最新更新日:2024/11/15 | |
本日:34
昨日:54 総数:784781 |
2月6日(水) コロコロゆらりん 図工(1年生)
図工の時間に「コロコロゆらりん」と題して、動くおもちゃづくりをしています。飾りをどのようにつけたらいいのかな。コロコロ動かしたときの姿を思いうかべながら・・・集中してつくっています。
2月5日(火)今伊勢中学校入学説明会
今日は今伊勢中学校へ入学説明会に行きました。中学校の先生からの「中学校に入学するにあたり、楽しみのほうが大きいですか。不安のほうが大きいですか。」という問いには、不安という児童が多かったです。
今回の説明会には、今伊勢中学校の1年生の生徒が6年生の質問に答える時間が設けられていました。自分の不安を質問していくと、少しずつその不安が解消していったようでした。 2月5日(火) すがたをかえる水 理科(4年生)
4年生の理科では、あたためたり冷やしたりすると、水のすがたはどのように変わるか学習しています。今日は、水をあたためた時の温度の変化と様子の変化を実験で確かめました。
2月5日(火) アサガオの種のプレゼント(1年生)
毎年、1年生は、来年度入学する新1年生に、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしています。今日は、封筒に種を入れて、プレゼントの準備をしました。「友達になろうね。」「楽しみに待ってるよ。」など、メッセージも書きました。少しずつ上級生らしくなってきました。
2月5日(火) マークが伝えるもの 道徳(5年生)
道徳の時間、マークが伝えるものという教材を読んで、ピクトグラムという絵や図で情報を示すマークには、どんな考えや思いがこめられているのか考えました。みんなが、利用する人、相手の立場になって考え行動し、過ごしやすい世の中にしたいですね。
2月5日(火) サッカー 体育(6年生)
体育の時間、サッカーに取り組みました。パスやドリブル練習の後、ドリブルからシュートをする練習では、ナイスシュートが決まりました。ゲームが楽しみです。
2月5日(火) 冬の風景 国語(4年生)
国語の時間、どんな風景を見た時に冬を感じるのか。また、季節の風景や様子を表す言葉を、みんなで出し合いました。
立春を過ぎたとはいえ、寒さが厳しい日もあります。週末も真冬並みの寒さだという予報です。寒さ対策はしっかりとしたいですね。 2月5日(火) じしゃくのふしぎ 理科(3年生)
理科の授業では、「じしゃくのふしぎ」の単元に入りました。これから磁石についていろいろと調べていきます。今日は、教材として使ういろいろな磁石を、手にとって確認しました。みんな、とても興味深そうで、れからの実験に意欲的に取り組めそうです。
2月5日(火) 穏やかな日差しの下で(中間放課)
中間放課、風もなく穏やかな日差しの下で、多くの子どもたちが運動場へ出て、縄とびや鬼ごっこを楽しんでいました。
寒暖の差があり、花粉が飛散する時期を迎えます。健康管理に気をつけて、毎日元気に過ごしたいですね。 2月5日(火) たぬきの糸車 国語(1年生)
国語の時間に読んでいる「たぬきの糸車」、今日は3の場面の読み取りをがんばりました。罠にかかったたぬきさんが助けてもらった場面では、たぬきさんの気持ちをしっかりと考えて発表できました。
2月5日(火) おにごっこ 国語(2年生)
国語の時間、自分で考えた「あそび」をみんなの前で、紹介し合いました。わかりやすく自分のおすすめのあそびを説明することができたかな。聞き手の児童は、うなずいたりよいところをメモしたりしながら、しっかりと聞くことができました。
おにごっこやドッジボールは、休み時間や体育の時間にみんなでやりたいですね。 2月5日(火) クラブ見学
昨日の6時限目クラブ活動の時間、来年度から参加する3年生の児童が見学をしました。いろいろなクラブの活動の様子を興味深そうに見学して回りました。
運動場では、サッカーやバスケットボール、キックベースボールを楽しむ姿を見て、羨ましそうでした。 2月4日(月) 6年生と遊んだよ(1年生)
6年生の児童から「1年生と一緒に遊びたい。」という提案があり、先週から曜日を決めて一緒に遊ぶことになりました。運動場で鬼ごっこをしたり、本を読み聞かせてもらったりして、楽しいひとときを過ごしています。いつもお世話になっている6年生とももうすぐお別れです。感謝を忘れず、素敵な思い出を作りましょうね。
2月4日(月) 分数の計算 算数(4年生)
算数では、分数について学習してきました。今日は、帯分数やいろいろな仮分数などが入っているたし算やひき算の確かめ問題を多くときました。少々難しい問題もあったのですが、限られた時間内に全問正解して、嬉しそうに手をあげる子も多くいました。
2月4日(月) 小数の大きさ 算数(3年生)
算数の時間、小数の大きさについて考えました。数直線に表したり、0.1の何個分なのかを考えたりして、小数の大きさをくらべました。
2月4日(月) インターロッキングの音楽(5年生)
今日は、自分たちで作ったインターロッキングの音楽を、みんなで演奏しました。初めに、3つのリズムを別々に演奏して、最後に分担して3つのリズムを合わせて演奏しました。手拍子だけの演奏でしたが、3つのリズムがかみ合ってました。
2月4日(月) 6年のまとめ 算数(6年生)
算数の時間は、これまでに学習してきた大切なことのまとめをしています。今日は、いろいろな数の計算に集中して取り組みました。計算のきまりについては、もう大丈夫ですね。
2月4日(月) おにごっこ 国語(2年生)
今日は、自分で考えた「あそび」を紹介するスピーチの練習をしました。隣同士で、スピーチを発表し合い、本番に備えました。スピーチをするときに気をつけることを確認して、がんばりましょう。
2月4日(月) 書写(1年生)
今日は、1年のまとめとして、「かくのかきかた、文字のかたち、かきじゅん」に気をつけてていねいに書きました。よい姿勢にも心がけて、がんばりました。
2月4日(月) 立春
立春を迎え、徐々に温かくなっていくと思いますが、まだまだ寒い日もあります。また、依然としてインフルエンザも流行していますので、健康管理には十分注意していきたいと思います。
今朝は、雨もあがり、あいさつボランティアの児童が、校門で元気にあいさつを呼びかけました。 |
|