最新更新日:2024/11/14 | |
本日:68
昨日:86 総数:614694 |
H30.7.6 万引き防止講話がありました
今日、一宮警察署の方に来ていただいて「万引き防止講話」を受けました。ほんの出来心で犯してしまう万引きでも、たくさんの人に迷惑をかけることを教えていただきました。
「いいことをして、いい大人になってください」とも話がありました。 H30.7.5 今日の2年生
国際交流が行われ、「イタリア」についてのお話を聞きました。イタリアの国旗や国の場所などだけでなく、小学校の様子や食べ物について楽しく勉強しました。最後には多くの児童が質問し、イタリアについて詳しくなることができました。
H30.7.5 イタリアはどんなところ?(3年生)イタリアの学校は給食がないことや校舎のちがいなど、分かりやすく教えていただきました。イタリア固有の動物がいることも紹介していただき、たくさん質問する子も見られました。 H30.7.5 イタリア国際交流 4年
今日はイタリア国際交流を行いました。
イタリアの食べ物や学校について、クイズなどを通して学びました。 子どもたちは、たくさんの質問をしながら興味をもって参加しました。ミミズの入ったチーズがあると聞いたときには、とても驚いていました。 外国の文化に触れる良い機会となりました。 H30.7.5 国際交流 6年H30.7.5 今日の4の2
今日の5時間目は社会でした。授業では、交通事故を防ぐための市の取り組みについて学びました。席替えをし、どの子も新鮮な気持ちで勉強に取り組むことができました。
H30.7.5 たくさんのご参加をお待ちしています
9月15日(土)行われる『家族ふれあい教室』の案内を本日お配りしました。今年は、7講座を行います。申込期日は、13日(金)までです。たくさんのご参加をお待ちしております。
西昇降口付近に、講座の紹介と作品が展示してあります。個人懇談会でお越しの際にご覧ください。 H30.7.4 読み聞かせボランティア天候のすぐれない中、ありがとうございました。 H30.7.4 玄関の花が新しくなりました。
今日、竹之内先生に来ていただきました。
ありがとうございました。 H30.7.4 これはどこのクラス?子どもたちは傘を持って登校しました。 5時間目に昇降口をのぞいてみました。 傘がきれいに整頓されているクラスを発見!!そのクラスは、靴の整頓もスペシャルでした。 H30.7.4 今日の2年生 5時間め・・・何してた?1組は、国語「スイミー」スイミーが見て元気になったものは何か考えていました。挿絵をヒントにスイミーの気持ちを読み取っていきました。 2組は、「まちたんけん」の発表会をしていました。グループで情報交換しながら発見したことの確認をしていました。 3組は 1組と同じ「スイミー」の読み取りをしていました。「なぜスイミーは、目になろうと思ったのかな?」の質問に色をヒントに考えていき、気持ちの読み取りまで迫っていきました。 H30.7.3 ツルレイシが大きくなったよ 4年また、夏の桜の様子も観察しました。緑の葉が青々としており、春の桜の花がきれいに咲く様子から大きく変わっていました。子どもたちは、桜の葉の形や色に加えて匂いも観察していました。多くの気づきがある観察ができました。 H30.7.3 カボチャを収穫したよ!(ひばり)自分の顔の大きさぐらいのカボチャがとれて嬉しそうでした。 H30.7.3 七夕発表会をしました!
3時間目に七夕発表会をしました。
みんなで歌を歌ったり器楽合奏をしたりしました。また、「大きなかぶ」の劇もしました。お家の方や先生方にも見ていただきました。緊張した様子も見られましたが、どの子も力いっぱい頑張りました。 暑い中、参観していただきありがとうございました。 H30.7.3 歯みがき週間の表彰をしました歯みがき週間は終わりましたが、これからも歯みがきを頑張って、大切な歯を守りましょうね。 H30.7.2 水泳検定をしました(3年生)H30.7.2 もうすぐ収穫!
本日、5年生で植えた枝豆の観察に行きました。枝豆の葉っぱの形や色、実の付き方などを観察しました。ゲストティーチャーの方が愛情を込めて育てていただき感謝の気持ちでいっぱいです。枝豆を収穫できる日が来るのが待ち遠しいです。
H30.6.29 「トントンドンドンくぎうち名人」H30.6.30 七夕集会(広報委員会)
今日は広報委員会による七夕集会で「ねがいぼし かなえぼし」というお話の読み聞かせがありました。
一宮の七夕祭りが7月26日から29日まで行われます。丹南小も七夕飾りを飾ってもらいます。七夕祭りに行った人はぜひ丹南小の飾りを探してみてください。 H30.6.29 今日の1の2 計算 得意です!!「5-1は?」「6-1は?」順番に回ってくることはわかっているけれど、みんなドキドキ・・・答えられた時、先生にニッコリされ、子どもたちはとても嬉しそうでした。 とても感心したことは、答える子だけでなく、みんなが考えていたことです。こうやって「計算大好き!」「計算 得意!」といえる子が増えていくといいと思いました。 |
|