10月31日(水)おもちゃ作りに夢中です!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の「おもちゃ祭り」に向けて、目下、一生懸命みんなで制作中です。

みんなで声をかけ合って、仲良く作っている姿が微笑ましいです。

10月31日(水)楽しい英語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ものの形と色の学習をしました。

英語の歌に合わせて楽しく歌も歌いました。学習発表会で披露するので、とっても上手にできました!

10月31日 学習発表会の練習・演劇指導 3年生

 
今日は、劇団の方に、演技の仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 楽しい音楽  4年生

10月31日 楽しい音楽  4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 楽しい授業 3年生

10月31日 楽しい授業 3年生

1組 理科
2組 英語
3組 国語

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ビーフシチュー、フルーツのミルク和え

≪献立一口メモ≫
 ビーフシチューには、デミグラスソースが使われています。デミグラスソースは、洋食に使われている基本的なソースで、フランスが発祥と言われています。デミグラスソースの本来の意味は「半分の氷」ですが、料理では「煮詰める」という意味になります。材料を半分ほどの量に煮詰めて風味付けする過程から名付けられました。

10月31日  楽しい仲間  1年2組

書写の時間、読み聞かせをしました。
1年2組の子ども達は、とても静かに話を聞くことができました。
今日読んだ本を紹介します。

 赤羽末吉 さく・え

「おおきな おおきな おいも」


画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 僕らにお任せを! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程、6年生のみなさんが無事に修学旅行から帰ってきました。おかえりなさい!

 6年生の留守中、5年生は2日間、最高学年としてよくがんばってくれました。
 通学団の班長代行や委員会活動のフォローなど、自分たちでどうするかを相談し、それぞれが責任を持って行う姿が見られました。

 この2日間を通して、5年生は普段どれだけ6年生に助けてもらっていたかを実感したようです。

 また明日から、6年生と協力して千秋小学校を創っていってほしいと思います。

10月30日 今日の授業風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も5年生は元気いっぱい!
 3時間目に1組は体育、2組は図画工作の授業をしました。

 体育では、マット運動に取り組んでいます。
 テストを兼ねた発表会に向けて、どの技を組み合わせるかを考えながら練習しました。
 
 図画工作では、メッセージボード作りに取り組んでいます。
 伝えたい思いや気持ちを表現できるよう、板やホワイトボードをどのような形にするかを考えながら、楽しく作業に取り組みました。

10月30日(火) おもちゃを作ったよ 2年生

おもちゃまつりに向けて、グループで協力しておもちゃを作りました。1年生の子に楽しんでもらえるように、友達と相談しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年修学旅行 多賀SA

最後の休憩場所の多賀SAに寄りました。楽しかった修学旅行もあとわずか。もうすぐ学校へ帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 サツマイモがこんなにとれたよ。1年生

とれたお芋がこんなにたくさん。すごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 サツマイモを掘ったよ。1年生

 1学期に苗を植えて、お水をやっていたサツマイモが大きくなりました。今日は、芋ほりをしました。土の中からどんどんお芋を見つけました。「手伝って!大きいからたいへん。」みんなで協力して掘り出しました。「見て見て!でっかいよ。」すごいお芋が掘れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 バス内にて 6年生

少し眠そうにしていましたが、音楽が流れたら、元気になってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豆乳鍋、マグロ漬けフライ、いんげんのごま和え

≪献立一口メモ≫
 まぐろは、状況や場所によって数え方が何度も変わる魚です。まぐろが海の中にいるときはもちろん「1匹」です。釣り上げられたら「1本」、その後、まな板の上で半身になると「1ちょう」となり、背中と腹に切り分けると「ひと節」、ブロック状になると「ひところ」、さらに短冊状に切り分けると「ひとさく」となります。刺身などの一口大のものは「ひと切れ」です。

10月30日 演じています 6年生

さすが映画村です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 いい写真の数々 6年生

役者揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 楽しんでいます(*^_^*) 6年生

画像1 画像1
映画村での班行動を楽しんでいます。家族へのお土産も買い、自由時間を楽しんでいます。

10月30日 金閣寺で記念撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順路を少し進むと、例年よりも空いている感じ。
落ち着いて記念撮影。

10月30日 金閣寺、入口は大混雑!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駐車場になかなか入れず、10分遅れで見学開始。

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/18 クラブ12最終
2/19 読み聞かせ15
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266