最新更新日:2024/07/01
本日:count up205
昨日:97
総数:830689
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月17日(水)英語活動 2年生

画像1 画像1
子どもたちは英語活動の時間が大好き。
色・フルーツの既習単語が出てきましたが、発音がとても上手になっていました。
学習の積み重ねの大切さを感じました。
画像2 画像2

10月17日(木) 回想・校外学習3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびと遊びましたね!

10月17日(木) 回想・校外学習2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生とも、楽しく遊びましたね!

10月17日(水) 回想・校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具で遊ぶ時間がたっぷりでした!
楽しかったね!

10月17日(木) 回想・校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望タワー方の眺めも最高でしたね!

10月17日(水) 秋の校外学習7 ひまわり

お昼を食べた後には、テクノランドに行きました。
チームに分かれて体験しました。
みんな楽しく体験ができていたので良かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習8 ひまわり

帰りも安全に帰ってくることができました。
みんなよくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習5 ひまわり

機械がどんどん進化していく様子もたくさん見ることができました。
実際に動かして布を織る様子が見れて、子どもたちが真剣に
見ていたので良かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習6 ひまわり

次に自動車館に行きました。
ハンドルを回してタイヤが動く様子を体験したり、大きな機械で組み立てられる様子などを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習4 ひまわり

最初に「繊維機械館」というところに行きました。
繊維機械についての説明をしてもらい、子供たちも興味津々でした!!
実際に糸になっていく様子も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習3 ひまわり

トヨタ産業技術記念館で、電話をかける練習をしました。
トヨタ産業技術記念館という長い言葉もしっかりと言うことができました。
たくさん練習した成果だと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) 秋の校外学習2 ひまわり

図書館の時よりも長い時間、電車に乗っていたので駅の名前に丸を付けながら電車の旅を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水) 秋の校外学習1 ひまわり

昨日は、秋の校外学習に行ってきました。
しっかりと切符を買って、改札口を通ることができました。
1年生も図書館見学の経験があるのでスムーズに買ったり、通ったりすることが
できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水) 英語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの英語の授業です。最初に挨拶、天気などの復習をしました。何回かやっているからか、ちゃんと覚えている子がたくさんいました。今日はフルーツと色について学習し、その応用で最後にフルーツバスケットをしました。とても盛り上がりました。

10月17日(水)日曜日にファミリーボランティア

 今度の日曜日はファミリーボランティアの活動日です。今回は校内の倉庫の整備やビオトープの整備を予定しています。ビオトープは今週低学年の児童が生き物の学習で利用しています。水草がだいぶ茂っているので、水草取りも含めて掃除をしようと思っています。子どもたちの参加もOKですので、親子でふるってご参加ください。なお、参加される場合は、服が濡れるといけませんので、長靴や半ズボンなど丈の短いズボンの用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水) 英語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTの先生との英語活動の時間がありました。
はじめに、「HELLO SONG」をペアで歌いながら、歌に合わせて体を動かしました。
そのあと、「くだものについて話したり、伝えたりしよう」を目標に活動しました。
最後には、覚えたフルーツの名前を使ったゲームをして楽しみました。


10月17日(水)ビオトープ学習 1年生

みんなで、生き物ビンゴです。ビオトープ園の周りの、虫、草などを探して、ビンゴ用紙に書き込みました。最後に「ぬまえび」をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)いくつで10になりますか? 1年生

繰り上がりの計算の練習です。まず、10の補数を考えます。初めは数図ブロックで何度も繰り返し練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水) もうすぐ完成です 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間にナップサックを作っています。ミシンで縫ったり、アイロンがけをしたりしています。よい作品ができそうです。

10月17日(水) ビオトープ観察会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の川口先生から、水辺の生き物について教えていただきました。ビンゴクイズをしたり、ヌマエビの飼育方法を教えていただいたりと充実した時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/17 ファミリーボランティア 9:30〜
2/18 全校朝礼
大和東小学校運営協議会
2/20 交通事故ゼロの日
2/22 地球環境学習発表会 6年生
委員会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801