1月21日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

1月21日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日  縄跳び練習   3年生

 今日は、リズム縄跳びの練習を行いました。8級からどんどん上達し、3級に挑戦している子も増えました。かえし跳びや二重跳びなどの新しい技にもどんどんチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の献立

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、かす汁、さばの塩焼き

≪献立一口メモ≫
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。酒かすとは、日本酒を作る時に出る絞りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。かす汁の味付けは地域や家庭によりさまざまですが、今日は白みそを使っています。

1月19日 第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第4回学校運営協議会が本校で行われました。
学習マナーや児童意識実態調査の結果の振り返りなど、貴重な意見をいただきました。
いただいたご意見を、今後の学校の教育活動に生かしていきたいと思います。

1月17日 図工の授業 4年生

 ハッピーカードを作っています。材料を上手に使って、立体的に自分の作りたいものを表現しています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 金管バンド 6年生

アンサンブルコンテストに向けて、今日から、体育館のステージで、本番をイメージしながらの練習が始まりました。
先生の指導をよく聞いて、一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

1月18日 租税教室 6年生

今日は、税務署から講師を招いて、税について勉強しました。
絵やパネル、DVDなどを使って、わかりやすく学ぶことができました。
信号機や救急車など、公共の設備にかかる値段を聞くたびに、子どもたちは驚きの声をあげていました。
私たちの、今の平穏な暮らしが、税金のおかげで守られていることに、感謝の気持ちをもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日  飼育委員会の仕事

 掃除の時間に、飼育委員会が飼育小屋の掃除をしています。冷たい風が吹く中、うさぎの家をきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 数の表で発見したよ。1年生

 算数の時間に、100までの数を順序よく並べて見ました。「一の位の縦の数字は同じ!」「十の位は横に同じだ。」「斜めに11,22,33,44,55・・って並んでいます。」たくさん発見しました。動物でかくした数字もしっかり当てられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 それぞれの学習

歴史の授業の後方では、作品展の作品作りをしたり、個別の時間には手先の機能を使って、いろいろな道具を使う練習をしたりしました。今日はコンパスでした。
みな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 暖かいところ探し

1時間目は、みんなで学校の屋外で、一番暖かいところはどこだろう、と言って探しました。
まず初めに気付いたことは、日が当たるところは暖かい、ということ。
次は、日が当たらないところは寒いということ。
それからは、風が関係するだとか、建物のそばがいいとこか、トンネルの中がいいとか、いろいろなことを言い合っていました。
一番おもしろかったのは、登り棒やジャングルジムの上は、暖かい気がする、でした。実際に上ったら風が冷たくて寒かったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛乳、のっぺい汁、さけのおろしだれ、ドレッシングキャベツ

≪献立一口メモ≫
 のっぺい汁は、地域によって呼び名や食材は少し違いますが、全国各地で昔から伝わっています。奈良県のものが一番古いとされています。季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけてあるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけることもあるようですが、他の地域では片栗粉や葛などを使います。大きな鍋でたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられていたそうです。

1月17日

 国語の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんをしました。お店の人とお客さんにわかれて、「こんにちは。」「いらっしゃい。」「〇〇はありますか。」「ありがとうございました。」などとしっかりあいさつやお礼が言えました。売り切れになったお店をありましたね。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)リズム縄跳び、大繩がんばっています!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム縄跳び、4級まで進んだ子が出ました。難しい技にみんな一生懸命取り組んでいます。大繩も随分上達しました。縄跳びも交代で仲良く回し、今日初めて跳べるようになった子もいました!この調子で、みんなで励まし合ってがんばってほしいです。

1月17日 リズム縄跳び頑張っています 1年生

 学年で短縄跳びの練習をしました。リズムに合わせて連続で跳ぶ「リズム縄跳び」の練習です。交差跳びなど難しい技もありますが、ぐんぐん上達しています。なわとび大会に向けて、1つでも上の級が合格できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 花の植え替え

春にもらったガーベラが新しい花を咲かせようとしています。大きな花に育ってくれるよう、植木鉢を一回り大きなものに変えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 楽しい国語  1年生

 国語の時間、話し合いをしながら考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 後始末

 靴箱のくつ、掃除道具置き場など、校内がとてもきれいに整頓されています。

 やはり、自分が使った物の後始末をすることは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 おみせやさんをひらこう  1年生

 国語の学習「もののなまえ」として、「おみせやさん」の体験をしました。学級を2グループに分け、おみせやさんとお客さんになりました。子どもたちは、「いらっしゃいませ」「いかがですか」などと声をかけながら取り組んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 今日の学習の様子

1時間目は「グラフをかく」でした。折れ線グラフや棒グラフを表を見ながらかきました。
6時間目は家庭科。エプロンやトートバックを作っています。ミシンもアイロンも緊張しながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会
2/25 委員会12最終
2/26 卒業読み聞かせ

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266