最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:584502 |
6月27日(水)チームワークよく!【6年】6月27日(水)授業風景 【2年生】6月27日(水)社会 ごみについて 【4年生】6月26日(火)ふれあいタイム異学年の子どもたちがペアになって、教室、運動場でそれぞれ遊びました。 フルーツバスケットをやったり、ゲームなどをしたりして、笑顔があふれていました! 3年生は、5年生が水泳準備のため、屋内運動場で過ごしました。運動会に向けて、取り組みました! 6月26日(火) 運動会に向けて 【3年生】6月26日(火)真剣にテスト!【1年生】テストを返してもらったら、点数だけにとらわれず、確実に間違い直しをしておきましょう。 6月26日(火)図書ボランティア 【PTA】人気の本など、一部が取れかけており、修復テープでうまく貼り直してもらいました。 これで、読みやすくなったと思います。 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました! 6月26日(火)リスニングの学習【6年生】リスニングの学習をしていました。 CDや英語指導助手のレイ先生が話す英語を聞いて、教科書にあてはまるものを書き込んでいました。子どもたちは繰り返し聞いて、一生懸命に理解しようとがんばっていました! 6月26日(火)進んで手を挙げています【1年生】引き算の学習をしていました。 自分のノートに絵図を描いたり、数図ブロックを使ったりして、引き算の説明をしていました。 進んで手を挙げていました! 6月26日(火)英語活動【4年生】「何時ですか?」「午前8時です。」などの会話について学習していました。 まとめは、英語でじゃんけんをして、グループで楽しくゲームをしました。 ゲームを通して、話すこと、聞くことを同時に学んでいました。 6月26日(火)算数の授業【3年生】「4けた−4けた」の計算を行っていました。 きちんと繰り下がりができていました。 みんなでやり方を唱えていました。 そして、集中して、練習問題に取り組んでいました! 6月26日(火)水泳の授業【5年生】大きな声で準備運動をした後、段階的に水を浴びて、プールに入りました。 プールの端から水の中を歩き、泳いで戻っていました。 楽しみながら、元気に取り組んでいました! 6月26日(火)テストをやっています【2年生】静かな中で、一生懸命に取り組んでいました! 6月25日(月) 体育 ハードル走 【3年生】6月25日(月)楽しい水泳の授業!【1年生】プールで、学級対抗で、石拾いを行っていました。 3組が、140個ほど拾い、優勝しました。 みんなで、バンザイをしていました。 そのあとは、みんなで楽しく水遊びをしていました! 6月25日(月)算数の授業【5年生】テスト前の練習を一生懸命に行っていました。 繰り返し問題を解いていました。 がんばれ!5年生!! 6月25日(月)全体指導 【6年生】あいさつ、そうじなど、基本的なことを見直し、実行していこう! 最高学年として、下級生の模範になるようにがんばろう! いろいろなことに、チャレンジしていこう! 子どもたちの真剣に先生の話を聞く姿勢がとてもよかったと思います。 みんなで、よいしめくくりをしていきましょう! 6月25日(月)表彰伝達おめでとうございます! いろいろなところで、末広っ子が活躍することはうれしいことです。 これからも、大いに可能性を伸ばしていってほしいと思います。 6月25日(月)全校集会 校長先生の話 <校長室より>『はきものをそろえる 今朝、発見をしました。昇降口の前の4羽のツバメが1羽になっていました。親ツバメからえさをもらって、成長して3羽が巣立っていきました。気づいていた人、手を挙げてください。(挙手:約8割)先週「学校は宝箱」だという話をしました。みなさんもしっかり学んで成長していってくださいね。 さて、先週、昇降口で、一輪車や竹馬、そして、かさやくつを整とんするみなさんを見て、うれしく思いました。学級の係の子の他に、「ちょボラ」や6年生の「愛がいっぱい活動」に取り組んでいるみなさんでした。かさは、取り出しやすいように、横から見ると同じ方向にきれいに並んでいました。くつは、右と左のかかとの所がそろって、等しい間隔で並んでいました。かさやくつが整とんされていることに、気づいていた人は手を挙げてください。(挙手:約3割−高学年中心)今度、気をつけて見てくださいね。きちんとそろっているのを見ると、気持ちがいいですね。 今日はみなさんに、一つ詩を紹介したいと思います。3年生のくつ箱に一部紹介されています。みなさんの中でも、知っている人もいるかもしれません。「はきものをそろえる」という詩です。 「はきものをそろえる はきものをそろえると こころもそろう こころがそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに こころがみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人のこころも そろうでしょう」 いかがでしたか?きちんとそろっていると、はくときにはきやすいし、見ても美しいですね。そのような心が広がっていくといいですね。 はきものをそろえるとよいことが、実はもう一つあると思います。それは、くつをていねいにそろえることは、「自分を見つめる力」や「考える力」がついてくるということです。「ちょっと待てよ。ずれていないかな」と振り返って直すことは、何事に対しても「ちょっと待てよ。これでいいかな」と振り返ったり、考えたりすることにつながっていきます。たとえば、テストで問題を解いた後、「ちょっと待てよ。確かめてみよう」とか、急いで自転車に乗って出かけようとする時「ちょっと待てよ。ヘルメットをかぶろう」とか、寝る前に「ちょっと待てよ。歯を磨こう」とか、あわてず、立ち止まって考えたり、自分を見つめたりする力がついてきます。 くつやかさを整とんすることは、たくさんよいことがありそうです。これからも、末広小学校のみなさん一人一人が、くつやかさを整とんすることを心がけていってほしいと思います。 最後に一言、熱中症対策です。今週前半暑くなりそうです。早寝、早起き、朝ご飯で体力を保ってください。水分をこまめにとってください。気分がよくないときは申し出てくださいね。』 ※写真の「はきものをそろえる」の掲示物は、図書館司書さんに作っていただきました。 6月25日(月)野菜が育っています【2年生】なお、ミニトマトの鉢は、7月の個人懇談の折に、保護者の皆様に、ご家庭に持ち帰っていただきますので、ご協力をお願いします。 |
|