今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った「セルフソースカツ丼」でございます!ご飯の上に、キャベツをお好みの量のせて、その上にカツを慎重にのせて、そしてソースをかけたら…。「いただきまーす!!!」と豪快に食するわけです。おいしく、おなかいっぱいの給食でした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 英語でつながろう![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生がやっていたのは、英語で福笑いでした。黒板に掲示された絵の上に、目をつぶって顔のパーツを置こうとする友達へ「アップ!(上だよ)」「ライト!(右だよ)」と声をかけていました。まるで外国の小学校にいるような気がしました。 そして6年教室。まず、教室内を歩き回って、出会った人と英語でじゃんけん勝負。そして英語で「アナタノ イチバンノ オモイデハ ナンデスカ?」「ワタシハ 〇〇〇…」と会話するのです。卒業間近の6年生の心に残ったメモリーが聞けてよかったです。 休み時間はいろいろと…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもっておもしろい。いつも目にしていて何も感じない大人(私のことです)とはちがって、何かを発見してはからだで表現しています。 先生もがんばってるよ!少しでも時間があれば、授業がより楽しいものとなるように打合せをしているのですから…。次は、英語表現科の様子を紹介します。 キラキラ、結晶です![]() ![]() 前にお伝えしました、磁石の性質を利用して作ったおもちゃができたようです。作品を前にした子どもたちの姿から、理科で学習した内容、図画工作で学んだことや友だちと一緒に遊んで楽しかったことなど、これまでの経験から生まれたのだなと感じました。子どもってすごいなあ。 かめさん、でも![]() ![]() 3月に向けて少しずつ準備していることがあります。写真では十分にお伝えできませんが、グループに分かれて、一緒に、一所懸命なのですよ。 人数が少ないけれど、全校生で少しずつ進めていけばできる!それが小泉小学校なのです。5年生がリーダーとなって行っていること、5年生はもちろんのこと、下級生たちもこつこつと進めてくれています。それが、どのような形となってあらわれるのか、楽しみに待っていただければうれしいです。 朝の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だからいつもより運動する人数や時間も少なかったわけですが、運動しようと目的と意欲をもって外へ出てきただけに、集中して取り組む小泉っ子なのです。 校舎の中では週末に読んだ本を返却するだけでなく、新たな本を借りた子どもたちの姿も見ることができました。 2月18日(月)くもり![]() ![]() 春は確実にやってきていると感じるのですが、冬はまだまだ居座っているのですね。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 和風テイストのメニューは苦手に思う子どももいるかと思いますが、本校の子どもたちはもぐもぐと食べています。豆みそをおいしそうに食べている姿を見るとうれしくなります。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 2月15日(金)くもり/晴れ![]() ![]() 登校完了はいつもより遅かったせいか、ランニングよりなわ跳びを優先する子が多い朝でした。 ![]() ![]() ミッション進行中![]() ![]() 先生たちも子どもたちと一緒に、一所懸命な学校にしていきたいから、着々と準備を進めているのです。 ![]() ![]() 編集会議中![]() ![]() 教室訪問したときは、卒業文集について担当の係ごとに話し合ったり作業を行ったりしていました。残り少ない時間を大切にしたいと思っているから、一緒に、一所懸命な6年生であります。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポテサラを好きなだけはさんで食べるセルフサンド。おいしそうにほおばっていました。セルフサンドだけでなく、食パンをスープに付けた味も楽しむ小泉っ子であります。 また、放送で誕生日が紹介されると、教室では同級生から、オープンスペースでは他の学年から祝福の「おめでとう!」コールがありました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 形にするって、おもしろい 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のカラフルでふわふわな生きものたち、4年生のあざやかなオリジナルランプ。どちらも夢中になって思いや願いを作品へ注ぎ込んでいる姿が愛おしくなります。 形にするって、おもしろい 1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、しくみの動きを見せたくて、ペットボトルに一所懸命息を吹き込んでいました。5年生は、作った針金作品の鑑賞会。友達作品のすてきなところを紹介し合っていました。 息やことばでイオンが教室中に広がっていくようでしたね。 今朝は、どっち派?![]() ![]() ![]() ![]() 写真だとなわ跳びの人数が多く見えますが、実は「どっちも派」が一番多いのです。 2月14日(木)晴れ![]() ![]() ![]() ![]() 応えるって、すてき![]() ![]() イオンに誘われ![]() ![]() ・やさしくふたを開けたりさわったりしている姿。 ・一つ一つ違うメロディであることに気付き、耳を澄ましている姿。 大切にしようとする思いが形(姿)となって表れていたのです。 今日の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数。図形を描くことにチャレンジしていました。3年生も算数で、円の中に正三角形を描くことにチャレンジ。図形の特徴を感覚的にとらえ、楽しみながら描く。そして図形の性質に着目し、ことばで定義する。こういった学習を段階をおって積み重ねていくことの大切さ、子どもの成長を感じました。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() いつも以上に頭を使い、からだをたくさん動かした子どもたちお待ちかねのエネルギー補給タイムであります。バクバク、ぱくぱく食べていました。1年教室で竜田揚げに手を付けていない子が多かったので苦手なのかなと思ったら「お楽しみは最後なんです」とのことでした。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |