10月13日(土) ミニバス選手権大会 2

試合の様子です。温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 ミニバス大会

 今日は、秋の大会がありました。
 この日のために、全力で練習してきましたが、残念ながら、結果は負けてしまいました。
 ただ、今日の4Qの中に、子どもたちの一生懸命をたくさん見ることができました。
 最初は緊張気味でしたが、徐々に調子を上げ、ボールを必死で追ったり、相手から離れずディフェンスをしたり。なかなか日常生活で見ることのない、必死な姿で試合に臨むことができました。
 試合後は、悔しさを感じるところもありましたが、少し時間がたって試合を振り返った時、楽しかった、気持ちよかった、という声がありました。練習の大切さを、後輩に伝える子もいました。
 この部活動を通して、感じたこと、学んだこと、成長できたことに自信をもち、これからの生活への活力になってくれたらと願うばかりです。
 すばらしい試合でした。立派な千秋小学校の代表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 サッカー選手権大会・第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、光明寺公園球技場にて、一宮市小学校サッカー選手権大会の第1日目がありました。
千秋小学校サッカー部は、西成小学校との第1試合を2−0で勝利し、第2試合に進出。第2試合では、朝日西小学校と対戦し、4−0で見事に勝利しました。

明日の第3試合は、丹陽南小学校と対戦することになりました。
自分を信じ、仲間を信じて、明日も悔いのないプレーができるよう、がんばりたいと思います。
応援、よろしくお願いします。

10月13日  一宮市サッカー選手権大会

 千秋小サッカー部が、8時10分、バスに乗って元気よく出かけました。

 本日のサッカー部の大会の日程は以下の通りです。

 場  所 光明寺公園競技場   
 
 第1試合 
  時 間   9時45分キックオフ
  コート   B (中央)
  対戦相手  西成小
 第2試合
  時 間  12時   キックオフ 
  コート   B (中央)
  対戦相手  朝日西小と浅井南小の勝者
 
 負けた場合 12時半ごろ 解散
 勝った場合 14時ごろ  解散

  ★ 競技の時間は、天候などで変更することがあります。
  ★ 保護者の応援は、大観覧席下半分または、バックスタンドをご利用ください。
画像1 画像1

10月13日 一宮市ミニバスケットボール大会

 先ほど、9時55分に千秋小ミニバスケットボール部のみなさんがバスに乗って、出発しました。

 本日のミニバスケットボール部の大会の日程は以下の通りです。

 場  所   一宮市総合体育館  
 第1試合 
  時 間   12時50分
  コート   いちい信金アリーナ Aコート 
        ベンチは、オフィシャルに向って左側
  対戦相手  浅井北小
  学校解散予定   
        15時30分
 
  ★ 競技の時間は、変更することがあります。
  ★ 保護者の応援は、観覧席をご利用ください。
  ★ フラッシュ撮影は、厳禁です。
  ★ 勝った場合、明日14日(日)の日程は、試合後に配付します。

  ミニバスケットボール部のみなさん、頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 立会演説会 6年生

今日は、選挙管理委員の司会のもと、立会演説会がありました。

6年生の立候補者は、6人。
それぞれの児童会に対する思いや主張を演説しました。
どの子も、学校の代表にふさわしい、素晴らしい話しぶりでした。
学校を自分たちの手で支えていくという、頼もしいリーダーが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、シェイクアウトの避難訓練が行われました。

5年生は1組、2組とも、学習発表会の台本について担任から説明をしていたところでしたが、緊急地震速報の警報音を聞いた瞬間に机の下に素早く身を隠し、けがのないように安全に避難することができました。
さすが、5年生!

10月12日 後期児童会役員選挙  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、後期児童会役員選挙の立会演説会がありました。

5年生からは、副会長と書記にそれぞれ1人ずつ立候補しました。
2人とも、千秋小学校をさらによくしたいという気持ちにあふれ、それぞれが考えた提案や公約をしっかりと話すことができました。

また、演説を見守った5年生の児童たちも、どの候補者に千秋小のリーダーを託せばいいのかを、真剣に考えながら、話に耳を傾けていました。

10月12日 鍵盤ハーモニカで「あのね」を弾いたよ。1年生

 音楽の時間に、ドとレとミを、親指と人差し指と中指を使って押さえました。

「あのね」の曲を弾いてみました。どんどん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 避難訓練がありました。1年生

 朝の千秋チャレンジの時間、みんながショートテストをしているときに、地震の放送が入りました。
今日は避難訓練があることが知らされてなかったのに、静かにさっと机の下に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日   選挙管理委員会児童の下校について

選挙管理活動として、5時に下校とご案内をしてありましたが、部活動の下校時刻と同じ4時25分に帰します。

10月12日 遊びの時間 あすなろ

「おっ、クジラが釣れたよ。」

と言いながら、一緒にくじらを釣り上げています。

そのうちみんなが釣り場に集合。

楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 涼しくなってきました! 4年生

 秋らしい風が吹いています。給食の配膳を協力する様子、学習に集中する様子です。4年生も半分が終わりました。5年生に向かって、1歩ずつ成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 学習発表会 3年生

 今日から学習発表会の練習が始まりました。今日は、役決めをしました。その後で各場面に分かれて読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 サッカー・ミニバス部壮行会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の児童集会で、一宮市の小学校選手権大会に出場する、サッカー部・ミニバス部の選手の壮行会が行われました。

5年生からも、選手に選ばれ、大会に出場する児童がいます。
ペアの3年生と一緒に、勝利を祈ってエールを送りました。

選手のみなさん、6年生と一緒に、悔いのないように戦ってきてくださいね!

10月11日 就学時健診のお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度、千秋小学校に入学する保育園・幼稚園児のみなさんの健康診断が行われました。

来年度、ペア学年として関わることになる5年生は、新1年生のために健康診断のお手伝いをしました。
優しく手を引き、検査の教室を回ったり、検査の待ち時間に絵本を読み聞かせするなど、頼もしいお兄さん・お姉さんとして活躍することができました。

10月11日 サッカー・バスケット壮行会 6年生

朝の集会の時間に、壮行会がありました。
今度の土日に開催される、サッカー部、ミニバスケットボール部の大会に、本校も参加します。その頑張りを応援するため、全校が集まってくれました。
6年生にとっては、小学校最後の試合になります。今まで練習に励んできた成果を、思い切り発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 読み聞かせ 6年生

火曜日の朝、読み聞かせをしていただきました。

ステキなお話を毎回選んでくださるので、子どもたちはお話の世界に引き込まれています。

落ち着いた、とてもいい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(木)算数「かけ算」の学習に入ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は、いよいよかけ算の学習に入りました。まだ九九は習っていないので、何倍になっているか足し算をして考えます。みんな一生懸命学習する姿がすばらしいです!「早く九九の勉強をしたいな!」とみんな九九を習うのをとても楽しみにしています。昨日いただいたスジエビにみんな大興奮!おうちでも元気いっぱいだそうです!みんなとても上手に観察記録をまとめることができました。

10月11日 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」作りが始まりました。真剣な眼差しで取り組む姿が素敵です。

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会
2/25 委員会12最終
2/26 卒業読み聞かせ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266