2月20日 お楽しみ会オーディション 4
6年生は、小学校生活最後のオーディションとなりますが、トワリングとダンスを披露してくれました。結果発表は明日ですが、勇気を出して挑戦してくれた子たちに拍手を贈りたいと思います。
2月20日 お楽しみ会オーディション 3
5年生の子は、ともに常連となりつつあるメンバーで、手品とコントを披露してくれました。
2月20日 お楽しみ会オーディション 2
楽器演奏も日頃の練習の成果を披露する絶好の機会ですが、今回は、ピアノや鍵盤ハーモニカだけでなく、ヴァイオリン演奏に挑戦してくれる子がいました。
2月20日 お楽しみ会オーディション 1
中間放課と昼放課の時間を利用して、屋運でお楽しみ会のオーディションが行われました。まず定番のなわとびです。
2月20日 とび箱の授業(1年生)2
中には、五段の高さでもしっかりと足を上げて跳べる子もいて、先生も「上手に跳べるようになったね」と褒めていました。きれいに跳べると、つい笑顔になり、さらにもっと跳ぼうと意欲を見せていました。
2月20日 とび箱の授業(1年生)1
1年生の体育は、屋運でとび箱の授業を行っていました。1年生は、とび箱を始めてまだ間もないですが、今日は横とびこしの練習です。三段から五段の高さに分かれて、自分に合った高さで繰り返し跳んでみました。
2月20日 英語活動の授業(5年生)
5年生の英語活動は、イングリッシュルームで担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、英語で「あなたは何が好きですか」「あなたはどこへ行きたいですか」などの質問をして、英語で答える練習です。二人または三人で会話の練習をしていました。
2月20日 「6年生を送る会」に向けて(PTA)
3限のPTA会議室では、保護者の有志の方とあひる合唱団の皆さんによる、「6年生を送る会」に向けての練習がありました。毎年恒例で、今年は「YELL」を歌っていただきます。限られた時間の中で、真剣に練習される様子が見られました。次回は、来週の27日になります。お時間の許される方は、積極的なご参加をよろしくお願いします。
2月20日 水墨画に挑戦(6年生)2
6年生の図工は、1限に続いて2限も水墨画に挑戦していました。画用紙に清書ができた子から、黒板に掲示してもらっていました。果たして作品の出来栄えはどうだったでしょうか。時間いっぱい描き続けている子もいました。
2月20日 書写の授業(3年生)
3年生の書写は、硬筆の授業に取り組んでいました。まず書き順を確認してから、「曲がり」と「おれ」に気を付けながら練習していました。先生の説明を聞きながら、集中して書くことができていました。
2月20日 「にているかん字」の学習(1年生)
1年生の国語の授業では、「にているかん字」の学習を進めていました。「貝」と「見」、「人」と「入」、「右」と「石」など、形の似ている漢字に注意しようと説明があり、さらに、似ている漢字を使った作文にも挑戦していました。
2月20日 見取図とてん開図の授業(5年生)
5年生の算数は、「角柱と円柱」の単元の学習を進めています。今日は、見取図とてん開図を考える授業で、実際に底辺の直径が5cmで、高さが9cmの円柱を作ってみました。見取図を書いてから、はさみとテープを使って組み立てていました。
2月20日 粘土細工の授業(2年生)
2年生の図工は、粘土細工の授業を行っていました。以前に、先生から紹介してもらったペンギンが登場するお話を思い出して、ペンギンを自分なりにイメージして作っていきます。粘土を丸めたり伸ばしたりしながら、一生懸命に作っていました。
2月20日 道徳の授業(2年生)
2年生の道徳の授業は、「一まいの絵」というお話を読んで、いろいろな「ありがとう」があることについて考えました。たとえ何かで注意されたときでも、それは自分のためになるという内容です。先生から紙芝居としてお話を読んでもらい、真剣に聞き入っていました。
2月20日 水墨画に挑戦(6年生)1
6年生の図工の授業では、水墨画に挑戦していました。初めに、書道半紙にどんな絵を描くのかを考えながら、形や墨の濃淡などを試しながら描きました。この後、画用紙に清書として水墨画を描いていきます。どんな作品が仕上がるか楽しみですね。
2月19日 清掃の時間の様子 2
教室や廊下、階段なども、水は冷たいですが水拭き雑巾できれいに拭いている様子が見られます。昇降口では、砂や泥を取るだけでなく、傘の整頓もしてくれていました。
2月19日 清掃の時間の様子 1
大和南小学校では、異学年交流を積極的に進めています。清掃の時間も上級生が下級生と一緒に、分担された清掃箇所を一生懸命にきれいにしています。
2月19日 道徳の授業(3年生)
3年生の道徳の授業は、「みんながくらしやすい町」というお話を読んで、自分の住む町を暮らしやすくするためにはどうするとよいかを考えました。お年寄りに親切にする、幼い子に優しくするなどの意見が出ていました。
2月19日 熟語の意味の学習(4年生)
4年生の国語の授業は、熟語の意味の学習を進めていました。「戸外・流星・竹林」などの熟語にはどんな意味があるか、自分の考えを黒板に書いてから発表し、答え合わせで確認をしていました。
2月19日 「おもちゃのへいたい」ダンス発表会(1年生)2
友だち同士で手をつないだり、肩を組んだりしながら、どの子も楽しそうに踊っていました。あまりにも動きが早くて、カメラがついていけないほどでした。
|
|