1月22日 国語「ありの行列」  3年生

 説明文「ありの行列」の読み取りをしてます。

今日は、「このように」は何段落を表しているかについて、グループで討論をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 紙はんが 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では紙版画の制作をしています。

いろいろな模様の凹凸がある紙を使いながら、作りました。

1月22日 数の大きい順に並べたよ。 1年生

 算数の時間に、大きい順に数を並べてました。グループで相談してカードを持って並びました。

みんな十の位を比べ、同じだったら一の位を比べて、しっかり並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華コーンスープ、肉団子の甘酢あん、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 とうもろこしの歴史は大変古く、紀元前にはすでに栽培され、アメリカ大陸では主要な農産物になっていたと言われています。日本には、16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。日本では、粒のまま料理して食べることがほとんどですが、乾燥させて粉にして料理する国も多くあります。

1月22日 集中!

 校内、どの学級も集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 楽しい算数 2年


 算数の時間、仲間と話し合いをしながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 楽しい算数 2年

 1月22日 楽しい算数 2年

 算数の時間、仲間と話し合いをしながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 石ころアート 4年生

 特別非常勤講師の先生をお招きして、「石ころアート」に取り組みました。

 川で集めた石ころに、思い思いに色を塗っていきました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 石ころアート 4年生

 1月22日 石ころアート 4年生

 特別非常勤講師の先生をお招きして、「石ころアート」に取り組みました。

 川で集めた石ころに、思い思いに色を塗っていきました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 なわとび練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会に向けて、今日はみんなで練習しました。回を重ねるごとにどんどん上手になっています!

1月21日  PTA第6回 役員会

 1月19日(土)PTA第6回役員会を行いました。
 
 会の中で、子ども110番についての依頼をさせていただきました。

 千秋小校区では、一宮警察から委嘱されている10軒を含めて、254軒に子ども110番をお願いしています。

 子ども110番の表示旗を設置することで、犯罪の未然防止につながると考えています。

 今後、PTA役員さんが、子ども110番の家にお礼として伺わせていただきます。
 また、PTA役員さんが、新規の協力を依頼させていただきます。

 PTA役員からおすすめがありましたら、ぜひ、子ども110番にご参加いただきますようお願い致します。

 このことにより、地域全体で子どもを守る気持ちを高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 どんどん跳べるよ あすなろ

先週から跳び箱をしています。
「補助してもらって跳べる」から、「一人で飛べる」になってきました。
開きゃく跳びができるようになった児童は、台上前転にもチャレンジしています。

その後は3分間走り続けました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 第4回千秋小学校学校運営協議会の報告と第5回案内

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成31年1月19日(土曜日)
2 場所 10:30〜 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
(1)学校評価について               
(2)学習マナーについて              
(3)千秋小学校の現状と今後の取り組み
  ・児童意識実態調査結果とまとめ          
(4)その他             
  ・ 6年生への応援メッセージについて    
  ・ こども110番の家・地域見守り隊へのお礼について  
  ・ 地域の方への感謝の会について     
 

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成31年2月23日(土曜日)
2 場所 13:00〜 千秋公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、2月15日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題 
 ○学校評価(結果)と今後の取り組みについて
 ○その他
6 問い合わせ先
   本校 教頭

1月21日 竹馬・竹とんぼをしたよ。1年生

 生活科の昔から伝わる遊びの学習で、竹馬や竹とんぼで遊びました。竹とんぼが高く跳ぶようにうまく回せた子がいっぱいでした。

竹馬はなかなかうまく歩けませんが、友達と力を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(月)お花クラブ 冬のフラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フトイやコデマリ、ガーベラなどを使って、すてきに工夫しながらアレンジメントしました。

飾った職員玄関や廊下が、パッと華やいで明るくなりました。

1月21日 大きさ比べをしたよ。1年生

 算数の時間に、おはじきのゲームをしました。10のところに入ったおはじきの数と1のところに入ったおはじきの数を数えて、点数の大きさを比べました。

十の位から比べるとすぐわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 パソコン室に行ったよ。1年生

 パソコン室に行きました。

マウスを持って、クリックやダブルクリックの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

1月21日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(月)体育「おにあそび」なかなかむずかしいよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たからとりおに」第2弾!今日は、紅白4人ずつ分かれて、たからの玉をとる鬼遊びをしました。鬼のガードが厚く、なかなか突破することができません。

チームで作戦を立てて、寒さに負けず、楽しくゲームができました。

1月21日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動

1月21日 ゲストティーチャーといっしょにクラブ活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
PTA年間行事予定
2/17 家庭の日
2/18 クラブ12最終
2/19 読み聞かせ15
2/21 ベルマーク整理
2/23 学校運営協議会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

インフルエンザ発症時の対応

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266