最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:288
総数:774511
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月26日 ごん、おまい(おまえ)だったのか…(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい学びを目指して、4年1組で国語の研究授業を行いました。単元は「ごんぎつね」で、うなぎのつぐないをしていたごんが、兵十に打たれてしまう最後の場面を読み取りました。
 最後の場面は、ごんのつぐないに気づいたことで兵十の気持ちが変わる、物語のクライマックスです。子どもたちは、ごんと兵十の気持ちが分かる文章を見つけ、その理由を考えました。グループ、そしてクラス全体で考えを交流し、学びを深めることができました。

10月26日 楽しかったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、岐阜市科学館でサイエンスショーを見ました。サイエンスショーでは、職場体験のお兄さん、お姉さんの実験を見ました。1年生のみんなは夢中で見ていました。楽しかったですね。

10月26日 今日の給食

むぎごはん  ぎゅうにゅう  わかめスープ
えびのチリソース  さつまいもプリン

 現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものが元になっています。陳建民さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月25日 ハンターから逃げろ!逃走中 謎解き脱出ゲーム(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生まで遠足で、6年生しか学校にいなかった今日。
 これまで各学級のリーダー8名、計24名の組織するリーダー会が中心となり、学年レクリエーションを企画をしました。逃走中では、ハンターから逃げながら、示されたミッションをクリアしながら逃走しました。脱出ゲームでは、修学旅行の班で行動し、出されたクイズに協力して答え、最終目的地を目指しました。みんなで知恵を絞り楽しく取り組むことができました。リーダー会もとても上手に会を運営することができ、頼もしい姿を見せてくれまし。
 いよいよ来週月曜日、火曜日が修学旅行です。
 さらに深めた絆で、心に残る修学旅行にしたいと思います。

10月25日 校外学習!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習でした。とても過ごしやすい気温の中、5年生は新日鐵住金(株)名古屋製鉄所とトヨタ産業技術記念館に行きました。
 新日鐵住金では、地球の重さの3分の1は鉄であることや、自動車や橋など、くらしの中には鉄が多く使われていることを学びました。また、鉄が高温となり、薄くのばしている行程を実際に見学しました。大きな音や熱気に、子どもたちは驚いていました。
 トヨタ産業技術記念館では、自動車のブレーキやアクセルの仕組み、また車が完成するまでの工程について、学習することができました。
 普段めったに見ることのできない工場の中を見学し、子どもたちはたくさんのことを学ぶことができました。

10月25日 秋の遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にある児童総合センターへ行きました。
 センターにはたくさんの遊具があり、楽しく遊ぶことができました。また、文字探しのゲームや粘土を使った遊びも体験できました。みんなで楽しみにしていたお弁当やおやつも食べ、楽しい時を過ごすことができました。

10月25日 秋の遠足(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は木曽三川公園と輪中の郷へ行きました。展望タワーにのぼったり、施設の展示を見たり、楽しみながら木曽三川分流工事の学習ができました。4年生全員で楽しい思い出ができました。

10月25日 秋季遠足(1年)

 秋晴れのもと、1年生のみんなで岐阜市科学館へ行きました。いろいろな展示を見たり、体験したりすることができました。プラネタリウムでは今日の夜8時の夜空の星を見たり、サイエンスショーでは楽しい実験を通して科学の不思議について学んだりすることができました。おうちの人に作ってもらったお弁当をどの子も嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 名古屋港水族館に行ってきました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのとてもいい天気の中、3年生は「名古屋港水族館」に行ってきました。バスの中では歌を歌ったり、おしゃべりを楽しんだりして過ごしました。イルカショーを見た後、みんなで仲良くお弁当を食べました。午後からは、グループごとに館内見学をしました。時間を見てグループでまとまって行動できました。さすが3年生!

10月25日 保健体育部員の皆さん ありがとうございました

家庭科室で給食エプロンの補修作業が行われました。毎日、使用しているエプロンです。ゴムの付け替えや綻びの補修など少なくありません。一つ一つ丁寧に作業が進められていました。これからも大切にエプロンを使っていきたいと思います。さて、今日で保健体育部の活動が終わります。これまで、プール清掃、救急法実技講習会、給食試食会、エプロン点検など保健体育部の様々な活動によって、北方小学校を支えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  さわにわん
みんながえがおになりますように

 みんなが笑顔になりますよう煮は、南部中学校の生徒が考えた献立です。健康に良いとされる酢を使って、うずら卵と鶏肉、いんげんを煮ました。酢には、疲労回復のサポート、食欲の増進やカルシウムの吸収を助ける効果があります。塩味を引き立たせる働きもありため、塩分控え目でも料理がおいしくなります。(献立あれこれより)

画像1 画像1

10月24日 シャッフルウィーク(6年)

 今週は「シャッフルウィーク」です。1組は2年3組とおにごっこ、2組は2年2組とブラックサンタをして楽しく遊びました。3組は金曜日に3年生と遊びます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 3年生の「実りの秋」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に「実りの秋」がやってきました。算数では、4種類の長さのストローを組み合わせて、いろいろな三角形を作りました。作った三角形を「二等辺三角形」「正三角形」「三角形」の3種類に分けました。社会では、15日に「平和堂木曽川店」へ見学に行きました。児童会が企画した「シャッフルウィーク」には、いつもと違うクラスと遊びました。学習・運動に頑張っています。

10月24日   修学旅行・遠足に向けて

画像1 画像1
  楽しみにしている修学旅行・遠足に向けて、北方小の子は体の調子や生活リズムを整えていています。体調を崩す子も少ないです。朝晩は、冷え込みます。ご家庭でも「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えてください。ご協力をお願いします。
画像2 画像2

10月24日  シャッフル遊び

画像1 画像1
 シャッフル遊びは、くじ引きで決まったクラスと放課に遊びます。けがもなく、上の学年は下の学年に気づかいをしながら、下の学年は上の学年を見ながら楽しく遊んでいます。
画像2 画像2

10月24日  10月の歯みがきチューター

 保健委員の歯みがきチューター活動が、前期と後期で活動場所が変わります。後期初めての活動場所で少し緊張を感じながら活動していました。担当クラスの担任の先生に「このようにしていいですか」「歯みがきのやり方はどのようですか」など聞きながらていねいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  すきやき
とうふのごまみそだれ  さけふりかけ

 ごまの原産地はアフリカのサバンナ地帯とされています。エジプトのナイル川流域では、紀元前3000年以前にはすでに栽培されていたと言われています。ごまは貯蔵しやすく栄養価が高いことから、多くの地域へ広がっていきました。日本では、縄文時代後期の遺跡からごまが出土しています。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月23日 お芋をプレゼント(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、たくさん収穫したさつまいもを、1年生のペアの子にプレゼントしました。家に持ち帰りさっそく美味しく食べてくれた子もいて、「おいしかったよ。」の言葉に、笑顔になる2年生の姿がありました。

10月23日 伝え合いたい思いや気持ち(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「伝え合いたい思いや気持ち」では、板にデザインをし、ホワイトボードを貼って伝言版を作っています。子どもたちは自分のデザインのテーマを考え、思い思いの作品を作りました。初めて使う電動糸のこぎりに少し戸惑いながらも、慎重に作品作りに取り組みました。

10月23日 わかくさ音楽(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わかくさ3組のお友達も一緒にみんなで楽しく音楽療法の授業を受けました。「大きなくりの木の下で」を手の動きを付けて歌ったり、トーンチャイムで演奏したりと楽しいこと盛りだくさんの内容でした。先生いつもありがとうございます。また、次回が楽しみです。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/21 委員会最終
2/22 児童会役員選挙

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552