「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年生 国語

画像1 画像1
「ちいちゃんのかげおくり」の第一場面についての授業です。

来週の主な予定

 6日(火)
   6時間目 委員会
   スクールカウンセラー相談日

 9日(金)
   2・3年生煙道体験(2・3時間目)

10日(土)
   資源回収(予備日11日)

ご確認ください。よろしくお願いいたします。

PTA「けんぼくカルチャー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA文化委員会の企画で、「けんぼくカルチャー」が開催されました。
 子どもたちと楽しく作れる簡単な手作りパン、ベーグル作りを楽しみました。

1年 算数

画像1 画像1
 「かたちづくり」の授業です。直角三角形のカードを並べて、いろいろな形をつくる学習でした。
 6枚のカードを組み合わせて、家の形を作りました。教科書の図をよく見て、手早く作りあげていました。

犬山市民展

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山市南部公民館にて、犬山市民展が開催されています。今年から一般の方とともに児童生徒の作品も展示されており、犬山北小学校の子どもたちの作品も展示されています。
 ★開催期間
  10月30日(火)〜11月4日(日)
 ★展示時間
  9:00〜17:00(最終日は16:00まで)

4年生「都市美化センター見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で「都市美化センター」の見学に出かけました。家庭から出るごみがどのように回収され、処理されているのかを学習してきました。クレーンで貯められているごみをかき混ぜるところでは、その迫力に驚いていました。

4年生「都市美化センター見学」

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 道徳

画像1 画像1
 資料「子ども会のキャンプ」を使って、自分の役割を果たすことについて話し合いました。
 先生の発問に対して、自分が感じたこと思ったことを近くの友だちと交流しました。その後、発表をつないでいくことにより、友だちの多様な価値観にふれました。

5年 国語

画像1 画像1
 「漢字の読み方と使い方」の学習です。
 「問い1 ○時、連○、休○、来○」「問い2 ・・・・ 」 共通する漢字を入れて熟語を作る問題に取り組んでいました。班で知恵を出し合い、4つの問いの答を話し合っていました。ひらめきや考えを伝え合い、楽しそうに話し合っていました。

3年 国語

画像1 画像1
 「秋という題名で文章を書こう」の学習でした。
 読書の秋、食欲の秋、音楽の秋、スポーツの秋・・・・。テーマを何か一つ決めて、思い浮かぶ秋を文章で表現しました。ワークシートに熱心に思いついた文章を書いていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
シャボン玉を飛ばそう!

2年 音楽

画像1 画像1
 カスタネットでリズムをとりながら、「森のたんけんたい」を楽しそうに歌っていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
 エプロン作りをしていました。手で縫ったりミシンをかけたり、先生の説明をよく聞いて、熱心に作業に取り組んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
 かずとかんじの学習をしていました。
 「くるまが五だい。」
 「こどもが六にん。」
 「とりが七わ。」
 五、六、七を使って、自分の考えを積極的に発表していました。友だちの発表をしっかりと聞くことができていました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコクリエーター」に取り組んでいました。
 角材や板材を切ったり、くぎを打ち付けたり、いろいろ工夫して楽しい作品作りをしていました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学び合い、育ち合う子どもの育成
〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業づくりを通して〜

 犬山市教育委員会より教育長、教育委員、指導主事の皆さん、犬山市議会より民生文教委員の皆さんが来校され、犬山北小学校の教育活動を参観されました。

学び合い、育ち合う子どもの育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

来週の主な予定

10月29日(月)
      特別日課(一斉下校13:40)

   30日(火)
      冬季日課開始
      (12月21日まで下校時間が10分早まります。)

   31日(水)
      4年生 都市美化センター見学(一日) 

11月 1日(木)
      PTAクッキング
      (家庭科室 12:30〜14:30)

ご確認ください。

後期教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は後期相談週間でした。短縮授業で教育相談の時間を設け、どの学年も一人ずつ教育相談を行いました。事前に行った「心とからだのアンケート」をもとに、子どもたちに寄り添って、共感的に話を聴きました。

4年 総合

画像1 画像1
 社会見学のまとめプリントに取り組んでいました。先生が作成した4枚のプリントです。ところどころが空欄になっている問題形式のプリントでした。アクアトトの方の説明を聞いたときのメモや資料、見学したときの記憶をもとに、班で必死に解答を導き出していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269