どもたちから「顔を水につけて、泳げるようになりたい」や「自己ベストを目指して頑張りたい」などの今年度の抱負が述べられました。 暑い季節には、子どもたちにとって冷たいプールが楽しみの一つですが、安全を第一に目標をもって頑張って欲しいと思います。 宿泊学習の事前指導
4年生は宿泊学習の事前指導を受けました。
自然の家での活動内容や班が発表され、子どもたちの目は爛々と輝いていました。 「フィールドアドベンチャー、楽しみです。でも、迷子になったらどうしよう」や「みんなで眠るの楽しみ。でも、きちんとベッドメーキングできるかな」と期待と不安でいっぱいの様子でした。 4年生はこの週末に、宿泊のしおりを家庭に持ち帰り、読んでくる予定です。 安心して宿泊学習に臨めるよう、4年生の保護者の方々も御一緒に読んで頂けると幸いです。 特設水泳 結団式
特設水泳の結団式が休み時間に行われました。
特設水泳部の5つの約束が確認されました。 1 やるべきことをやってから、練習に参加します。 2 練習中も、日々の生活の中でも、元気にあいさつします。 3 準備や片付けを進んで行います。 4 自分の目標に向かって、全力で練習に取り組みます。 5 がんばっている友だちを大きな声で応援します。 一夏の水泳期間を通して、真っ黒な日焼けとともに、体だけでなく、心もより強く大きく育って欲しいと願っています。 体のつくりと働き人体骨格標本に「マイケル君」と名前をつけて、親しみを持ちながら骨や筋肉のつくりを学習しています。 今日は、6年2組からカメの「ミライ」が特別ゲストでやってきました。 「ヒトとカメは同じ体のしくみで動いているのかなぁ」と興味津々でした。 共通性・多様性という理科の見方をはたらかせながら、学習中です。 リズムにあわせて
4年生は宿泊学習にむけて「マイム・マイム」と「ジェンカ」の練習です。
始めは足のステップに集中してしまい、声が出ていなかった子どもたちでしたが、フォークダンスのリズムに慣れてくるにしたがい、大きな声で楽しそうにダンスしていました。 6月13日、14日の宿泊学習が楽しみですね。 深い学びを目指して
教科特有の見方・考え方を働かせて学ぶことで、「深い」学びを実現しようとしています。子どもたちの深い学びをする児童の姿が明健小ではあります。
対話的な学び
学校で学習する最大のメリットは、友だちと話し合うことを通し、自分だけでは気づけなかった学びの新しい価値見出すことです。
今日も活発に話し合い、学び合いが行われています。 事務所長訪問
明健小学校を事務所長が訪問くださり、授業をみてくださいました。
子どもたちと先生方が学びに向かう、真剣な姿をみて頂きました。 トントンつないで最初はまっすぐにくぎが打てずに苦労していましたが、すっかり慣れ上手にくぎ打ちができるようになってきました。どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。 国語の授業1年生
1年生の国語の授業では、文を作って発表していました。
「トラが走った。」や「月が出たので、お月見をした。」など、主語と述語を意識して立派な発表をすることができていました。 どんな文を作ったのか聞いてみてください。 福祉について
5年生は総合学習の時間に、福祉について調べています。
今日は、パソコンを使いながら、調べ学習です。 ユニバーサルデザインって、みんなに使いやすいことをいうんだね。 バリアフリーって体が不自由な人が、苦労しないで生活できることをいうのだね。 など、初めて知るキーワードについて、興味津々でした。 さらに、「もしかして、学校にあるスロープも車椅子の人のためかな。」と、自分たちの生活のことまで、考えを広げていました。 将来の社会を担う子どもたちには、総合学習の時間を通して、より良いユニバーサルデザインの社会について、考えを深めて欲しいと思います。 キンバリー先生と英語の授業
6年生はキンバリー先生と英語の授業です。
今日の授業は、Telephone Conversation という電話での会話を練習していました。 キンバリー先生との英語に子どもたちはノリノリで、まるで英語を母語とするかのように、流暢に会話をしていました。 子ども同士、伝わったことが嬉しくて、ハイタッチする姿もありました。 英語の学習では、笑顔いっぱいに、失敗を恐れずに友だち同士で話すことを通して、これからも英語に親しんで欲しいと思います。 3年生、キラキラの世界(図工)
3年生は図工は、キラキラ光る紙を切って、貼り合わせて「キラキラの世界」を表現していました。「私のはロケットに見えてきたから、宇宙旅行だよ。」「秋の落ち葉がきれいな様子だよ」など、子どもたちは自分のイメージを広げていきながら、取り組んでいました。豊かな創造性は、このような授業から育まれるのですね。
応援ありがとうございました!
20日日曜日に実施された運動会では、皆様の温かいご声援のおかげで、一生懸命に競技したり応援したりすることができました。運動会で学んだことをこれからの日々に生かしていけるよう支援して参ります。ありがとうございました。
たんけんに行ってきました5/8に天候不良で延期した分を来週中に行う予定です。行事と天気予報を照らし合わせて実施日を決めます。お子さんを通して連絡いたします。当日は、水筒の準備をよろしくお願いいたします。 理科の実験
4年生は動物が動く時に、骨や筋肉はどのような様子なのか学習しています。
今日は手羽先を使用して、実験です。 始めはおっかなびっくりでしたが、手袋をはめて、上手にはさみを使用して解剖することができました。 「にわとりさんの命があって、そのおかげで学習できました」と、体のしくみだけでなく、命の尊さについても学んでいたようです。 運動会ダイジェスト4紅組・白組ともに力を出し合い、悔いのない運動会となりました。 その他、5、6年生は運動会の裏方として、係の仕事をこなし、運動会の運営をスムーズに進めてくれました。 6年生にとって思い出深い行事となったものと思います。 晴天に恵まれ、大成功の運動会でした。 |
|