12月13日 太鼓の発表会(1組) 2年生

音楽で、太鼓を使ってリズムの発表会をしました。みんなで「わっしょい。そーれ。」などとかけ声をかけながら、それぞれのグループで考えたリズムで、太鼓をたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日「なかよし集会」あすなろ

画像1 画像1
あすなろ学級の1年生は6年生のペアの子と一緒になかよし遊びをしました。とても楽しかった様子で参加していました。
画像2 画像2

12月13日 楽しい授業 1年生

1組 図工
2組 体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい授業 6年生

1組 国語
2組 体育


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい学習 4年生

1組 図工
2組 算数

どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい授業 5年生

1組 算数の学習
2組 英語の学習


画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 楽しい授業 2年生

 楽しい授業 2年生

 1組 音楽 太鼓の発表会
 2組 パソコンを使った学習 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい授業 3年生

 楽しい授業 3年生は、かぜ・インフルエンザの予防として、マスクをしている人が多いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 なかよし集会  児童会

 1年生と6年生が異学年交流として、「なかよし集会」に参加しました。

 ジャンケンをして、負けたら新聞が小さくなっていきます。

 最後まで新聞に乗れているチームが勝ちとなります。

 ペアで協力して、新聞に乗っている様子は、たいへん微笑ましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 リズムなわとび練習 5年生

画像1 画像1
 今日の2限、2組の体育では「リズムなわとび」の練習をしました。
 CDの音声に合わせ、8級から順番に跳ぶ練習をしています。
 今週からは、中間放課に運動場で全校対象のなわとび練習も始まりました。
 積極的に参加し、上達していってほしいと願っています。

12月12日(水)パソコンでお絵かきをしたよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1週間あまりで2学期も終わりです。

今日はパソコン室で、お絵かきをしました。

クリスマスが近いということもあって、クリスマスにちなんだかわいい絵を描く子がたくさんいました。

12月12日 英語で文房具を言ったよ。 1年生

 マリア先生に鉛筆や消しゴムや定規やノートなどの文房具の英語の言い方を教えてもらいました。

「これは何ですか?」と聞いたり、「これは〜です。」と答えたりする言い方も習ってゲームをしました。

上手に言えた人やゲームで勝った人はシールがもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 節水!節電! 4年生

 総合的な学習の時間では、今自分たちができる節水や節電について考えました。

学級でポスターを作って呼びかけようという話があがり、今日作成を始めました。

全校で節水や節電を意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 英語の授業  3年生

 今日は、2学期最後の英語の授業でした。今までの復習と、カードの渡し方を学習しました。
その後、マリア先生に「This is for you」と言って、作っておいたクリスマスカードをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) ペンダントを作ったよ 2年生

来週、生活科の勉強で、マリアの家やノアの家におじゃまします。

その時に、お年寄りの方に渡すプレゼントを作りました。

喜んでいただけるように、丁寧に色を塗ったり、手紙を書いたりしました。

すてきなペンダントができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 ベルマーク活動  PTA

 みなさんからいただいたベルマークをPTAの役員・委員さんで整理していただいています。
 
 今年度は、集まったベルマークで「50型液晶テレビ」を購入しました。

 このテレビの購入により、これまで音声だけの音楽鑑賞でしたが、映像があることで音楽鑑賞は、楽しみが倍増します。

 今後も、ベルマークの回収をお願いします。
 また、PTAの役員・委員のみなさんには、今後もベルマーク整理でお世話になりますが、よろしくお願いします。



画像1 画像1

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 中華めん、牛乳、とんこつラーメン、鶏肉の唐揚げ、きゅうりのナムル

≪献立一口メモ≫
 今日のラーメンには、きくらげが入っています。きくらげは「くらげ」という言葉がついているため、海のくらげを想像する人もいるかもしれませんが、実は山でとれているきのこの一種です。
 きくらげは、きのこ類の中でも栄養価が高く、コリコリとした食感が特徴で、中華料理によく使われています。

12月12日 黒板メッセージ

 教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。

 これを読んだ児童は、気持ちが高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 音楽発表会 4年生

日本の音楽とブラジルの音楽に触れる楽しい発表会です。

 日本チーム   ソーラン節
 ブラジルチーム 踊れ、サンバ

 踊りを入れたり、楽器を鳴らして、楽しく発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 音楽発表会 4年生

 日本の音楽とブラジルの音楽に触れる楽しい発表会です。

 日本チーム   ソーラン節
 ブラジルチーム 踊れ、サンバ

 踊りを入れたり、楽器を鳴らして、楽しく発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会
2/25 委員会12最終
2/26 卒業読み聞かせ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266