2・20(水)ともだちに見つけてもらおう 1年生入学してからできるようになったことを考えたり、初めて書いた名前の字と今の字を比べて成長を感じたりしています。 今日は、ともだちに自分のステキなところをみつけてカードに書いてもらう活動をしました。 「わたしのカードを書いてね。」 「お願いします!」 とカードの記入を頼まれた子は、お友達のこれまでの関わりを思い出し、ステキなところをいくつも書いていました。お友達のステキなところを書いていて、思わずニコニコしてくる子どもたちでした。 今度は、そのカードをお友達に返します。 「どんなことを書いてくれたかな。」 今からドキドキしているそうです。 2.20 1/2成人式(4年生)
成人(20歳)までの約半分を通過したということで、1/2成人式を行いました。
それぞれ将来の夢や目標、やってみたいことを発表しました。 みんな、自分なりに精一杯発表をすることができました。 将来の夢や目標に向かって、これからも頑張ってほしいと思います。 2.20 児童会役員選挙(5年生)5年生からは、6人の子が立候補をしました。 立会演説会では、それぞれが一生懸命スピーチをすることができました。 来年度6年生になるという自覚をしっかりともち、頑張る姿がとても立派でした。 2.20 英語の学習(あじさい)2.20 次年度に向けて(児童会)2.19 道徳の交換授業(5年生)担任の先生の授業と違って少し緊張しながらも、積極的に自分の考えを発表する場面がたくさん見られました。 2.19 授業研究今日は、3年生の算数、6年生の国語の授業を見合って、指導法を話し合いました。それぞれの学級の児童が真剣に学習に取り組む姿に感心しました。 2.19 卒業まであと… 6年
卒業まであと20日あまりとなりました。子どもたちは毎日充実した日々を過ごしています。
1組:テープカッターを作っています。 2組:国語「海の命」の授業です。(今日は研究授業、いろいろな先生方が見に来てくださいました。) 2.19 動くしくみ 図形(2年生)
図工では「ストローでこんにちは」で、ストローで動くしくみを工夫して作りました。算数では、家からお菓子の箱などを持ってきて図形の勉強をしました。「辺はいくつあるのかな?」「頂点はどこかな?」、実際にものがあるとわかりやすいですね。
2.18(月)「ニョキニョキ とびだせ」の作品発表会をしました(1年生)2.18 家庭学習強化週間宿題が終わった後、自分のために自主的に学習を行う習慣をつけてほしいと願い、丹陽4校で毎学期取り組んでいます。 各学年のおすすめの学習や家庭学習のてびきを参考にして、いつもより少し多めに学習に取り組んでみましょう。きっとみなさんの力になるはずです。 2.16 あいさつデーあいさつウィークみんなで元気よくあいさつをして、丹陽連区にあいさつの輪を広めましょう。 2.15 読み聞かせ(2年生)2.15 授業研究児童は、グループで話し合い、まとめ、発表し、全体で意見を共有して、さらに理解を深めました。 どの子もとても真剣で、意欲的に取り組む様子、ともに学び合う姿に成長が感じられました。 2.15 読み聞かせ(あじさい)2.14 かるた取りで大フィーバー!(あじさい)2.14(木) 新1年生との交流会(1年生)入学して来る日を、みんなで心待ちにしています。 2.14 入学説明会を行いました2.14 考え発表する(1年生)
国語の「動物の赤ちゃん」という説明文を、ワークシートを使って読み取りました。算数では、2けたどうしのひき算の復習をしました。よく考え、発表する力が身についてきています。
2.13 ブックトーク(5年生)本の奥付を見て、実践ワークに取り組みました。 みんな真剣に一生懸命調べていました。 |
最新更新日:2024/11/08
本日:5 昨日:26 総数:568473
|