11月2日 1平方メートルってどれくらいかな 4年生

算数の授業では、新聞紙を使って1平方メートルを作りました。定規を何度も合わせて協力して作りました。なんと、この上に、15人も乗れました。びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 調べたり、テストをしたり。

学問の秋。
自動車新聞を作るために、職員の車の色や会社名などを調査。
アンケートも実施していてただいま集計中。

考えること、覚えることがしやすい季節になりました。
テストは一人一人違うテストをしています。
満点を取って喜ぶ姿も見られ、やる気がアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日  冬の読み物  PTA

「冬の読み物」の案内を配付しました。
 とても、よい本なので、よかったらお買い求めください。
(低学年むけ)
 ぼくは、乳歯 <人気絵本作家 よしなが こうたくさんのイラスト>
(高学年むけ)
 カナとイセタの宝石探し <オリジナル しおり付>

 おすすめのポイント
1 作品の質が高い
2 本が好きになる
3 お楽しみコーナーであそべる

なお、申し込みは、11月6日(火)までに現金1冊600円を添えて、お申込みください。

配本は、12月中旬になります。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 秋晴れの下で

秋晴れという名にふさわしい空のもと、子どもたちは自由に過ごす時間を持ちました。
何をしたかというと、プールのかもを見る、魚釣りごっこをする、かくれんぼをするなどです。何もないと思われる中から遊びを見つけ、みんなで仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 力説する子 4年生

 
 自分の意見を言いたくてたまらない

 友達の意見を聞きたくてたまらない

 みんなで意見を出し合って考えを深めていく

 活発な話し合いが今日も4年1組で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 力説する子 4年生

 
 11月2日 力説する子 4年生

 自分の意見を言いたくてたまらない

 友達の意見を聞きたくてたまらない

 みんなで意見を出し合って考えを深めていく

 活発な話し合いが今日も4年1組で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 楽しい道徳  5年生

11月2日 楽しい道徳  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 楽しい道徳  5年生

11月2日 楽しい道徳  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に劇団員の方から指導を受け、今日はそのおさらいをしました。いよいよ来週の水曜日は児童鑑賞会。みんなで作っていく学習発表会にしていきたいと思います。

11月2日 楽しい体育 6年生 その2

11月2日 楽しい体育 6年生 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 楽しい体育 6年生 その1

11月2日 楽しい体育 6年生 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ポトフ、鶏肉のマリアナソース

≪献立一口メモ≫
 ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、ソーセージなどのにんじん、じゃがいも、たまねぎなどの野菜をコトコト煮込んで作ります。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11月1日 学習発表会の練習 3年生

 今日は、合唱を中心に練習を行いました。みんな、大きな口を開け、一生懸命歌っています。3年生らしい、心のこもった歌を、早くお家の人に聴いてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 おいもパーティーをしたよ。(2組)1年生

 おいもパーティーです!「焼けたかな?」「あつあつ。おいしい!」「もう一つ食べちゃお!」おいしくて、楽しいパーティーでしたね。おみやげのサツマイモも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 おいもパーティーをしたよ。(1組)1年生

 みんなで掘ったサツマイモを焼いて食べました。「すごぉくおいしい!」「みんなと食べるともっとおいしい。」みんなにこにこです。たくさん取れたので、残った分はおうちに持ち帰ります。何にして食べるかな?天ぷら?スイートポテト?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 表彰されたよ。1年生

 千秋町民運動会のポスターが上手に描けていたので、朝の朝礼で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、かきたま汁、手巻きごはん(イカスティック、ツナサラダ)手巻きのり、マヨネーズ風調味料

≪献立一口メモ≫
 かきたま汁の中に入っている干ししいたけは、日本料理や中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこです。干すと生の時よりも香りが強くなり、味わいも深まります。干ししいたけ用のしいたけの栽培は、自然の山林で行われることが多いです。かさの形によって、「どんこ」と「こうしん」の2種類に分けられます。

10月31日 各クラスの様子 4年生

 1組では、算数の面積の授業をしています。クラスのみんなに分かってもらおうと、前に出たり、身振り手振りで表したりと、高学年らしさを感じます。
 2組では、もののけ姫をリコーダーで演奏しています。響きを楽しみながら、授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 劇団の方に指導してもらったよ。1年生

 劇団の方に「あいうえおげきじょう」の練習をみていただきました。みんながんばって大きな声でせりふを言いました。「上手で楽しいね。」とほめてもらいました。もう少しこうするといいよというところを教えてもらいました。もっとよくなるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 てつぼうあそびをしたよ。1年生

 てつぼうあそびをしました。しっかり準備運動をしてから、がんばりました。上手につばめになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会
2/25 委員会12最終
2/26 卒業読み聞かせ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266