1月30日 おはなしの絵  6年生

 図工の時間に仕上げた「おはなしの絵」が北舎3階廊下に掲示してあります。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 楽しい音楽 4年生

 音楽室からは、元気な歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 楽しい家庭科 5年生

 家庭科の時間、ミシンの実習をしました。

 友だち同士、協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)算数「100センチメートルをこえる長さ」 2年生

紙テープで、ちょうど1mくらいの長さかな、と思うところで鋏で切って、グループのみんなと長さ比べをしました。

1mよりうんと少なくなってしまった子や、長すぎた子など色々あって、子どもたちも楽しそうに学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 楽しい理科実験  6年生

 電熱線の太さによって、発熱の仕方が違うのか。

 課題に対して、みんなで予想をしながら実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 図画工作「刷り重ねて表そう」#1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、図画工作の授業で一版多色刷りの版画に取り組んでいます。
 「5年生で心に残った思い出」をテーマに、トレーシングペーパーに下絵を描き、カーボン紙を使って版木に転写しました。
 版画用紙の色が黒色のため、どの部分を彫り、どの部分を残すのか。
 子どもたちはいろいろと出来上がりの様子を思案しながら、彫刻刀で丁寧に彫り進めていました。

1月29日 長縄跳び  4年生

 運動場では、4年生が長縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 楽しい算数  4年生

 4年生は、算数の時間、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 個に応じた学習  あすなろ

 それぞれの教室で、個に応じた学習に取り組んでいました。その子に合った学習内容を分かるまで教えてもらえるので、学力の定着につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 粘土で仕上げよう  6年生

画像1 画像1
 図工の時間、紙粘土を使って、スポーツのシーンを表現していました。
画像2 画像2

1月29日 わあーい できたよ  紙版画  3年生

 紙版画で、印刷に取り組みました。

 ていねいに仕上げたので、きれいにうつっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月)「ボールけりあそび」楽しかったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育は「ボールけりあそび」に入りました。始めに2人組になって、ボールパスの練習をしました。次に、ドリブルの練習をしました。友達と競い合いながら楽しくボール運動ができました。

1月28日 100までの数をさがしてみよう 1年生

 算数で身の回りにある100までの数を探しました。「分度器にあるよ。」「エプロンの番号もそうだね」「漢字ドリルのノートに84字って書いてある。」と、いろいろな数字を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 整理・整頓

 靴箱のくつや掃除道具がきちんと整頓してありました。

 整頓してあると、気持ちがいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 楽しい授業 1年生

1月28日 楽しい授業 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 楽しい国語 1年生

 国語の時間、昔の道具を見ながら、文章の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 楽しい音楽  4年生

 音楽の時間、きれいな歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 楽しい算数 4年生

 算数の時間は、ティームテーチングで指導をしています。

 進度に合わせて、個別に支援することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 5年生のまとめをしよう  5年生

 書写の時間、「考える子」と書きました。これまで身につけた技術で、ていねいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 楽しい授業  5年生

 「身の回りの情報」 について みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会
2/25 委員会12最終
2/26 卒業読み聞かせ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266